• ベストアンサー

友達が家(新築)をローンで購入したいそうなのですが年齢が55歳です。合

友達が家(新築)をローンで購入したいそうなのですが年齢が55歳です。合計金額が2300万円ぐらいだそうです。ローンの審査は通りそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

その年齢では、何才まで収入があるとかが一番問題になってきます。要は、会社員なら定年までに稼げる金額の25%程度までの総支払額になるかどうかでしょうか(目安)。例えば、60才定年なら5年ローンで組める借入金が2300万円になる収入が最低ないと厳しいと思います。これで計算すると、年1%の金利としても月393,156円の返済になります。 http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html あと、担保価値的にも多くの頭金を用意しないと銀行は安心出来ないかもしれません。頭金を多く払っていればローン残高>家の価値になり難いので、最悪売却清算して回収出来ますし。 なお、審査に通ったからといって無理なく払っていけるとは限りませんので、その辺りもよく試算して払っていけるかどうかを自分で判断してください。銀行の審査基準より無理なく払っていける借入金額の方がずっと少ないのですし。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

借り入れ額と同額の現金を担保に入れれば大丈夫ですよ ローンを組めば減税も受けられるので、現金で購入するよりもお得です