SHARP製エアコンAY-P22JSBの冷風が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • SHARP製のエアコン、AY-P22JSBの冷風が出なくなる現象について質問です。除湿や冷房を使用している際に、冷風が出ずに生ぬるい風が延々と出続けます。また、冬暖房を使っていないため、スイッチを入れたら1週間ほどは正常作動していたが、突然冷風が出なくなりました。去年も同様の問題があり、一時的に治っていますが、繰り返し発生しています。
  • 異音や臭いはないため、内部の問題かもしれません。フィルターの掃除は数カ月に1度行っており、冷房や除湿でも同じ現象が起きます。問題がある場合は修理を考えていますが、出張修理になる可能性もあるため保留中です。
  • 解決法や対処方法があれば教えてください。エアコンの冷風が出ずに生ぬるい風だけが出る問題について、何か原因や対策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、

SHARP製のエアコン、AY-P22JSBのことなんですが、 時折冷風が出なくなります。 今年もそろそろ暑くなってきましたので、除湿を掛けていた(除湿でも十分冷える)んですが、冷風が出なくなりました。 生ぬるい風が延々と出ており、送風の状態のように思えます。 冬暖房を使ってませんので、約1年ぶりにスイッチを入れたんですが、1週間ほどは正常に作動していたのに今日突然冷風が出なくなりました。 去年にもこういうことがあったんですが、1日経つと治っていたのと、SHARPに問い合わせたところ出張になるとのことなので保留状態でした。 それで、送風状態のまましばらく経つと風が止まり、通電中のランプが点滅した状態で止まります。 異音などはありませんが、送風状態の時の風はなんとなくカビ臭い?感じがします。 もし内部の問題なのであれば出張修理を頼もうと思うんですが・・・。 フィルター掃除は数カ月に1度やってます(夏季) ちなみに、除湿でなく冷房でも同じ現象になります。 解決法等ございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

およそ6年前まで、ACの取り付けをしていた者です。 文面から考え得る原因は、以下の通り 一.室内機若しくは、室外機の基盤故障(極稀に、両方とも故障する事も) 一.冷凍サイクルの故障{四方弁(簡単に言うと、冷暖房の切り替え弁)やコンプレッサーといった、冷気を作る部分} 一.冷媒ガスのガス圧不良 といった事が考えられます。 これらの原因の場合、素人が診断できる範囲を 超えていますので、メーカーのサービスマンにお願いするのが 最善の対処法だと思います。 因みに現在(いま)ご使用になっているAC、AY-P22JSBは 設置から何年たっていますでしょうか? 各メーカーの言っている使用年数(耐久年数)は、6~8年です。 もし上記よりも長い場合は、取替えをお勧めいたします。 現在(いま)のACは昔のものに比べて、省エネ&エコになっていますよ。 乱文ですが、この辺でお暇いたします。

torityuu
質問者

補足

専門家の方の回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば、設置から5,6年程度が経過しています。 修理して使うよりも、最新のものを購入した方が電気代などの面でも良いかと思いますので、買い替えを決意致しました。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

何か器機的な故障でしょうが、「時折冷風が出なくなります」では、ガスが少なく成っている可能性もあります。

関連するQ&A

  • SHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。

    SHARP製のエアコン、AY-P22JSB のことで質問です。 前回、冷風がでないと質問させていただいたのですが、 (前回の質問:http://okwave.jp/qa/q5978111.html) その後しばらくは普通に作動していましたが、再度壊れたので調べてみた所、 どうやら、冷風が出ていないときは室外機が動いていないようで 通常は風が出ているのに、冷風が出ない時 つまり壊れているというのは室外機が回っていないことで冷風が出ていないみたいなんです。 動く時もあれば、動かない時もあります これはもう寿命ということで買い替えた方がよろしいでしょうか?

  • エアコンが壊れた??

    その日の朝までは動いていたのに 夜になって付けてみると 冷房にしても送風だけで冷気が出てきません。 これは何処に原因があるのでしょうか? SHARPの AY-K25LX「Windom」です。

  • エアコンが故障?冷房がすぐ止まります・・・

    SHARP<AY-H25G>97年製のエアコンを使ってます。 97年製ですが、2000年に新品で購入。 その後、夏場だけ1日4時間程、冷房として使用してました。 7月始め、今年になって初めて冷房を点けた時から故障しているようです。 スイッチを入れ、冷房運転にすると5分程は冷風が出てきます。 その間は室外機も回っているようです。 運転後、5分程すると室外機の方で【バチン】と音がして室外機が止まり?? 室内機からは冷風ではなく、送風(生暖かい風な気がします)が出てきます。 送風になった時点でスイッチを切り、またすぐにスイッチを入れなおしても 室外機は動いていないようで、室内機からは生暖かい風が出てきます。 スイッチを切ってから1時間程経ってから再度スイッチを入れた場合、 また5分程は冷風が出てきます。 その後は上記同様、5分後に室外機が止まり→生暖かい風。。。と、 その繰り返しです。 その後、ほぼ毎日使用してみてるのですが、良くもならず 悪くもならず・・・といった感じです。 もう年数も経ってますし、買い替えも考えているのですが 今、少しの間忙しく買い替えする時間がなかなかとれず。 でも、暑さにも耐えられず(^^;) 故障の原因などがわかれば少しは対処法があるかな~と思い質問してみました。 上記エアコンの状況から思い当たる故障原因がお分かりの方 アドバイスなど頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの機能について

    エアコンの内部にまだら模様のカビを発見したのですがカビの対処法はエアコンの送風を定期的にするらしいのですがうちのエアコンには自動・暖房・冷房・除湿しかありません。送風はどれに当たるのでしょうか

  • エアコンに逃げたゴキブリ

    エアコンに逃げたゴキブリ 助けて下さい。 エアコンと壁の隙間にゴキブリが顔を出したのを目撃してしまいました、、。 ど、どうすればいいんでしょうか?。 ググってみると殺虫剤や霧吹きは故障に繋がるから使用できないとあります。 この場合取れる策は、自然に出てくるのを待つしか無いんでしょうか?。 とりあえず、除湿モードにしてエアコンを動かしていますがカサカサ音がやばいです。 送風口から飛び出てくる可能性はないと思いますが、一応下向きにしてつけてます。 送風モードは暖房と冷房と除湿しかないので、除湿です。 えっと、なにか策を教えて下さい、、。 ほんとお願いします

  • SHARPのコンビニクーラーをお使いになってる方

    シャープの衣類乾燥除湿機コンビニクーラーをお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。 「冷房効果はありません」とあるので、期待できるものではないのはなのは分かっていますが、冷風も・・と書いてあり、どの程度冷風なのか知りたいです。 買ってよかった!やめときゃよかった。。そこそこ使えます。等々実際にお使いになられた感想をお願いします。 こちらの商品です↓ http://www.sharp.co.jp/products/cvs100c/index.html

  • エアコンでドライをかけると、臭いのはどうして?

    これから、梅雨の時期、エアコンでドライをかけることが 多くなるのですが、はじめが、臭くて、いつも気になっていました。 最近、エアコンのクリーニングをしたのですが、冷風、送風、暖房、はいいのですが、ドライがやはり、少し気になります。 エアコンのドライは、どのような構造になっているのでしょう、どうして臭いのでしょうか、それと、クーラーが汚れていた時、冷房、ドライ、は臭かったのに、暖房はどうして、臭くないのか、よろしく、教えてください。

  • SHARPのルームエアコンについて(除湿と冷房の電気代)

    我が家ではSHARPのルームエアコンを使用しています。 型式はAY-P45SCだったかと思います(たぶん)。 このエアコンの場合、この暑い夏に冷房と除湿とでは どちらが電気代がかかるのでしょうか? 電気代がかからないように、上手に使い分けたいのですが どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただけませんか?どうか、よろしくお願いします。 この質問を投稿させていただく前に 自分なりにですが、いろいろ調べてみました。 でも、「メーカーや機種によって違いがあるので 一概にはいえないが、一般的には・・・」というものが多く 我が家のエアコンはどうなのか分からないままでしたので 質問させていただきました。

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンのガスについて

    エアコンのガスについて 家庭用のエアコンなのですが、もしガスが無くなると暖房も点きませんか? 冷房も送風状態ですか? ガスが無くなると、どういう状態になるのか教えてください