McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません

このQ&Aのポイント
  • Windows7機を買ってLANの設定に取り組んでいます。WindowsXP機ーーーAVGの正規版。Windows7からWindowsXPへのアクセスは簡単に出来たのですが、逆のWindowsXPからWindows7へのアクセスが出来ません。McAfeeの設定を調べた結果、IPアドレスが信頼できるリストにリストアップされているにもかかわらず、PINGが通らないことが分かりました。
  • McAfeeのファイアウォールを無効にするとPINGが通るし、WindowsXPからWindows7へのアクセスも可能になります。しかし、McAfeeは個人的にはあまり使ったことがないため、192.168.0.xxのIPアドレスを無条件に信頼させる方法が分かりません。
  • McAfeeの正規版でも試用版と同じく信頼性の設定に関して同じ問題が起こるのでしょうか?どうすれば192.168.0.xxのIPアドレスを信頼させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません

McAfeeで家庭内LAN上のPCを許可させる方法が分りません Windows7機を買ってLANの設定に取り組んでいます。 Windows7機ーーーMcAfeeの試用版 WindowsXP機ーーーAVGの正規版 以上のような状況です。 Windows7からWindowsXPへのアクセスは簡単に出来たのですが、 逆のWindowsXPからWindows7へのアクセスが出来ません。 いろいろ調べたところWindowsXPからWindows7へのPINGが通らないことが分り、 これはおかしい、ということでWindows7のMcAfeeの設定を調べてみました。 その結果、「接続」の項で、 IPアドレス     セキュリティレベル    期限: 192.168.0.0-    自宅           有効期限を設定しない 192.168.0.255 となっていて、ちゃんと信頼できるIPアドレスにリストアップされています。 にもかかわらずPINGが通らない。 ちなみにMcAfeeのファイアウォールを無効にしますとPINGも通るし、 WindowsXPからWindows7へのアクセスも可能になり、 全く問題はなくなります。 McAfeeは個人的にはあまり使ったことがありませんので良く分りません。 McAfeeに192.168.0.xxのIPアドレスを無条件に信頼させるにはどうすればいいのでしょうか? なお正規版のMcAfeeもこのような点に関しては試用版と変わらないのでしょうか? 合せてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

えーと、pingに関しては単にPingに反応しないという設定になってるだけでは。。。 で、アクセスできない件は、もう一度、共有設定を見直してみたらいかがでしょうか?

y0OilIo1lm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次のようにして解決しました。 McAfeeのファイアウォール設定において、 NetBIOSサーバーポートとMicrosoftディレクトリサーバーポートが いずれもデフォルトの状態ではクローズされていましたので、 これを開くことによって解決しました。 デフォルトクローズ、真に必要なものだけ開放。 このスタンスはいいですね。McAfeeが好きになりました^^