• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリ後にもマイクロソフトやマカフィ(ウイルス関連)の特定サイトにア)

リカバリ後にもマイクロソフトやマカフィの特定サイトにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 以前企業のHPにアクセスした際、PCがおかしくなり、再セットアップを行いました。
  • 再セットアップ後、WIDの更新やマカフィの更新を行いましたが、特定サイトにアクセスできません。
  • 他の質問のコメントを印刷しようとするとエラーが発生し、svchost.exeの動作も制限されています。再インストールしても同じ状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>再セットアップしました。 >そしてWIDのUPdやマカフィの更新などをしました 再セットアップ(リカバリ)をした直後は、アップデートがされていない素の状態ですからその状態でネットに接続すると、何もしなくてもマルウェアに感染する可能性があります。 回線の環境が分かりませんが、ルータのある環境でしょうか?! Windows標準のファイアーウォールでも良いので利用してネットに接続して下さい。 McAfeeとありますが、このソフトは最新版ですか? ウィルス対策だけでなくファイアーウォールもある複合的な対策ソフトでしょうか? バージョンが古いと意味がないですし、トラブルが出る事もあります。 XP Service Pack 3にアップデートする前に、インストールしておく必要があるドライバー等があれば先にダウンロードしてUSBメモリやDVD-R等に保存しておいて、もう一度リカバリをして直後にドライバーをインストールして、速やかにXP Service Pack 3にアップデートして下さい。 XP Service Pack 3も、前もってダウンロードしておきネットに接続しない状態でアップデートした方がいいかもしれません。 「121ware.com > WindowsXP Service Pack 3 関連情報」 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/ あとは、ブラウザにアドオンされて拡張ソフトも、古いバージョンを利用しているとサイトを閲覧しただけで感染するウィルスがありますので、最新版にしておきましょう。 「ホームページからの感染を防ぐために  Gumblar対策」 https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

追加 >印刷しようとすると「このページのスクリプトでエラーが発生しました」ライン640 プリンタのメーカー製品型番がわかりませんが、参考URLのような  文字  1  エラー 引数が無効です。  コード 0  URL  res://C:\WINDOWS\System32\shdoclc.dll/preview.dlg などの表示はありませんか? ドライバのアンインストール、再起動、再インストール(なるべくメーカーサポートから最新版か修正版をダウンロード) http://pasokoma.jp/39/lg391185

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1164038388
bestfuji
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございました。 感謝しております。おかげで解決いたいました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

(1)Windowsファイアーウォールを「無効」(競合するのでパーソナルファイアーウォールを「有効」にするときは) (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール「有効」で遮断する項目を「例外ルール」に追加し許可するか一時的に「無効」にして試す。(遮断する項目にはふつうInternet Explorer、Windows Update、NT*接続ツール、無線LAN、ポート開放すべきものなど) (3)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていないか設定の確認 (例:レベルは「中」、「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効、「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする、「ツール」・・・「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」、「ツール」・・・「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」など) >Service pack2 7月14日頃でサポート終了につき、SP3を「自動更新」でなく手動更新「カスタム」でダウンロード、インストールしてください(現状できないようですが)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう