• ベストアンサー

美容院に行きづらい人っていますか?

こんばんは。少し悩んでいることがあるので、聞いていただけるとうれしいです。 もともと静かな空間が好きで人と話すのが得意ではない性格なので、美容院を選ぶ際にはすごく考えてしまうのです。 住所の都合で新しく行く美容院を探しているのですが、先ほど電話をしてみたところも応対が悪く、こちらは客なのになんだかすごく恐怖を感じて、途中で電話を切ってしまいました。 昔から言葉や雰囲気に敏感な性格でして、ひとつの電話や会話で感じた印象がすごく大切なのです。 これでは美容院に行けなくなってしまうような気がしてなんだか怖いです。 こんな私は珍しいのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-bon
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.8

珍しくないですとも。 美容院って、横柄な店が多いような気がします。縮毛矯正など新しい技術をいちはやく取り入れようとしてる店は、新興宗教のようになってたり(ウチの店についてこれない客はいらない、とか言ってました)、髪型がちょっと気に入らない・・なんて言おうものなら逆ギレされたり、「こんなくせっ毛、アタシ、セットできなーい、自分でやって」なんて笑われたり・・美容院に関するアタマに来る話なら尽きません。 今はやっとホッとできる美容院に恵まれましたが、そこのスタッフの話によると、ほとんどの美容院が内部でかなりトラブルがあって、肉体的にも精神的にもまいってる人が多いそうです。ノルマやいじめやプレッシャーや競争や・・昔みた「板前根性ドラマ」を思い出したりしました。 だから、美容師さんじたいがまいっていて、それが態度や口調に出ちゃうんだと思うんですよ。それでpekokichiさんのような敏感な方は傷ついてしまうんですよね。 私の行っている美容院は、スタッフどうしが仲が良くてうまく運営できているようです。そういう所はやはり電話応対など丁寧なので、pecokichiさんが感じた印象で美容院を決めるのは正しいと私は思います。当たってますよ、きっと。 話は戻りますが、私の行っている美容院はカルテがあって、髪質などの他、そのお客さんの好きな会話や家庭環境など、雑談の中で美容師さんが得た情報も書きこんであるようなんです。私は「すみませんけど、私にとって美容院って唯一の憩いの場なんで黙ってボーッとしてますけど、怒ってるわけじゃありませんので放っといてくださいね」などと、最初に言っちゃいます。そのカルテに「黙っていたい人」と書かれたんでしょう。次から放っといてくれます。 そういうカルテはほとんどの店であると思うので、最初に宣言しとけば次から楽になるのでは・・。 ともあれ、先に美容院探しですね。自分のカンを信じてがんばってください。きっとぴったりのお店が見つかりますよ。

その他の回答 (8)

noname#29429
noname#29429
回答No.9

こんにちは。 私も美容院苦手ですよ~! なのでお気持ち、すごくよくわかります。 私の場合、寝たふりをしますね。 (それでも話し掛けられたりする時もありますけど・・・) あとは、最近10分で1000円とか格安で手早くやってくれる 美容院も出て来てますよね・・・? まぁ短時間すぎて正直わからないですけれど・・・。 あと、電話の応対って大事ですよ。 やはり、嫌な感じのところはちょっと・・・って雰囲気 だと思いますし、電話の応対でいいなってpekokichiさんが 感じた所を訪れてみるのもひとつのてだと思います。

noname#188780
noname#188780
回答No.7

私は45才にもなりますが、全く同じです。美容院の人との雑談がめっちゃ苦手。はなしかけんといて~。といつも祈っています。娘は17才ですが、まったく同じで「できるだけ無口な美容院」を2人で探しています。娘にきくと、友だちも美容院でタメグチで話しかけられるのはいやだ、という人が多いようです。他の人も言われてますが、全く気にすることないですよ。あちこち回って、ものしずかでやさしい美容師さんをさがしましょう。

回答No.6

こんばんは。 すごくわかりますよー!! 私の場合「オシャレな美容院」に憧れつつも、どこか躊躇しちゃうんです。 店員さんにも緊張するし、他のお客さんもオシャレな方ばかりだと自分が浮いてる存在なきがして・・・。 一人暮らしを始めた時に近くにオープンしたオシャレな美容院に初めて電話した時もドキドキでした。 対応はよかったし、オープンのキャンペーンで割り引きしてくれてそれ以来ずっと通ってました。 初めて「なじみの美容院」ができましたね。 お店の雰囲気が良くても店員さんとの相性もあるし、今までは一回行って、あんまり良い感じがしなくて転々と色んなお店行ったりしてました。 でも結婚して引っ越したらそこに行くには歩いて40分くらいかかるので、また家の近所でさがしましたが。 前に行ってたお店は店員さんも割りと多く、活気がある感じでしたが、今行ってるところは三人でされていて、こじんまりとした所です。 私にはそういう所のほうがいいかも~・・・。 私が苦手なのは鏡越しに話す、という事なんです。 でも相槌うつのに振り向くわけにはいかないし・・・。 大抵雑誌を渡してくれるので雑誌読んでるとあまり話しかけられません。 先月中に行こうと思ってたのですが、まだ行ってません。 来週中には絶対行きたいんだけど、行けるかなあ・・・という感じです。 対応の悪い所に無理に行って嫌な思いするより、良い所で綺麗になる方がいいですよ! 良いお店見つけてくださいね。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

同じです。 私もみんながいとも簡単に、美容院に行くのに、いつも行きたいけど、行けない、、、。軽い気持ちで、美容院に入れませんよ。   やたらと話しかけられても嫌だし、無言にも堪えられません。  でも、最近は、いい美容院(私にとって)をみつけられたので、ちょこちょこ行くようになりました。  私としては、あまりアットホームではなく、クールな感じの店が好きです。 しかも、店に一歩入ったときのみんながいっせいに自分を見る感覚がとても嫌なので、笑顔ニコニコ「いらっしゃいませー」というのも、なんだかダメです。       それでいて、なにげに話したことを覚えていてくれて、さらりと話をしてくれるかんじが好きです   何を言ってるのかよく解んなくてすみません。  だから、今はその人は私の知り合いだと思って行くので、気持ちがすごくらくです。      今までは、たかだか髪を切るぐらいで、私の中では一大イベントでしたが、いい美容院を見つけてすごく、楽になりました。pekokitiさんも、何も珍しいことではありませんよ。(私も、一時自分は変??なのかなー)と悩んでいました)  いろんな美容室に行ってみましょう。  私も、いろんな美容室に行きましたよ。  行きつけのお店を探す為に、、、、。中には嫌な感じのお店もありましたが、そんなお店は二度と行かなければいいですし、こっちに選ぶ権利があるかと思うと気がらくになりませんか??   早く見つかるとよいですね。  

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

美容院だけでなく歯医者や電車や映画館がダメな人ってホントに一杯いますよ。 単に相手の電話や会話の接客が嫌で行きたくないだけならぜんぜん大丈夫ですよ。 もっとひどくなってくるとパニック症候群ともいいます。 僕なんか外食できなくて困っています。 一度、嘔吐してしまった経験があってそれ以来外食が怖いんですよ。 まぁ、牛丼はOKとかケーキはOKとかいうと勝手な話でしょうけど、個人的には真剣に悩んでますよ。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

♯2の者です。回答の種類を誤って「補足要求」にしてしまいました。ゴメンナサイ。

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.2

分~かります分かります。 私は人見知りするので、美容院はとても苦手。しかも、田舎人間(外見も内面も)なので、♯1さんと同じくオシャレな美容師さんとは話しづらく感じます。(この美容師さん、私のこと嘲笑ってるんじゃないだろうか…)なんて。考えすぎですかね… だから私はひたすら雑誌を読んでます。近眼(メガネ)で何も見えないけど読んでるフリを一生懸命してます(笑)会話するにしても、質問されたことを答えるだけ。「はい」「そうですね」くらい。愛想の無い客だと思われるかも知れませんけど、コッチから話題を振る必要は全くないんですから、いいですよ!きっと(弱気) 無言の空気を取り繕おうと思うなら「私の髪質ってどうですか?」「雑誌の切り抜きとか持ってこられる方が、美容師さんからしたらイイですか?」くらいの軽い質問をしてみたら如何でしょう。 電話の対応もとても重要ですよね。先日私が初めて行った所は、幸い対応の良いところで「次回もお願いしようかな」と思えました。pekokichiさんにも良い美容室が見つかりますように。

pekokichi
質問者

お礼

共感していただきうれしく思います。 寡黙な状況が続くと、どうしてもこちらから話さなきゃ!みたいな焦りが出てきてこまるんです。 やはり雑誌を読むのはイイ手ですよね。 私は接客のバイトをしていて応対の大切さがよくわかるので、電話の対応等、同じ接客業なのにどうしてこんなに愛想が悪いのだろうと思ってしまうのです。 美容院はたくさんありますし、またいろいろ探してみますね。どうもありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

わかります~。 私は小心者なので美容師さんの多分あのとても おしゃれに着飾った外見にどうも喋りづらさを 感じてしまいます。 同様に一対一で話すのが得意ではないので 美容院という所はどうも苦手です。 でも、違う方向からみると美容師さんも同様に 悩みを抱えている方いる様ですよ。 美容師さんはみんな対人に対して緊張しない という人ばかりではなくて上手くお客さんと コミュニケーションがとれないと悩んでいる 方はいて安定剤などを飲んで仕事を続けている 方もいらっしゃいます。 人間ですので合う合わないはあるかとは思い ますが、向こうも同様の人間と思えばあまり 恐怖まで感じなくても済むかもしれませんね。 あとは自分もあちらはお客さんとみているの でそんなには食ってかからないとは思うので 話し方の練習くらいのつもりで話してみたり 私はあまり話したくない時には自分に無理を せずに黙々と雑誌を読んでいます。 ふてぶてしいというくらいの性格に憧れてし まう今日この頃です。

pekokichi
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます。 そうですね、みんな同じ人間と見ればそんなに考え込む必要はないのかもしれませんね。 なんだか自分のことに精一杯で美容師さんの苦労とか少しも考えていませんでした。 違った見方から考えることに気づかせていただき、とても感謝しております!

関連するQ&A

  • 美容院での予約電話店 店員の「いかがなさいますか?」

    美容院での予約電話について、気になることがあり質問させて頂きます。 美容院に行くことは殆どないのですが、もし行くとしたら直接店に行ってました。 友人にいい美容院があったら教えてと聞いたところ、予約しなくても待たないですぐやってくれるところがある美容室を教えてもらいました。 しかし、運が悪くその日はお休みで、完全予約制でした。 次の日、予約の電話をしたのですが電話を応対した店員の会話が「ん?」と首を捻りたくなるような会話で、気になってます。 会話はこんな感じです。 私「●月の▼日の夕方頃に予約したいのですが・・・・」 店員「はい、6時で営業が終わりますが何時頃になさいますか?」 私「えっと・・・それじゃ、5時頃に」 店員「いかがなさいますか?」 私「・・・・?」 突然、店員に「いかがなさいますか?」と聞かれ、何のことなのか分かりませんでした。 あとで、その「いかがなさいますか?」は髪をどうするかについて分かったのですが、最初に髪を言わずいきなり「いかがなさいますか?」と聞かれるものなんでしょうか? 美容院に通い慣れている妹に聞けば、それは当たり前らしく、髪に決まっているでしょと言われました。 確かに、美容院に行くのだから髪を切るなどの髪に対しての「いかがなさいますか?」なのですが、やはり店員の電話応対が気になってしまいます。 また、他の美容院もこんな感じの電話応対なのでしょうか? 美容院で予約電話する時の注意点などがありましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 美容室のことでお聞きします

    皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。 ・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか? ・それはどんな時や、どんな客に対してですか? ・どのような理由をつけてその客に伝えますか? 【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに??? 皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

  • 美容室に行きづらい…。

    産まれてから18年間、美容室ではなく床屋に通っていました。 ですが、周りはみんな美容室に行ってるみたいなので行こうと思っています。 そこで結構若いお客さんも出入りしているよさそうな美容室があったのですが、どうも美容室の雰囲気に押されて入ることが出来ません。 美容室は予約制のところが多いと聞いたので予約してから入って「予約した○○です。」と言えば入り易いなと思いどこかに電話番号が載っていないか入り口の値段表を見たのですが見当たりません。 どうすれば気兼ねなく美容室に入れますか? そろそろ髪が伸びてきてボサボサになってきてるので困ってます。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 美容師さんと仲良くなるには

    30代半ば、独身、女、派遣社員です。 私には今、好きな人がいます。 その男性は美容師さんで、行きつけのお店で私のカットを担当してくれています。 最初は美容師さんとしての腕がいいと思って指名していたのですが、カットの最中に会話などをしているうちに、だんだん恋愛感情が生まれてきました。 見た目は全くタイプではないし、たぶん年齢も5歳くらいは下だと思いますが、好きになってしまいました。 私は今までは自分から積極的にアプローチしなくても、いつの間にか恋人ができていたということがほとんどなので、まずどう食事などに誘えばいいのかが分かりません。 コンパや飲み会で知り合ったのなら気軽にメールアドレスなどを聞くことができますが、お客さんとして接しているため切り出し方が分からなくて・・・。 その美容師さんも、時々こっちがときめいてしまうようなことを言ってくれたりもしますが、それは私がお客さんだから言ってくれてるのだろうな、なんて思ってしまいます それに、私ももう年も年だし、相手にしてくれるかな、という不安もあります。 一応、自分なりにきっかけをつかめそうな会話を考えてはいますが、それが通用しなかった時、恐怖です。 まあ、傷つくことを恐れていたら、何も始まらないことは分かっているのですが・・・。 近いうちまたその人がいる美容院に行きます。 その時こそチャンスかな、と思っています。 どなたか、その美容師さんと恋愛に発展させられるようなよいきっかけを教えて下されば、と思います。 よろしくお願いします。

  • 男性美容師さんの態度について。

    男性美容師さんの態度について。 以前こちらで質問させていただきました。 前回、美容室で男性美容師さんから、「友達になりたい」「そんなに褒められたら、本当に飲みに誘っちゃうよー!笑」「男友達は多いの?」などと言われました。 会話の流れで、私に彼氏がいることも知っており、 ちょいちょい彼氏をけなすような言動もありました。 そのときの美容師さんの印象は『ノリの良いお調子者』でした。 (少しチャラい印象も受けました) しかし、この度またその美容室へ行ったところ、 その美容師さんは前回とは打って変わって、 あまりノリノリで話してくることなく至って普通の接客でした。 でもそのとき、他にお客さんが居なかったせいか、 「こうしたほうが可愛いよ」と サービスで顔周りを少しカットしてくれました。 (勝手にではなく勿論私の了承を得て。 カット自体は1カ月前にしたばかりなので、 本当に顔周りを少しだけ切って雰囲気を変える程度です。) また、そのほかカラーの代金も千円ほどサービスしてくれました。 前回あんなにプライベートな話でノリノリだった美容師さんだったのに今日は、通常運転というか。。 (今日も少しプライベートな話はされましたが、昨日友達と飲んでて~位の話です) 前回は私についてもガンガン質問されていましたが、 今回はあまり色々質問もされずに終わりました。 会話の中で美容師さんが「今日は食欲がなくて。。」と言っていたので、体調が悪かったのかもしれませんが。。 前回と今回で態度が違うのは単に『たまたま、そのときのノリと気分』なのでしょうか? そして、ちょっとしたサービスはマニュアルのうちですよね??もしくは、彼が仕事をする上で身に付けた客引きのカラクリでしょうか?(特別感を出してリピート客を増やす戦略的な。。?) お店から帰るときは「今後ともよろしくお願いします」と丁寧にお辞儀されたので、 やはり固定客を取るのに必死なのかな?という印象を受けました。 客観的に読んでいて、皆さんはこの美容師さんの対応をどう思いますか? ちなみに私は20代女性、美容師さんは30代男性。ともに独身です。

  • 同じ美容院の中で担当者を変えてもいいんでしょうか?

    今の美容院は通いはじめて8ヶ月くらいで、ずっと同じ方に担当してもらってます。ですが、最近その担当の方とのなにげない会話の中で、ちょっとムッとするようなことを言ったり、本人に悪気はないようですがお客さんに対してそれはないでしょ?と思うようなことを、平気で言ったりします。結構仲はいいほうなので慣れてきたがゆえのことかもしれないし、たんなるグチのつもりかもしれません。でもあくまで私は客です。だんだん話すのもイヤになってきてるんです。私の性格上、ひとつイヤなところが見えるとどんどんダメになってしまい、まして髪を触られるのでそれさえもちょっとイヤになってきています。そのお店は大好きだし、店を変えることはしたくありません。できれば担当を変えたいのですが、カットできるスタイリストはそのお店ではふたりしかいません。必然的にもうひとりの方にやってもらうことなるんですが、そうなるときっと店の雰囲気が悪くなると思います。美容師さんでもこのような経験のある方でもかまいませんので、どうすればいいかアドバイスをください。

  • 今どきの美容院

    自分が30代になり、美容師さんたちが皆、年下だから思うことかもしれませんが、電話の応対、髪を洗う時に目の中にシャンプーが入り、注意しても「神経質な客だな」って感じで、感じ悪いんですけど、これって、未婚、アルバイト(安定してない)とか、そういうことも含めて足元みられてんのかなぁと思ってしまいます。 体を壊したとか、さまざまな理由でこういう状態なんですが、どこの美容院もこんな感じなんでしょうか? 全然、くつろげないんです。

  • 気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいで

    気まずくならずに行きつけ美容院の担当美容師さんを変える方法が知りたいです。 一番はじめは街でカットモデルとして今の担当美容師さんに声をかけていただいたことがきっかけでした。 それから合計3回(うち2回はカットモデルとして、1回は自分で予約)お世話になりました。 腕はとてもいいしお店の雰囲気もいいし、これからも一人の客として通い続けたいのですが…担当の美容師さんが人として苦手なんです。 上から目線というか…私が気をつかって必死に話を合わせているので向こうは私が苦手意識を持っていることに気付いていないと思います。気をつかうので終わって美容室を出るときにはグッタリです。 現在はその美容師さんの個人メールアドレスを通して予約などのやりとりをしています。 次、私が予約したいときに普通にお店に電話して担当さん以外を指名するのは気まずいですよね??顧客カードもありますし。 ちなみにお店には常時10~15人ぐらいの美容師さんがいます。 先ほども述べましたが、お店自体の雰囲気はいいし腕も確かなので通い続けたいのですが、現在の担当さんと気まずくならずに他の方に担当してもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 美容院への差し入れ

    私は美容院を転々としていて、先日、気に入る美容院を見つけました。店内の雰囲気も良く、何しろその際担当してくださった美容師に私は多分、心惹かれている状態です。(笑) 今後、通おうかなと思います。 その際、私は急な雨に降られて美容院で傘を借りました。 今日傘を返しに行くのですが、一緒にクッキーの差し入れをしようかと考えています。 しかし、常連のお客さんが差し入れをするのはよく聞きますが、私はまだ新規の客ですし、傘を返すくらい(?)でクッキーを持って行くのはどうなのでしょうか? ただ、私は心惹かれる美容師さん(笑)に少しでも好印象づけたいなという思いもあります。 また、差し入れのクッキーは様々な大きさ種類のアソートクッキーで、数は多くなく、スタッフ全員が一つ口に出来るくらいの量なのですが、もっと違うものが良いでしょうか? アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。