• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリ後にもマイクロソフトやマカフィ(ウイルス関連)の特定サイトにア)

リカバリ後にもマイクロソフトやマカフィの特定サイトにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 以前企業のHPにアクセスした際、PCがおかしくなり、再セットアップを行いました。
  • 再セットアップ後、WIDの更新やマカフィの更新を行いましたが、特定サイトにアクセスできません。
  • 他の質問のコメントを印刷しようとするとエラーが発生し、svchost.exeの動作も制限されています。再インストールしても同じ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>再セットアップしました。 >そしてWIDのUPdやマカフィの更新などをしました 再セットアップ(リカバリ)をした直後は、アップデートがされていない素の状態ですからその状態でネットに接続すると、何もしなくてもマルウェアに感染する可能性があります。 回線の環境が分かりませんが、ルータのある環境でしょうか?! Windows標準のファイアーウォールでも良いので利用してネットに接続して下さい。 McAfeeとありますが、このソフトは最新版ですか? ウィルス対策だけでなくファイアーウォールもある複合的な対策ソフトでしょうか? バージョンが古いと意味がないですし、トラブルが出る事もあります。 XP Service Pack 3にアップデートする前に、インストールしておく必要があるドライバー等があれば先にダウンロードしてUSBメモリやDVD-R等に保存しておいて、もう一度リカバリをして直後にドライバーをインストールして、速やかにXP Service Pack 3にアップデートして下さい。 XP Service Pack 3も、前もってダウンロードしておきネットに接続しない状態でアップデートした方がいいかもしれません。 「121ware.com > WindowsXP Service Pack 3 関連情報」 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/ あとは、ブラウザにアドオンされて拡張ソフトも、古いバージョンを利用しているとサイトを閲覧しただけで感染するウィルスがありますので、最新版にしておきましょう。 「ホームページからの感染を防ぐために  Gumblar対策」 https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >印刷しようとすると「このページのスクリプトでエラーが発生しました」ライン640 プリンタのメーカー製品型番がわかりませんが、参考URLのような  文字  1  エラー 引数が無効です。  コード 0  URL  res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/preview.dlg などの表示はありませんか? ドライバのアンインストール、再起動、再インストール(なるべくメーカーサポートから最新版か修正版をダウンロード) http://pasokoma.jp/39/lg391185

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1164038388
bestfuji
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございました。 感謝しております。おかげで解決いたいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォールを「無効」(競合するのでパーソナルファイアーウォールを「有効」にするときは) (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール「有効」で遮断する項目を「例外ルール」に追加し許可するか一時的に「無効」にして試す。(遮断する項目にはふつうInternet Explorer、Windows Update、NT*接続ツール、無線LAN、ポート開放すべきものなど) (3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていないか設定の確認 (例:レベルは「中」、「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効、「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする、「ツール」・・・「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」、「ツール」・・・「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」など) >Service pack2 7月14日頃でサポート終了につき、SP3を「自動更新」でなく手動更新「カスタム」でダウンロード、インストールしてください(現状できないようですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リカバリ後のウィルスソフトのこと

    すみません、今ノートンアンチウィルス2003を使ってます そして10月25日が1年の期限切れです、更新をするのは わかってますが、まだ先の話なんですけど、正月休みに PCをリカバリしようと、思ってます、更新はDLの更新です 今、使ってるのもDLで買いました、この場合どうなるのでしょうか? リカバリ後はどういうふうに、ノートンをインストールするのでしょうか? 今月更新料を払っても無駄にならないのですか?

  • ウイルスソフトのインストールとアンインストール

    PC購入時にマカフィーのウイルスソフトが入っていました。 それをアンインストールしてNIS2002をインストールしてました。 ところがマカフィーの残像?が残っていたらしくPCの動作がスムーズでありませんでした。 INS2002も古いのでNIS2005を購入してインストールすることにしました。 で今回、マカフィー&INS2002をきれいにするためリカバリしました。 リカバリ後マカフィーを追加と削除のところでアンインストールしてINS2005をインストールしました。 ところがINS2005のインストールが不完全になってしまいました。 これと関連してるのかインターネットに接続出来ない状態です。 INS2005は別のPCにシマンテックからダウンロードして削除することになりました。 こんなにややこしくなったのは何が原因なんでしょうか。 インストール&アンインストールのやり方に問題があったんでしょうか。 もう一度リカバリしたほうがいいんでしょうか。 OSはMEです。 こちらはホントの初心者です。 よろしくお願いします。

  • 邪魔なウイルスソフト

    何方か教えてください!私は今年の6月にNECのVALUESTARを買ったんですがPCのソフトの中にMcAfeeの 90日間お試しウィルスソフトがはいっていたので使っていたら90日が過ぎたので更新してくれとメッセージがでたのでアンインストールしようと思いコントロールパネルから変更と削除を選んで消そうとしたら [McAfee Security Centerをアンインストールするのには、先にすべてのMcAfeeセキュリティサービスをアンインストールしてください]とメッセージがでて消せませんでした。何方かアンインストールの仕方を教えてください。読みにくい文ですいません! よろしくお願いします

  • ウィルスソフト

    マカフィーファイアーウォールが《INSTALL.LOGが開きません》の表示がでてアンインストールできません。購入した【ウィルスセキュリティZERO】がインストールできず困っています。どのように対処したらよいか教えていただけないでしょうか。 PCはVALUESTARでXPを使用しています。

  • マカフィーのウィルスソフトをアンインストールしたい!!!

    先日ウィルスソフトを購入したのですが、そのCDを入れると、このソフトをインストールする前にマカフィーのソフトをアンインストールするよう指示がでました。 で、アンインストールしようと思い、コントロールパネル→プログラムの追加と削除をしたのですが、途中で重大なミスがありました??みたいな警告画面が現れます・・・マカフィーのホームページでも調べてみたのですが、アンインストールの仕方が解りません!! 現状、PCを立ち上げた時にPCが危険にさらされていますという警告が出る状態なので一刻も早く、マカフィーをアンインストールし買ってきたソフトをインストールしたいので、お解かりの方助けて下さい!!!

  • マカフィのウィルス対策ソフトを使用していますが、何に更新すれば???

    お世話になります。 職場で、昨年新しいPCを導入しました。 小さな事務所なので1台だけ購入したところ ウィルスソフトは マカフィの「ウィルススキャン」と思われるものが 入っていました。 (プログラム→  MacAfee→ MacAfee Virus Scan→ Active Shield他4アイコン ) となるので、そう判断しています。 そして1年が経ち 現在更新をしなければならない状態なのですが MacAfeeのサイトを見たところ ウィルススキャンプラスというものしかないようです。 「ウィルススキャンプラス1年 更新」 これを買えばよいでしょうか? 自宅ではシマンテックのソフトを使っており サイトにゆくと自動的に 更新ソフトを表示してくれるので、今回は困り果てています。。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • リカバリーでウイルスは駆除できますか?

    PC初心者です。 パソコンの調子がおかしくてウィルスバスターでチェックをしたら感染していると出てきました。駆除はアクセス不可で出来なかったのでPCセンターに問い合わせをしたところ リカバリーしなくてはならないと言われました。 リカバリーすれば完全にウィルスは駆除出来るのでしょうか?

  • ウィルス対策のソフトについて

    パソコン初心者です。 昨年春に購入したPCに入っていたマカフィーの体験版を使用し、 11月にキーを購入して、更新しました。 そしてまた更新の時期がきたわけなのですが、マカフィーを 使い続けるかどうかで悩んでいます。 今までとくにウィルスが見つかったりはしていないのですが、 やはり必要なものなのでしょうか? もし対応できるなら、もっと安価なソフトでもいいかなぁなんて 考えているのですが、マカフィーだと料金が高い分安心なら マカフィーでもいいかなぁと思っています。 ちなみにうちには他にもPCがあるのですが、ウィルス対策の ソフトは併用できないのでしょうか? 知識がまったくないものですので、よろしくお願いします。

  • ウイルスと一緒にリカバリーできますか?

    こんにちは 最近PCの起動がうまくいかなくて ウイルスとかよくしらへんのですが たいしたデータも無いのでリカバリーしてしまおうと 思うのですがたとえばこの時ウイルスに感染していたとしても リカバリーするとウイルスも一緒に消えて新しい状態に なってしまうのでしょうか? それともウイルスは残ってるのでしょうか? 教えてください

  • リカバリ後のセキュリティソフト

    先日ウイルスに感染してしまいとりあえず対処はしたのですがなにぶんPCには詳しくないもので何だか不安です。 一度リカバリしてしまおうかと思ってるのですがリカバリするとPC購入時の状態に戻ってしまうのですよね?とすると今現在入っているセキュリティソフトはどうなってしまうのか心配です。 商品が手元にあれば良いのかな?と思うのですがPC購入時に入っていたNorton Internet Security2004を更新キーを購入してネットから更新したので現物がありません。 また購入しなければならないのでしょうか?