• ベストアンサー

銅(II)を空気中で加熱する物質名と化学反応式をおしえてください。

銅(II)を空気中で加熱する物質名と化学反応式をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>銅(II)を空気中で加熱する Cu^2+を空気中で単に加熱しても何も起きません。 Cu^2+の酸化型CuOを、バーナーの還元炎中で加熱すると、Cu2Oが出来ますが、反応は複雑で単一の式では表せません。 過酸化水素水溶液の分解も非常に複雑な反応です。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

銅を空気中で加熱して酸化銅(II)ができる化学式では? 銅(II)は単独では存在せず、必ず何らかの化合物になっているはずです。たとえばCuSとか。  CuSを加熱とかなら問題になりますが????