香港の女性とのメール交換で気になる点があります

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の男性が香港の女性とメール交換をしています。感触はよかったが、文面の変化と彼女の過去のボーイフレンドについての言及に疑問があります。
  • メール交換中、彼女の呼びかけが変わり、「dear」と呼ばれるようになりました。また彼女は過去に別のボーイフレンドがいたことを明かし、今はOKと述べています。男性は彼女の本当の意図が分からず困惑しています。
  • メールの最後に「Have a nice weekend baby !」と書かれており、男性は「baby」という呼びかけに注目しました。彼女が恋人に近いステータスになったと解釈してもいいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代後半の男性です。

40代後半の男性です。 香港の女性(30代ミドル)と3ヶ月間メール交換続けてます。 この間香港まで行って実際お会いしてきました。 結構感触がよく盛り上がりました。 そのあとメールの文面が変化し、 最初"hi"という呼びかけだったのが "dear"とか"my dear"を彼女が多用するようになりました。 私もそのノリでdearと返してきたのですが 「今日君の写真を父親に見せたらとても君のことを気に入ってたよ」 (原文は英語です) とメールするとすぐさま返事が返ってきて 父への感謝を述べるとともに私のガールフレンド歴を聞いてきました。 そして「実をいうと私には二人ボーイフレンドがいたの。 でも最近の彼はとてもひどくて私はunhappyだったわ。でも今はOKよ」 という内容のことを書いてきました。 文面からは嬉々とした様子が感じとれるので 「ボーイフレンドがいるからお断り」のメールではないと 思うのですが、どうも腑に落ちないところがあります。 今そのボーイフレンドとのお付き合いはないと解釈していいのでしょうか? それとも最後の「今はOKよ」というのはそのボーイフレンドとヨリが戻ったのでしょうか? なお、メールの最後に Have a nice weekend baby ! とありました。 今回"baby"という呼びかけが初めてあったのですが 気になって辞書で調べてみると「好きな人, 恋人, 愛人」 という定義もありました。 今回恋人に近いステータスにアップした解釈していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.6

>上記ニュアンスからそのボーイフレンドとは別れたと考えられるでしょうか? 二人のboyfriendが過去にいて、そのうちの一人はひどかった、 でも今はOKと解釈しました。 ヒドイ人とつきあい続けてる人もあまりいないと思うので 今はお別れしましたという意味でOKという表現になったの だろうと思いました。 ですが、より確信したいのであればストレートに 今はもうその彼と別れてハッピーなのー?だったら よかったね~みたいに聞けばよろしいかと存じます。

gorogoro_01
質問者

お礼

度々有り難うございます。 「彼氏とは今はうまくいってるの?」 と牽制球をかけてみました。 でも、それで「この人はその気がないのかしら?」 と思われるのも何なので、 「あなたは私のことどう思ってるの?」 という前回の問いに 「もちろん君は僕にとって世界で最愛の人です」 と直球を投げておきました。 さて、どうなることやら・・

gorogoro_01
質問者

補足

回答が前後しますが、おっしゃるとおりで それは過去の人で現在ボーイフレンドなしとのことでした。 とりあえず第一ラウンド終了といったとろですが まだまだ苦戦は続くと思います。 でも疑問点は解消しておくもんですね。 皆様本当に有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.5

babyについては友人同士でもよく使うので特別な意味があるかどうかは不明です。私は同性の外国人とかから言われた事あります。全く普通の友人関係です。 OKよについては、unhappyから回復したのか、彼との関係がOKになったのか、分かれたけどあなたがいるからOKなのか全く分かりません。こんなのいくら想像したってはじまらない、あいまいにしたくないならはっきり聞くしかない。

gorogoro_01
質問者

お礼

有り難うございます。 でも、見た感じかわいいような方なら 誰でも"baby"って言いたくなるでしょうけど、 どう見てもそう思えないオッサンに対して 使うこともあるんだなあとひとつ勉強になりました。 なお、OKについては現在先方に問い合わせ中です。

回答No.4

>そのボーイフレンドとのお付き合いはないと解釈していいのでしょうか? 雰囲気で自己解釈しちゃうのが日本人の悪いところです。 ご質問者は英語は書ける方なんですよね? 「僕が近づいたことはキミにとってよかったことなの?現在は恋人はいるの?」 としっかり聞いたほうが絶対良いです。 お互い、コミニュケーションが母語ではないので、疑問はしっかり聞いたほうがいいです。 また、2人の彼氏とは「過去に2人」という意味でしょうか? 現在2人とお付き合いしているということでしょうか? 後者なら彼女は、同時に異性と付き合える「浮気」が平気な女性ということをお忘れなく。 babyは、かなり「愛おしい人」くらいの単語です。 ご質問者が「ノリ」で彼女の用いた単語を使ったまでなのに、彼女もまた「彼は本気なんだ。」 と解釈したのだと思います。 このまま良い関係が続くと思いますよ。 そのまえに、現在は恋人がいるのか聞きましょう。

gorogoro_01
質問者

お礼

有り難うございます。 No.2さんへのお礼に書いておりますので参照して頂きたいのですが、 2人とも過去にお付き合いしていた人だと思います。 なお、(中略)とした部分は少女時代の初恋の事だったので 今回問題視しないこととしました。

  • neko_111
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

baby、程度でしたら、仲の良い友達にも使ってしまいます。御本人に直接確認されることをオススメします^^; 日本人じゃないので、現在のボーイフレンドとの関係など、単刀直入に聞いてしまっても今までの関係が壊れることはないと思いますよ^^

gorogoro_01
質問者

お礼

有り難うございます。 すかして、ボーイフレンドとはうまく行ってるの? と聞いてみました(^^;

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.2

私もアンハッピーであった・・と過去形であり、 今はOKなのだから 普通に解釈したら 前はアンハッピーだったけど、今はその彼と別れてOK な状態ですと言ってるのだと思います 恋人に近いステータスとゆーか海外の方は 結構日本人からしたら「ええ!?そんなんで?」 めっちゃ親しくなった感じを出してきますので そこらへんは微妙かなと思います どちらにしろこれから親しくなるところって感じに 受け取れました

gorogoro_01
質問者

お礼

前向きに解釈して頂いて有り難うございます。 メール内容を公開するのは問題があるかもしれませんか重要な箇所のみ一部抜粋します。 i have 2 boyfriends before (中略), another one is around 23 years old & this time i am very very very unhappy because he is really make me hurt , but now i am ok ! 文法的にかなりハチャメチャな英文で、過去形は使われてませんが beforeという副詞がそえられている以上unhappyだったのは過去の出来事 であると思われます。 上記ニュアンスからそのボーイフレンドとは別れたと考えられるでしょうか?

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

あまり本気にしないで楽しむ程度にした方がいいのでは? OKの意味はよくわかりませんね ハッキリとシンプルに聞いたら良いと思います。 回りくどい言い回しやオブラートにくるんだ 言い回しは日本人にしか通じないと思いますから いずれにしろ 楽しむ程度がいいと思います。

gorogoro_01
質問者

お礼

真相はまだ明らかでありませんが ライバルがいるという前提で戦略を練っております。 でも私もいい歳なのでおっしゃるとおり 真に受けずにシチュエーションを楽しむというスタンスで いこうと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 30代後半の男性に伺いたいです。

    30代後半の男性に伺いたいです。 恋人関係ではない人に今何してるの?というメールって送りますか? 何回かデートはしているけど、付き合ってはいない関係として。

  • 何ていうの??

    私たちはどういう関係ですか?恋人ですか?と、どうやって質問すればよいのでしょうか? 彼は私に、僕は君のボーイフレンドだとしきりにいいます。私は、友達にも僕のガールフレンドだと紹介されました。でも、メールにはいつも僕たちはFRIENDSと書かれています。よくわからないので聞こうとおもったのですが、聞き方がわかりません。この場合のガールフレンドは、彼女という意味ではなくて女友達ということなのでしょうか?でも外国の方は友達は男も女もFRIENDで一まとめではないのでしょうか? 関係を聞くための英文を教えてください,お願いします。発音も教えて下さい。

  • 40代の男性に質問です…私は30代後半女子です。

    40代の男性に質問です。私は30代後半の女子です。10年程前に取引先の人を好きになりましたが、彼が転勤が決まり東京を離れることになった時に「好きでした」とメールで告白しました。返信はありませんでした。 その時、彼には彼女がいたようです。 ついでに、私は当時パンパンに太っていました。。。(今は普通体型です) 数年前に彼がまた東京勤務に戻ったことは聞いていましたが、私は別の会社に転職していて、会う機会もありませんでした。 ところが最近、機会があって再会しました。 彼は40代前半になり、外見は10年前とは違ってましたがやっぱり私にとっては素敵な人に変わりありませんでした。 私は(告白して返信もらえなかったので)気まずくて仕方なかったのに、彼の方は10年前のことなんかなかったみたいにたくさん話しかけてきてくれて…。 今は彼女いないようです。 それから1ヶ月以上も悩んだあげく昔のアドレスに「まだつながるかと思ってメールしてみました^^」とメールを送ってみたところ、送信はできました。 だけど、返信はなし。彼の友達は「あいつは面倒くさがり、マイペース。携帯の電池はいつも充電切れ。仕事も忙しい」と言います。 でも、メール返信がないってことはやっぱり脈なしですよね…? 脈なしだとしても、私からのメールは迷惑だったでしょうか? あのメールの文面でも私の気持ちはバレちゃってるでしょうか?

  • 恋人が出来たら他の異性とは連絡取りませんか?

    皆さんが独身だと仮定した前提でお伺いします。 職場や身内のような相手は仕方ないとして、 今まで連絡取っていたボーイフレンドやガールフレンドとでも、 恋人が出来た途端連絡を取らないようにしますか? その理由は何ですか? もし今まで連絡取っていたボーイフレンドやガールフレンドから連絡が来たら 「恋人ができたから連絡取れない」と一言言いますか?  ※(連絡が急に途絶えた理由を教えてほしいと相手から言ってきた場合も含め) それとも無視しますか? アドレスごと変えてしまいますか? 同性同士なら連絡取り合うけど、異性の連絡は返信しないなど、 色んなパターンがあると思うので、皆さんのやり方を教えて下さい。 特に【理由】の部分を詳しく書いて頂けると参考になります。 できれば男性か女性かも教えて頂けると助かります。

  • 北欧人は、別れた彼女の事を、

    北欧人は、別れた彼女の事を、 BabyとかSweetieとか言うのでしょうか? 一年半一緒に住んでいた彼がいますが、 ビザの関係で私は帰国。 お互い、もう恋人同士ではない。という意識でおりますが、 一年経った今でも月に一度必ず連絡をくれ、 メールや電話でもHi BabyとかSweetieとか言います。 感覚がよくわかりません。複雑です。 そのくせ、早くボーイフレンド見つけろ!としょっちゅう言います。 益々、複雑です。 まあ、きっと、深い意味はないんでしょうが、 Babyってどうなんでしょう。。。? どなたか教えてください。

  • 40代半ばの男性について

    私は30代半ばの独身です。 先日あるお見合いサイトで今年46歳の彼から申し込まれました。 彼はバツイチで、子供なし。私は全くの未婚です。 私の年なら彼くらいの年の人とつきあっても、違和感ないのかもしれませんが、私は今までお見合いでつきあったことはなく、また人に年を言うと驚かれるほど若く見えるので自分が30代になってからは年下としかつきあったことがありませんでした。 元々、おじさんには一切興味がないので、年が近くてもオジサンっぽい人には恋愛感情は持てないと思います。 彼から申し込みを受けたときも最初に年齢を見て、即お断りしようかと思ったのですが、書いている文面に「ずっとサーフィンをやっていて10歳以上若く見られる。絶対におじさんでない自信がある」とあって、確かに写真を見ると10歳以上はちょっと疑問だけど若々しくは見えました。 何よりもメールの内容が誠意のあるものだったので、とりあえずOKの返事を出し、まずはメールからと言うことになりました。 でも、ふと写真はもちろん一番よく写っているのを提出してるだろうし、実際40代の方とおつきあいしたことないので、果たして話が合うのか、何よりも異性として見られるのか不安です。 このくらいの年の方と会うときって、いつものデートとは違うの?服装は?結婚した場合、子供を望めるのか?とか色々不安です。 実際にこのくらいの年の方、また彼やだんな様がこの年代の方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 40代男性の方教えて下さい。

    40代の男性からみて何年も同じ会社で働いている20代の女の人は恋愛対象になりますか? その40代の男性とお付き合いして数週間になるのですが、告白されてOKをした後、なぜそう思ったのと聞いたら(メールで)「一緒にいるとうれしいから」とのこと。それって「好き」とは違うような・・・。ただ若い子と付き合えてうれしいだけ?と思ってしまいました(><) それを確認したいけどそんなこと聞いたらちょっとめんどくさいって思いますか? 私は彼のことが好きだし、大切にしたいと思っていますが、今まで同年代の男の人としか付き合ったことがないのでどういうふうな付き合い方をして良いのか少し戸惑ってしまいます(^^;) 経験者さんいましたら、いろいろと教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 特に男性の方お願いです。勿論女性の方からのアドバイスも

     片思いの彼のメール文面最後に(まだ仕事中)とあり、メールを出せないままでいます。しかし仕事中にすれ違い、お互い手を振りしています。仕事が忙しいと解釈して、半月ぐらいしてからメールを出しましたが続きません。以前は彼からメールが入ったりしたのですが、今はこちらからの一方通行です。 これって、避けられてるんですか? 時間が空くと内容も考えてしまいます。 次、仕事中にすれ違い、手を振る機会があったらメールをしようと思います。どのようなメールを入れればよいか教えてください。

  • 30代男性を誘いたい

    29歳女性です。 以前同じ職場で働いていた、30代の男性が気になっています。 お互い4月からは、別の職場で働いています。 普段あまり接する機会がなく、送別会で、なんとか電話番号とメールアドレスを交換することができました。 先日、勇気を出して飲みに誘い、OKしてもらえました…が…わたしの仕事の都合でこちらからキャンセルしてしまいました。「時間ができたら、また誘ってください」と社交辞令のようなお返事が。 その翌々週、以前の職場の数人で飲むことになり、「一緒にどうですか?」と誘いました…が…、「かわったメンツですね、翌日用事があるので今回はやめておきます、また誘ってください。のみましょう」と、また社交辞令のようなお返事が。 以降、勇気が出ず、誘えずにいます。 彼は、わたしより4~5歳年上です。 恋人がいるかはわかりませんが、独身です。 以前合コンしましょうと言われているし、わたしには恋愛感情はないのだと思います…… このような状況ですが、彼と2人で会い、もっと彼を知りたいなぁという気持ちでいます。 どんな誘い方をしたら、いいと思いますか? 男性目線のアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代の男性に!

    30代の男性に! 30代、会社員、女性です。 以前、1ヶ月ほど、外国の方と一緒に仕事をしたのですが、その仕事が終わってからもメールの交換はたまにしていました。その人は善意から自費である途上国へ出向き、ボランティア活動をしている人で、人間的にとても尊敬できる人でした。その国にいるときも、メールをしたり、時々電話もかかってきたりしていました。 このあいだ、最後のボランティアが一区切りし、久しぶりに再会しました。彼は久しぶりにお酒を飲んだと酔っ払ってしまい、私に絡んできました。そして、前から好きだったと言って、部屋に行きたいと言ってきたので、それは嫌だと何度も何度もことわったんですが、泣き落とし作戦に出てきて、本当に困り、最後には彼を置いて私は一人で帰りました。 その次の日、彼からは1通のメールだけ。「昨日はすみませんでした」。その次の日も同じようなメールは来ましたが、電話は一切ありませんでした。それから2週間ほど何の音沙汰もなかったんですが、昨日、「休み時間に電話ください」とだけメールが。1週間連絡がなかったときに、もう彼の電話番号を消していたので、誰か分からず『どちら様ですか』と送った後で、以前のメールから彼からのだと分かりましたが、その後も連絡はきません。 私は彼のことは人間として尊敬していて、好きでした。でも、上記の通りのメールだけで事を済ませようとする彼にがっかりです。酔っ払ってそういうことをする男性も女性だっていると思います。でも自分が好きな女性に、しかも相手が嫌だと言ってるのにそんなことをして、メールだけってあんまりじゃないですか?私のことが好きなんじゃなくて、私が日本人だから?(外国人には日本人は簡単にやらせてくれるって言いますよね) 私は、彼が酒の上での失敗だと潔く謝って、まずは人間関係の修復からしてくれることを望んでいます。男女関係としてどうなるかは私も分かりません。私も嫌いじゃないから、傷ついて今でも色々考えちゃうんだと思います。でも、彼が何をしたいのか、分かりません。 男性の皆様、彼はいったい、何を考えているんでしょうか。