McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません

このQ&Aのポイント
  • Windows7機を買ってLANの設定に取り組んでいます。WindowsXP機ーーーAVGの正規版。Windows7からWindowsXPへのアクセスは簡単に出来たのですが、逆のWindowsXPからWindows7へのアクセスが出来ません。McAfeeの設定を調べた結果、IPアドレスが信頼できるリストにリストアップされているにもかかわらず、PINGが通らないことが分かりました。
  • McAfeeのファイアウォールを無効にするとPINGが通るし、WindowsXPからWindows7へのアクセスも可能になります。しかし、McAfeeは個人的にはあまり使ったことがないため、192.168.0.xxのIPアドレスを無条件に信頼させる方法が分かりません。
  • McAfeeの正規版でも試用版と同じく信頼性の設定に関して同じ問題が起こるのでしょうか?どうすれば192.168.0.xxのIPアドレスを信頼させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません

McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません Windows7機を買ってLANの設定に取り組んでいます。 Windows7機ーーーMcAfeeの試用版 WindowsXP機ーーーAVGの正規版 以上のような状況です。 Windows7からWindowsXPへのアクセスは簡単に出来たのですが、 逆のWindowsXPからWindows7へのアクセスが出来ません。 いろいろ調べたところWindowsXPからWindows7へのPINGが通らないことが分り、 これはおかしい、ということでWindows7のMcAfeeの設定を調べてみました。 その結果、「接続」の項で、 IPアドレス     セキュリティレベル    期限: 192.168.0.0-    自宅           有効期限を設定しない 192.168.0.255 となっていて、ちゃんと信頼できるIPアドレスにリストアップされています。 にもかかわらずPINGが通らない。 ちなみにMcAfeeのファイアウォールを無効にしますとPINGも通るし、 WindowsXPからWindows7へのアクセスも可能になり、 全く問題はなくなります。 McAfeeは個人的にはあまり使ったことがありませんので良く分りません。 McAfeeに192.168.0.xxのIPアドレスを無条件に信頼させるにはどうすればいいのでしょうか? なお正規版のMcAfeeもこのような点に関しては試用版と変わらないのでしょうか? 合せてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

えーと、pingに関しては単にPingに反応しないという設定になってるだけでは。。。 で、アクセスできない件は、もう一度、共有設定を見直してみたらいかがでしょうか?

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次のようにして解決しました。 McAfeeのファイアウォール設定において、 NetBIOSサーバーポートとMicrosoftディレクトリサーバーポートが いずれもデフォルトの状態ではクローズされていましたので、 これを開くことによって解決しました。 デフォルトクローズ、真に必要なものだけ開放。 このスタンスはいいですね。McAfeeが好きになりました^^

関連するQ&A

  • マカフィーの継続について

    いくつか似たような質問はあると思いますが 一番知りたいことが見つからなかったので質問させてください。 マカフィー試用版の期限が切れます。 クレジットカードがないのですが、 この場合パッケージを買ってきてインストールするしかないのでしょうか? アドレスなどの登録情報などはどうなるのでしょうか。 動作が他のソフトより軽いようなのでマカフィーを継続しようと思っています。 パッケージを購入した時、アンインストールは必要なのでしょうか? 最新版が近々リリースされるようなことはありますか?

  • LAN上でPINGが通らない

    ネットワーク初心者す。 エンジニアに設定してもらったLAN環境に新しくWindowsXPのWebサーバを加えようとしています。 LAN上のマシンは4台でルータとDNSサーバと新しいXPのWebサーバにはグローバルIPが、それ以外の2台の個人用PCにはローカルアドレスが割り振られています。 A:OS=Linux DNS + Web server グローバルIPアドレス B:OS=WindowsXP professional ローカルIPアドレス C:OS=WindowsXP homeedition ローカルIPアドレス D:OS=WindowsXP professional Web server グローバルIPアドレス ルータはYAMAHAのRT57iです。 Windowsマシン全てにNorton Internet Securityが入っていますが、ファイアーウォールではPINGなどの遮断を解除してあります。 症状としては 1)Dにドメイン名を付与して携帯など外部からでもアクセス可能 2)B・CのローカルPCからIPアドレスでのリモートデスクトップ接続は可能(ホスト名は不可) 3)A・B・CからのpingがIPアドレス・ドメイン名共に不可 です。 3)の場合、ドメイン名でpingをかけた時DのIPアドレスは表示されます。 原因がわかる方、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XPでLAN内のNAS接続のみを許可する方法?

    現在、デスクトップPCで、WindowsXPとWindows7のデュアルブートの環境になっています。 来年、WindowsXPのサポートが切れますが、WindowsXPでないと動作しない(Windows7 Professinal の XP モードでは動作しない。)ハードウェアやアプリもあるので、サポート終了以降も以下の条件でWindowsXPを限定的に使いたいと考えています。  (1)デュアルブートでWindowsXPを選択した時は、インターネット接続は不可とする。    ただし、LAN内のNASへはアクセス可能とする。  (2)デュアルブートでWindows7を選択した時は、インターネット接続もLAN内のNASもアクセス可能とする。 デュアルブート環境なので、ルーターから見るとこのデスクトップPCはWindowsXPでもWindows7でも同じMACアドレス(=同一のハードウェア)と見え、同じIPアドレスを割り当てるので、ルーター側の設定で上記ことは実現できないように(私には)思います。 上記の事を実現するための方法等に関し、アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • LANがつながりません

    windows2000SP4とXPSP2の2台をLANでつなぐべく設定を行いました。 2000には、XPからのアクセス権を次のように設定しました。 XPのユーザー名 2000のユーザーが使うパスワード(ちなみにXPも同じパスワード) グループメンバシップをAdministrators コンピュータ名でのpingはどちらからもは失敗します。 2000からXPへは、IPアドレスでpingが通りますが、 XPから2000へは、XPのファイアウォールを無効にしても IPアドレスでpingが通りません。 2000の「コンピュータの検索」では2000、XP両方とも見えません。 XPの「コンピュータの検索」ではXPは見えますが、2000は見えません。 本を見てやってるのですが、インターネットプロトコルの設定で、 IPアドレスとサブネットマスクを設定してます。 この本ではデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーを設定してないのですが、 インターネットがつながらないので2つとも192.168.1.1に設定してます。 それと、LANのDNSが分かりません。この本では触れてないのですが、 それは、それぞれのパソコンでコンピュータ名を設定したので事足りているということでしょうか? 何がまずいのかお気付きの点がありましたらよろしく願います。

  • 家庭内無線LANについて

    こんにちは。無線LANの設定についてお伺いします。 ADSLを無線LANで使用しています。 ブロードバンドルーターにアクセスポイントをつなぎ、USBアダプタで電波をうけています。 APのマニュアルではIPアドレスを指定せよとあるのですが、ブロードバンドルーターのIPと違うためか、指定してはネット接続ができませんので、「IPアドレスを自動的に取得する」に設定しています(これは以前無線LANのメーカーへ尋ねてその通りにしました)。ところが、そうするとIPアドレスが違うためか、セキリュティ設定のWEBに行くことができません。 ダイアルアップを使ってIPを指定すればWEBにいけますが、ルーターをつなぐと上手くいきません。APのユーティリティをインストールしているのですが、それもたちあがりません。 また、「ネットワーク接続」をみると、ローカルネットワークが切れていて、新しく「ワイアレスネットワーク」が作られています。接続のカテゴリの「利用できるワイアレスネットワークの表示」をみても、どちらも表示がでません。windowsのLAN構築のウィザードを使うにも、ローカルネットワークが切れているため、利用できません。 LANについて知識が乏しいため、どのようにしたらきちんとLAN設定ができるのか、頭を抱えています。セキリュティ面でも非常に不安です。 無線LANに詳しい方、どうかお助けください。 ・OS windowsXP ・無線LAN ROAD LANNER WAVE(PLANEX COMMUNICATIONS)/ AP GW-AP11H/ ポートアダプタ GW-US11S ・ブロードバンドルーター FLASHWAVE2040 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでpingが通らない

    ルータ、デスクトップPC(XP)、ノートPC(XP)でLANを組んでファイルやプリンタを共有しているのですが、VistaのノートをLANにつないでファイルとプリンタの共有をしようとしたところ、上手くいきません。3つのPCは全て同一ワークグループに属しており デスクトップ(XP) ホスト名PC1、192.168.1.13 ノート(XP)    ホスト名PC2、192.168.1.12 ノート(Vista)  ホスト名PC3、192.168.1.20 となっています。 PC3で「ネットワーク」を表示すると、3つのホスト名が表示されます。 PC2をクリックすると共有フォルダが表示されますが、PC1をクリックすると「\\PC1にアクセスできません」となります。PC1のIPアドレス宛にpingすると「宛先ホストに到達できません」となります。ホスト名にpingすると「ping要求ではホストPC1が見つかりませんでした」となります。 PC2からはPC1、PC3両方の共有フォルダにアクセスできます。 PC1からはPC2の共有フォルダにアクセスできますが、PC3はネットワークタスクの「ワークグループのコンピュータを表示する」で名前は見えているのにクリックすると「このリソースにアクセスする権限がありません」となり接続できません。PC3のIPアドレス宛にpingするとタイムアウトします。ホスト名にpingすると「Ping request could not find host pc3.」となります。 PC1にはノートンインターネットセキュリティが入っていますが、パーソナルファイアウォールはオフ、WindowsXPのファイアウォールも無効になっています。 PC3にはセキュリティソフトは入れておらずVistaのファイアウォールは無効にしています。 このような状況でどういうことが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • 家庭内LANでのファイアウォール設定

    ★★★ 現在の環境 ★★★ ルータ内蔵ADSLモデム     | スイッチングハブ     |     |-------------| PC1(WinXP Home)   PC2(WinXP Home) ※ワークグループ名は双方のPCで同じにしてあります。 ★★★ 質問内容 ★★★ お互いのPCのファイルにアクセスしたり、1台のプリンタを共有したいと思い、 家庭内LANを築こうとしたのですが、お互いのPC(OS=XP home)へのアクセスはできませんでした。 (現在、インターネットには両方のPCで同時にアクセスできます。) 最初のうちは、IPアドレス直打ちのPINGも通らなかったのですが、過去ログを色々調べた結果、 ウイルスバスター2004のファイアウォールを解除すればよいことがわかりました。 実際、解除するとIPアドレス直打ちのPINGであれば、問題なく通るようになりました。 が、やはりファイアウォール全解除は常時接続の環境ではいささか不安なので、 ファイル共有、プリンタ共有に必要なIPアドレスとポートだけをファイアウォールから外したいのですが、 セキュリティ上問題が無いように設定するにはどのIPアドレス、どのポート番号を ファイアウォールから除外すればよいのでしょうか? (固定IPにはしていないので、192.168.0.*で設定しても大丈夫なのでしょうか?)

  • LAN内で使用されているIPを知るには?

    えーっと、LAN内で使用されている機器(ルータや無線アクセスポイントやその他機器)などのIPを調べるのによい方法はありませんか? 例えば前管理者が設定した無線アクセスポイントにアクセスするために、その機器のIPアドレスを調べる場合などです。 また、その他LAN内で使われているローカルIP一覧などが分かれば嬉しいです。 pingコマンドではそのようなものはないですよね? 宜しくお願いします。

  • マカフィー インターネットセキュリティ2010について

    マカフィー インターネットセキュリティ2010について 新しい PC にプリインストールされているセキュリティソフトが、 上記ソフトの試用版ですので期限も近づいてきたこともあり、 正規版を購入しようと、 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/pd/internet_security.asp にアクセスし、念のために動作環境をチェックしてみました。 すると下記のような箇所があり、 少し気になりましたので質問させていただきました。 動作環境 .............. .............. その他: ・Microsoft®.NET Framework version 1.1.4322 ・Microsoft® Internet Explorer 6.0以降 .............. .............. この内、・Microsoft®.NET Framework version 1.1.4322 の部分が、 どうも良く分かりません。「以降」ならまだしも、 「version 1.1.4322」をインストールしていなければならない、 そういう意味なのでしょうか? そんな馬鹿な、とは思いますが 文脈上はそういう意味に解するのが自然だと思います。 これはどういう意味なのでしょうか? お分かりの方、ご教示頂ければ幸です。

専門家に質問してみよう