• ベストアンサー

McAfeeで立ち往生

VAIOのPCG-GRT77/B OS WindowsXP HE SP2 でMcAfeeの30日試用版をインストール終了後再起動したところWindowsは立ち上がるのですが、ユーザー選択の画面から誰を選んでも「個人設定を読み込んでいます」の表示を経て壁紙が表示された後、ハードディスクにアクセスしっぱなしでマウスは動くものの他の操作ができなくなってしまいます。Ctrl+ALT+Delも効かないのでメインスイッチで強制終了して3度試してみましたが同じ事の繰り返しです。これ以上続けるとハードディスクが壊れてしまいそうで心配ですのでどなたか対処法をご教授ください!! よろしくお願いします。

• a340
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

PCの電源をONにしてすぐにF8キーを連打してセーフモードで起動してみてください。 起動後にMcAfeeを削除してください。 ちなみに、体験版インストール前に他社のウイルス駆除ソフトを削除されてますよね? 同様のソフトの競合等で不安定になる可能性があります。

a340
質問者

お礼

お礼と言うより、更なる質問ですが、F8連打でセーフモード起動の手順に入った後、administrator他の使用者選択画面が出て誰かを選ぼうが放置しようがその後、通常のXP起動が始まってしまうのですが何か手順が間違っていますでしょうか?

a340
質問者

補足

回答ありがとうございます。他社のソフトはすべて削除してありますので、お教えいただいた方法を早速試してみます。

その他の回答 (2)

• tmmini
回答No.3

30日体験版ということは、マカフィーの2007年度版でいいのでしょうか? (通知領域に灰色で、赤字のMマーク) だとしたら,アンチスパイ対策ソフト(spy-bot、spy-blasterなど)もアンインストールした方が いいと思います。 2007年度版からいろいろと機能がついて、もしかしたら、競合を起こしてるのかもしれないんで。 私も、体験版をインストールしましたが、動作が少し重い程度で、不具合はありませんでした。 (すぐに、2006年度版に戻しました.・・・・スプラッシュ画面が重いので) ※ちなみに、入れたのは、ウィルススキャンとパーソナルファイアーウォールプラスだけです。

a340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セーフモードでも立ち上がらなくなってしまったのでOSの再インストールをすることにしました。

回答No.2

>F8連打でセーフモード起動の手順に入った後、administrator他の >使用者選択画面が出て誰かを選ぼうが放置しようがその後、通常の >XP起動が始まってしまうのですが何か手順が間違っていますでしょう >か?  これは要するにセーフモードで起動できないと言うことでしょうか?  administratorというのは、正確には Administrator だと思いますが 幾つかの起動方法の選択肢が現れたあとユーザーを選ぶログイン画面に なって、そこで Administrator を選び パスワードを決めていなければ 普通ならブランクのままログインできたと記憶しています。  それでも通常起動になって、そのあとフリーズしてしまうのでしょう か?  セーフモードでも何でも、とりあえず Windowsが起動しないことには 手の打ちようがありませんので、もし WindowsのCDがあるならOSの 修復インストールというのを試してみては如何でしょうか?  OSがプリインストール版で、リカバリCDしかない場合はちょっと 無理のようで、それこそリカバリするしか手がないようですが…。  とにかく Windows が立ち上がりさえすれば、McAfee 製品の完全削除 ツールを使うという手もあるんですがねぇ。  http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
a340
質問者

補足

おっしゃるとおりそのまま通常起動になってしまいます。また、リカバリCDしかないので諦めてリカバリしようかと考えています。