• 締切済み

画面が壁紙だけになりました

昨年購入、win2000、sony VAIO ノート使用しています。立ち上げたところ、突然画面が壁紙だけで、アイコン等なにもでなくなりました。電源再立ちや、Ctrl+Alt+Del何回かやりましたがなおりません。再セットアップ以外治らないのでしょうか。すみませんが、お教え下さい。

みんなの回答

回答No.2

ウイルス対策ソフトが原因だと思います。 一度ウイルス対策ソフトのアンインストールをお勧めします。 パソコンを起動します。 壁紙だけのデスクトップがでましたら、まずはCtrl+Alt+Delを押します。 ログオフを押してログオフします。 ログオン画面が出ますので、ログインします。 これでアイコン等が表示(正常な画面)されますか? 正常な画面が出ましたら、コントロールパネルを開きウイルス対策ソフトをアンインストールします。 これで再起動しどのようになるかですね。 正常に起動したら、ウイルス対策ソフトをインストールします。

kazukazu100
質問者

お礼

ログオフしてログインを何回かしましたが、正常立ち上げならず、しかたなしに、再インストールしました。やはりウイルスソフト、マカフェが原因でしようか。

回答No.1

administratorの権限でログインしても同じ症状でしょうか? 私はNTで同じような症状が出たときありました。 それはadministratorとそうじゃないユーザで交互にログインとログアウトを繰り返したときに症状が出ました。そのときadministrator権限では問題なくアイコン表示になり、それ以外のユーザは再起動かけないかぎりアイコン表示なりませんでした。 administratorでないのであれば、ユーザアカウントをもう一度作り直してみてはどうでしょうか? 参考になるかどうかはわかりませんが・・・。

kazukazu100
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

kazukazu100
質問者

補足

アドミニではないのですが、別なユーザアカウントの作成は、どのように作成するのでしょうか。Ctrl+Alt+Delにしてユーザ名・パスワードを作ろうとしましたが、ダメでした。しかたがないので、最後の手段再インスをしましたが。すみません遅くなってしまって。

関連するQ&A

  • 起動 初期画面出ず タクスマネージャー画面になる

    起動するのの電源をいれる  壁紙だけでアイコン等一切でず CTRLとALTとDELを同時に押すと タクスマネージャーのなんかの画面がでて、その画面の右上の×をおして消す、なんどもこの画面がでるので、なんども×をおして消す。ようやくアイコンのでる初期画面ができるので、 この段階やっとインターネットエクスプローラー等の起動が可能となる。毎回この作業で数十分かかるので、対処方法がお分かりの方教えていただければ幸いです

  • 起動後壁紙以外何もない

    XPでようこその画面の後、デスクトップが表示されますが 壁紙が表示されているだけでアイコンはおろかタスクバーもでません。 特に何の変更もしてないのに突然起きました。 かろうじてctrl+alt+delは利くのでそこからアプリケーションを起動することは できるのですが、わかる方いらっしゃいますか。

  • エラー Flashvsd(02)+00000038

    ノートPC、VAIO、win me。 電源ON後、立ち上がり画面になるが、 青い画面になり、「エラー Flashvsd(02)+00000038」表示。 [Enter]または[Ctrl]+[Alt]+[del]で、また繰り返し。 復元画面がでるので、表示にしたがって実行しても失敗。 実行中に同上のエラーの繰り返しで立ち上がれない。 再セットアップでしょうか?

  • PCの画面が

    最近ノートPCを使っていると途中で壁紙と開いているソフトやIEだけ残して、 アイコンや画面したのタスクトレイ等全てが画面から消えてしまいます。 そうなるとctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを立ちあげてそこから再起動をかけるか 強制終了しかできません。 どのような原因が考えられるでしょうか? OSはXPSP3 PCは富士通NB75L/T

  • デスクトップの画面に何も表示されません

    WinXP-Homeを使用してます。 ある日突然、電源を入れても画面には壁紙しか表示されず、アイコンもタスクバーも消えて無くなりました。 タスクバーは使えますが、右クリックしても何もでませんし、キーボード操作もAlt+Ctrl+Delキーしか使えません。 何度再起動しても状況は変わりません。 全く使用できない状態ですので大変困っております。 何か対策は無いでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

  • プログラムが全て立ち上がりません(>_<)

    こんばんわ。 PCの起動がうまくいかず、困っております。 電源を入れて、通常通りPasswdが要求され、 windowsが立ち上がる音がして、画面にも壁紙がでるのですが、ディスクトップ上には何もアイコンがでず、 スタートアップなどのタスクバーだどもなにもでてきません。 Ctrl+Alt+Delateを押すと、プログラムの強制終了の画面がでますが、真っ白なのでプログラムが何も立ち上がっていないのではと思います。 何度再起動しても同様の状態で、非常に困っています。 使用PCはsonyのvaioのノートパソコン でOSはMEです。

  • 起動時デスクトップ画面が壁紙のみ

    NECのスリムタワーPCでOSはWindows7Proです。 起動時に「ようこそ」の画面が出ず、壁紙のみの表示でデスクトップアイコンもタスクバーも表示されません。右クリックは使用できデスクトップアイコンの表示にはチェックが入っています。explorerが動作していないように思われます。 Ctrl・Shift・EscもCtrl・Alt・Deleteも反応しません。電源のリブートでsafemodeからの起動から再起度で正常に戻るときがあります。また正常起動してもスリープモードになったとき再画面表示しようとすると真っ暗な画面で操作できないときがあります。 解決方法があればご教授よろしくお願いいたします。

  • コンピューターのロックをしたときの壁紙を変えたい

    席を退室とすときなんかに、コンピューターにロックをかけたりしますよね。 CTRL+ALT+DELキーでも出来ますが、私はキーボードのショートカットキー(ホットキー?)をおして、よくロックをかけます。 しかし、ロックをかけたときって、普段設定されている壁紙がでちゃいますよね。 アイコンとかは全部消えるし、PCの操作はパスワード入れなないとダメなので、ロック機能はいいのですが、壁紙がそのままってのがなっとくできません。 PCのロックしたときだけの壁紙ってないものでしょうか? ※ちなみに画面は省電力で3分で消えるのでほかの人にはまえませんが、マウス等操作すれば画面の省電力は復帰しちゃいますよね。

  • 壁紙しか表示なくアイコン類は全く表示ナシ!

    昨日の午後8時には普通に使えてたPC(dynabook2525CMLT/WindowsXP/Intel Celeron/2.5G/HDD40GB)が、午後11時30分頃に電源を入れてみると、アイコンがすべて表示されてないし、スタートのアイコンがあるタスクバー?も表示されてなく、壁紙だけは正常に表示されてます。 右クリックしても応答はなく、応答があるのは「Ctrl」+「Alt」+「Del」による画面だけは表示されます。 何が悪いのか全く解らない状態です。 宜しくお願いします。

  • PC画面に、青色背景の英文が出現。原因と対策。

    VAIOノートPC(Win7、64ビット)の画面に突然、青色背景の英文が出現します。これまで4回ありました。マウスを動かしても、画面に操作上必要な矢印が現れません。仕方なく、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを押して電源を切ります。1)英文には何が書いているのですか 2)何故このような画面が出るのですか 3)対策としては、私のとっている方法以外に適切な方法がありますか。以上3問を教えてください。