• 締切済み

◎妊娠届について

◎妊娠届について 妊娠届は胎児確認と心拍確認後に 受理されるものですよね? まだ四週で確認されてないのに受理するようにと 言われ早すぎないかと・・・汗 あと二週間したら引っ越しするのですが 妊娠届は向こうの市で受理したいんですが・・・ 勝手に進められ言い出せませんでした(泣) 今回貰った妊娠届を無視して向こうでまた 病院へ受診して受理しようかと思っていますが だめでしょうね?

みんなの回答

noname#129050
回答No.4

#1です。 >あれ・・・妊娠届は保健所に提出すれば 母子手帳を貰えるんぢゃなかったんですか? 病院では妊娠届を保健所に行って母子手帳を 貰ってきてくださいって言われましたので・・・ はい、ですから自治体によってシステムが違うのです。 妊娠届というのを病院から貰って役所の窓口に提出するシステムの自治体もあれば、出産予定日が決定した時点で役所の窓口に行って母子手帳申請書を自分で書くだけのところもあります。 病院から妊娠届を貰って持って行くシステムの自治体であっても、なきゃないで直接申請すればOKだと思いますよ。なので、妊娠届がない自治体から要る自治体にお引っ越しされた時でも困ることはないと思いますよ。

回答No.3

妊娠届を病院でくれたんですか??昨年出産しましたが、妊娠届なんて、病院ではくれませんでした。病院では「市役所行って母子手帳をもらってきてね」って言われて、そのまま市役所へ行って「妊娠したんですけど」って言って(笑)「この紙に書いてください」って渡された用紙が妊娠届というものだったのかな。 引っ越し先の病院で受診して、引っ越し先の市役所に行けばいいと思いますよ。引っ越したら病院も変わることになるのでしょうし、引っ越し先の検診助成が必要になるのですから。 遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます^^

• huankaisyo
回答No.2

そんな届出があるんですか?初めて知りました。 ・・・あれ?そういえば、『妊娠したので母子手帳をもらってくるように医師に言われたんですけど』って市役所ではなく、市役所駅連絡所に行った時に何か書いたような?もしかして あれが妊娠届だったのかしら?(^^;) 多くの場合は妊娠悪阻が治まってくる11~13週くらいに、「そろそろ母子手帳をもらってきて下さい」 と産婦人科で言われるととが多いようです。 届出をしたりすると母子手帳やもろもろのものがもらえますが、別にただの報告のようなものです。 実際には出産届によって色んな物事(?)が決定されるわけですし、主様のように引っ越される方もいれば、流産されてしまう方などいますので、妊娠届けが受理されたからといって、拘束力は何もないはずですよ!!ある方が怖いです(^^;) なので、難しく考えずに引越し先で再度届出をすればいいと思います(^^) 無事に出産できる事をお祈りしていますm(_ _)m

pinklove09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。妊娠届を保健所に提出すれば 母子手帳を貰えると言われましたので 間違いないです。 そうですよね・・・私も前、流産しましたけれど 三カ月のときに妊娠届を受理し母子手帳を手に入れましたし 今回はまだ四週なのに早いですよね・・・ ぢゃあ今回の妊娠届は破棄して向こうの市で もう一回病院で受理してみます。

回答No.1

こんにちは。 >今回貰った妊娠届を無視して向こうでまた 病院へ受診して受理しようかと思っていますが だめでしょうね? 何にも問題ないと思いますけどね。 引っ越した先の自治体では「妊娠届」なんてものがそもそもないかも知れませんよ? 私は、それぞれ違う自治体で二度妊娠しましたが、どちらも「妊娠届」などありませんでした。

pinklove09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれ・・・妊娠届は保健所に提出すれば 母子手帳を貰えるんぢゃなかったんですか? 病院では妊娠届を保健所に行って母子手帳を 貰ってきてくださいって言われましたので・・・