• ベストアンサー

直腸癌が再発しました

直腸癌が再発しました 夫48歳です。去年3月手術をして、今年5月の再検査でまたできているって 言われました。そういう体質だって言われてもなんか納得いかないし 今度は人工肛門になるって言われて夫は手術を拒否しています。 詳しい検査結果が25日に出ます。 愛知県内の大学病院に通っていますが、このサイトで横浜にいい病院が あるって書いてあったのでもうどこでも行きたいです。 近くでセカンドオピニオンを受けるか、担当医に言って紹介をして もらえるものなのか、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.2

直腸癌が再発で肛門温存が可能かどうかです 日本赤十字病院と出ていますが 愛知中村日赤病院でとりあえず電話で肛門温存手術をやってるかどうかお聞きください 肛門温存不可能な場合は人工肛門は愛知の大学病院で問題ないと思います 人工肛門を拒否ということですが、腸閉塞で死亡します 説得してください 芸能界でも渡哲也さんも人工肛門で生活も問題ありません http://www.youtube.com/watch?v=Nkj84Tcoix4

lalala27
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。中村日赤で肛門温存法をやっているそうです。 ビデオを見ていたら少し希望が持てて楽になりました。 ついでに調べたら今通っている病院も一応名前が入っていました。 25日にとりあえず納得いくまでよく話を聞いて、それからセカンドオピニオンを お願いしてみます。

その他の回答 (1)

• ririnko
回答No.1

看護師です。 ご主人も奥さまもお辛いですね。 結論から言うと、セカンドオピニオン是非受けて、手術するにしてもご自身が納得してからにして欲しいです。 医師も人間ですので色々な方が居ます。 でも本当に腕のいい医師なら、紹介状を書くはずです。 現在の担当医にお気持ちを伝えて、○○病院を受診したいので紹介状をお願いしますと依頼してください。 もし、紹介状を依頼した際に「僕が信じられないのか」や態度にあからさまに出すような医師なら、あえて別の病院を受診された方が今後の生活を考えても良いと思います。 今はストーマ外来やストーマに関する認定看護師もいます。 ご本人にとってもご家族にとっても大切な体です。 ストーマとの長い付き合いになることを考えて納得してご決断されることを願います。

lalala27
質問者

お礼

すぐに連絡をいただきありがとうございました。 少し気持が楽になりました。 25日の結果をよく聞いていろいろやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。