• ベストアンサー

保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

noname#20560
noname#20560

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが… 某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。 ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。 いつ購入しようと保障期間内なわけですね。 とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。 もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。 修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。 また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。 某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。 ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。 あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。 もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

noname#20560
質問者

お礼

パソコンがまだ発売されて半年も経ってないので、おっしゃるとおり、メーカーさんも修理を受け付けてくれました。電話してみたところ、まったく問題なしという感じで対応してくれました。言ってみるもんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nascar
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.7

一度メーカーか販売店に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?と言うのは、製造番号でそのパソコンが製造された時期が特定できる可能性があるからです。もし、製造番号で時期が特定でき、その時期から今現在まで計算して明らかに保証期間内であれば、良心的なメーカーなら無償修理してくれるかもしれません。ダメもとで問合せる価値はあると思います。ちなみに私は昔、電機業界にいまして、以上のような対応をしたことがあります。パソコン業界で通用するかどうかはメーカー次第だと思いますが、がんばってみてください。(買ったばかりの最新モデルであれば販売店でうまく対応してくれるとおもいます。また、保証書再発行の可能性もあり。)

noname#20560
質問者

お礼

ご指摘のとおり、発売時期からまだ半年も経っていないことから問題なく受け付けてくれました。ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 その電気屋さんのお得意さんになっていて、ポイントカードなどのサービスがあれば、可能性はあると思いますが・・・(ポイントカードの履歴から特定できるため。)後は、お店とメーカーの力関係でしょうね。  それから、過去にプリンタの場合ですが、こんな回答が寄せられていますので、参考にしてみてください。(店員さんの回答がNo.3に寄せられています。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530540
noname#20560
質問者

お礼

メーカーさんのほうの厚意で修理を受け付けてくれました。ありがとうございました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

kohitsujikaiさん、こんにちは。 保証書なくしたんですか。 でもレシートはあるんですよね? レシートがあって、購入から1年以内だったら、 販売店保証ってことでOKだと思いますけどね! 店員さんに聞いてみれば? 結構、融通効かせてくれますよ。 電器屋もアフターで勝負の時代ですんで、 メーカー保証書がないくらいで無料修理拒むような店はあんまりないと思うんですけど。 まあ、不幸にも無料修理してくれなかったら、 わたしなら次からはそんな店では買いませんね。

noname#20560
質問者

お礼

メーカーさんも発売時期から半年で保証期間に入っているとのことで受け付けてくれました。ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

う~ん・・・ 難しいと思いますよ。 購入したお店の中で修理部門があってそこで修理できるようでしたら 可能かもしれませんが メーカー保証は無理だと思います。 梱包されてた箱の中とかに保証書入れてないですか? 説明書の間とか・・・?

noname#20560
質問者

お礼

発売時期から半年も経っていないのでメーカーの厚意で保証書なしで受け付けてもらいました。ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

アウトです。 保証書には製造番号が入っています。製造番号がないと機械の特定が出来ません。

noname#20560
質問者

お礼

発売時期がまだ新しかったことと、製造番号が本体裏に書いてあったので受け付けてもらえました。ご心配をおかけしました。

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

保証書って、メーカー保証書ですか? もし、販売店の有料補償(買った時に店から奨められたと思います)に入っているなら、販売店のほうに修理依頼をすることが可能なんですが。

noname#20560
質問者

お礼

販売店の保証には入っていませんでしたが、パソコンが発売されてまだ新しかったので、何とか受け付けてもらえました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修理後、購入からまだ 保証期間が残っているのに保証書がない 

    ヘッドホンを修理に出しました。 購入して3ヶ月で音がきこえなくなったので レシートと保証書をもっていったら 10日ほどで 新しいものと交換と言う形で 受け取ることができました。 ですが、買った時の保証書とレシートを 修理に出す時に店員に出したままで 新しいヘッドホンを受け取って調べたら 中に保証書は、入っていませんでした。 だした時の保証書が戻っても いいと思うのですが  (保証期間が、だいぶんのこっているため) もしまた壊れた時、保証書がないと 有料修理なので、気になっています。 これは問い合わせて保証書を かえしてもらうべきでしょうか? それとも一度修理に出したら 無料修理はもう受けれないと言うことですか? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • パソコン販売店の保証と、メーカーの保証書について

    パソコン、販売店の保証書と、メーカーの保証書についてお伺いします。 今年の年始にある大型量販店で、HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入しました。 最近ディスクドライブの調子がよくなかったため、パソコンの入っていた箱に添付されていた メーカー保証書と調子の悪いパソコンを持って、その販売店に行きました。もちろん購入して 1年も経っていません。 その保証書には「販売店様へ」という書き出しで、「販売店名と日付をご記入ください」 と書かれていたのですが、その保証書には何も書かれていませんでした。 その販売店の修理コーナーへ行くと、この保証書以外に、ポイントカードか、購入した際のレシート がなければ修理を受けられないと言われました。 ポイントカードを調べるとそのパソコンを購入した日にちなどのデータがわかるそうです。 しかし、住んでいる所から離れていて、滅多に行くこともないお店だったので、ポイントカードはつくって いませんでした。 レシートに関しても、支払いの際に「このレシートがないと保証を受けられなくなる」といった説明は 一切ありませんでした。 年始で他にもたくさん買い物(レシート)があったこともあり、また(そういう説明を受けてなかったため)レシート を保存しておく理由もないので、処分しました。 中古のパソコンを使っていると、いろいろと不具合が出た際に修理に出すと結局高額になるため、 ちゃんと保証のきいた販売店で購入したという経緯もあります。 保証書在中と書かれたものはきちんと残していたのに、事前に何の話もきいてない購入した際のレシートがないと 保証が受けられないというのでは納得いきません。 仮に一般で修理を依頼するとディスクドライブを交換するとなると、数万円、決して安くない金額になります。 あとは、メーカーに事情を話しして直接交渉するしか方法はなさそうです。 こういったケースの場合、メーカーが保証を認めて修理してくれる可能性はありますか? どんな形で交渉したらよいか? また他に妙案などがあれば教えてください。

  • 修理の引き取りの時の保証書はいるのか

    使っているLAVIEの液晶が不具合を起こしたので、修理のために引き取りを頼みました。保証書が必要とのことで保管してあった保証書を出したのですが、日付等はなく、その時のレシート等は紛失してしまいました。買ってから1年以上経っているので保証書の期間は過ぎています。四年の保証を別で買っているのでそちらの保証で修理を頼むつもりなのですが、この保証書は引き取りの際に必要なのでしょうか?

  • Dell 液晶が独りでに割れた?

    planthuntさんの「VAIO液晶が独りでに割れた?」とほぼ同じような現象及び企業の対応にあっていて、DellのノートパソコンInspiron6400を買って、 1年もたたずしてカラーの縦筋が何本もできてしまい修理に出そうと電話したところ、 たぶん初期不良だと言われ人為的なものでなければ無料保証と言われたので修理に出して、 しばらくして有料保証になり7~8万円かかると連絡があり修理箇所を確認してみると2カ所(1カ所は修理に出したもので)も液晶が割れているとの連絡でした。 もちろん修理に出すときは液晶の裏に横に亀裂が入り液晶漏れみたいなのだけで液晶は割れておらず、佐川の輸送時に割れたと言っても取り扱ってもらえず、 「VAIO液晶が独りでに割れた?」と同じような状況だったのでアドレスを言ってこんな事例があったので無料修理ができないか確認したところ、 液晶の割れは正常の動作の範囲外でしか起こらないとの一点張りで取り扱ってもらえず挙げ句の果てに初期不良でも液晶が割れてしまっているので無料保証が絶対にできないとまで言われました。 こちらは購入時4年間引き取り修理保証に入りましたが、規約にも書いていないのに液晶は保証外と言われほとほと困っています。 こういう場合はどうやって対処したらいいのでしょうか?

  • gigabeat 液晶が割れた 保証は?

    gigabeatSを見たら中で液晶が割れていました。 黒くなっていたり横線状になっていて見れません。中身は問題なく音楽は聴けます。 買ってまだ4、5ヶ月です。 保証期間内であります。 それでビックカメラで買い、別途三年保証というのに加入しました。 修理は無料でできますか?それとも有料で、いくらくらいかかるでしょうか? また、修理に出す場合はどちらにもっていけばいいのでしょうか?(メーカーかビックカメラか) ご回答お願いします。

  • 保証期間内の玩具が壊れました。

    保証書には、保証書があれば、1年以内は、修理無料と 書いてありますが、保証書には、お店のはんこは、 ありません。 プレゼントでレシートのない場合は、保証期間内でも やはり有料でしょうか? 経験者の方教えて下さい。 ちなみに、お客様センターは、時間外で明日も休み です。休み明けに電話するつもりですが、こどもの お気に入りの玩具なので、気になって仕方ないので、 質問してしまいました。

  • 保証書のお買い上げ販売店のところが空白

    PCの調子が悪いので修理に出そうと保証書見たら、販売店の記入欄が空白でした。代わりにレシート状の紙に保証書と書かれたやつならあります。これで修理に出すことできますか?ちなみにメーカーに依頼します。

  • ipod touch 保証書

    ヤマダ電機でipod touchを買ったのですが保証書に日付が書いてありません。 このままでも壊れた時には無料で修理できるのでしょうか。 それともレシートが保証書の日付の代わりになるのでしょうか。

  • 免税店での保証

    免税店でブランドのサングラスを購入しました。 買って数回使用しただけで留め金がはずれて使えなくなりました。 レシートはありません。 百貨店のそのブランド店に持ち込み修理をお願いしました。 免税店はまた別なので保証外だと言われました。 免税店で購入したものは無料で修理ができないものなんでしょうか。

  • 3年保証のことですが・・

    こんにちは よく電気製品などで「3年間保証に有料で!」というのが 在りますが2年目以降で修理無料でした方 お話を聞かせてください 対応などなど・・ うちはこの前ファンヒーターを2年目なのに無料で 修理してもらいました PCやビデオなども無料なのでしょうか?