女二人で富良野泊1泊2日!旭山動物園や青い池を巡りますか?

このQ&Aのポイント
  • 来週(平日)女二人で1泊2日、富良野泊で旅行に行くことになりました。欲張りなプランですが、旭山動物園、青い池、パッチワークの路など巡りたい場所が詰まっています。雲海テラスや夕暮れ時のパッチワークの路は時間的に難しいかもしれませんが、朝早く出発するなどして頑張ってみてもいいかもしれません。食事も楽しみつつ、自分たちのペースで楽しんでください。
  • 旅行プランは少しハードスケジュールですが、楽しめること間違いなしです。旭山動物園、青い池、パッチワークの路など美しい景色を楽しめるスポットを巡りつつ、雲海テラスも行きたいとのことです。雲海テラスは早朝出発が必要ですが、その価値は十分にあります。ただし、夕暮れ時のパッチワークの路は難しい時間設定かもしれませんので、工夫が必要です。食事に関しては、動物園近くのお店で昼食をとり、富良野駅周辺で夜ご飯を楽しむのがおすすめです。
  • 女2人での富良野泊1泊2日の旅行です。旭山動物園、青い池、パッチワークの路、雲海テラスなど、見どころ満載のプランです。ただし、雲海テラスに行くためには早朝出発が必要ですし、夕暮れ時のパッチワークの路も時間的に厳しいかもしれません。一日目のお昼は動物園を出てから、夜は富良野駅周辺で食事を楽しむ予定です。二日目はホテルで食べる時間があればそちらで食事をする予定ですが、時間がなければ買い食いも楽しんでください。ラーメンも食べたいですが、場所によっては時間が合わないかもしれません。楽しい旅行になることを祈っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週(平日)女二人で1泊2日、富良野泊で旅行に行くことになりました。

来週(平日)女二人で1泊2日、富良野泊で旅行に行くことになりました。 欲張りなのは自覚しているのですが、 以下のプランに無理があるかどうかわからなく、 判断していただきたいので宜しくお願いします。 ●1日目● 8:35に旭川空港に到着し、レンタカーを借りることになっています。 旭山動物園 ↓ 青い池 ↓ パッチワークの路(夕暮れ時希望) ↓ 富良野泊 ●2日目● 早朝出発でトマム(雲海テラス) ↓ 富良野のホテルに戻りチェックアウト(チェックアウトは10:00まで) ↓ ファーム富田などで花畑散策 ↓ (寄れるならば夕暮れ時じゃないパッチワークの路) ↓ 旭川空港(17:35発) です。 雲海テラスは無理がありますでしょうか? 非現実的ではないのなら頑張って早起きして行きたいと思っています。 富良野のホテルで決定してから雲海テラスの存在を知ったのですが 写真だけでワクワクしてしまったのです。 ホテルは朝食付きですが、食べられないかもしれないことは覚悟しております。 青い池も絶対に行きたいのですが、1日目も無理がありますでしょうか? あまり暗くなる前にと思い、旭山動物園の次に行こうかと思いましたが 夕暮れ時のパッチワークの路も含めるとやはり、非現実的でしょうか? 食事は1日目のお昼は動物園を出てから何でもいいと思っています。 夜は富良野駅周辺でと思っています。 2日目は(雲海テラスに行けた場合) ホテルで食べる時間があればホテルで食べますが、 そんな時間がなければ、食べなくてもいいかな、と思っています。 アイスなど、買い食いしたいものもありますし。笑 昼食はどこかでラーメンを食べたいのですが、無理そうなら 食べたい時にいた場所やその近くで何とか・・・。 やはり甘いでしょうか?? 判断出来る方、是非アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

お車にカーナビなどがついていて、初めてでも迷って時間を大幅にロスすることがないのであれば、そんなに非現実的すぎるプランではないと思います。確かに移動だけでぐったりしてしまいそうな行程ではありますが、多少のスケジュールのつまりは覚悟の上だと思うので・・・ まず、旭川ですが、レンタカーを借りて旭山動物園につくとなると、ちょうと開園時間をすぎたくらいから入れる時間帯だと思うので、開園から入れればまるまる3時間くらい、長くても大体午後1時くらいまでに動物園をでられるほうがいいと思います。 動物園は結構広いので、距離で考えると急いで見て歩くだけで勾配も多いのでわりとぐったりしてしまうかもしれませんが、子連れなどでないのならサクサクみてすすめると思いますし、多少ピッチをあげてすすめば問題ないと思います。動物たちのもぐもぐタイムなどにあわせて行動したいということでなければ、自分達のペースで回れると思いますが、園内を全部満遍なくみようとするとちょっと相当きついかもしれません。ゆとりをもってみたいのであれば、すべてを回りきれない可能性もありますね。 道民でもちょっと観光に動物園ってなると、丸一日もしくは最低でも半日以上はとるほうがゆとりがあるので・・・半日とかできりあげる場合は、また次きたときに見よう、みたいな感じでしょうか。 わざわざ園をでて昼食となると時間もロスするので、園内に一応簡易レストランというか、フードコートがあるので、軽食でしたらそこでとって、そのまま動物園を出て、美瑛方面にむかったほうがいいと思います。もしくはコンビニで買って車内でとりながら美瑛へ向かうか。 旭川から美瑛方面までは大体1時間30分かかるので、1時に出たと考えて、つくのは余裕をみて3時前後でしょうか。 青い池にはいけないことはないと思います。 日没は、今は一番長いので、大体5時6時ではまだ明るいですし、そのくらいにつければ夕暮れのパッチワークの丘にも間に合えるのではないかなと思います。 もちろん天候次第でさっぱり・・という可能性はありますので。 美瑛から富良野へは、あとは宿にいくだけでしょうからチェックインの時間次第でどうにでもなりますね。 旭川動物園に長居しすぎないことがポイントになると思います。 2日目ですが、雲海テラスはいったことないですが、トマムにあるんですね。 富良野からトマムまでは、1時間強かかります。 時間が早朝の5時すぎから8時くらいまでとなると、相当の早起きが必要ではあると思いますが。これもやる気さえあれば不可能ではないのではと思います。 ホテルの食事はだいたい7時から9時とかが大半かと思うので、7時にホテルで食事をとっていたらまず間に合いませんね。 チェックアウトが10時であれば、それより前には戻らないとなりませんよね。 逆算すると、雲海テラスが終わる8時半にトマムを出ないと遅れる可能性があり、1時間強観光するとして、7時半にはあちらにつきたいとなると、6時にはでないとなりません。 5時起きで時間のロスなしでギリギリ間に合うか、というところでしょう。 そう考えると、逆に食事は切り捨てて、早めに先にチェックアウトしてしまい、富良野に戻るのは宿を経由せずゆっくりもどったほうがホテルに間に合う間に合わないであくせくせずにすむのではないでしょうか。

sonomi0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日目は動物園を出る時間が鍵なんですね。 もともと、友人は動物園はさほど興味がなく、 私自身はペンギンのお散歩が見れる季節になったら 両親と一緒に行く予定もあるのでそんなに時間はかけなくてもいいかもしれません。 そうすると、どうやらこのプランでも行けるといった感じでしょうか。 2日目、雲海テラスは友人も私も先に知っていれば トマムのホテルを取ったのに!と嘆いている感じでして、 やっぱり行きたいよね、という結論です。 出発前にチェックアウトすることを考えていなかったのですが 皆様の回答を見て、そんな選択肢があったか!と。 レンタカーだし、荷物も載せられるのでそれで行こうと思います。 問い合わせして雲海が見られなそうだったら富良野でゆっくりでもよさそうですね。 質問した甲斐が大アリでした。本当にありがとうございました!

sonomi0609
質問者

補足

ベストアンサーはとても迷いましたが、 一番最初に、またとても詳しく回答していただいたので kanau122さんにさせていただきました。 皆様に感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.3

みなさんもおっしゃっていますが、何とか可能の日程です。 しかし、運転によほどの自信や慣れがないのなら、あまりお勧め できません。 富良野⇔トマムは約80Km、平均時速50Kmで走破しても、 1時間半強かかります。しかも一般道ですよ。 平均時速50Kmは、最高時速50kmではありません。 ここでは、書けませんが、相当のハイスピード運転になります。 また、信号や前に遅い車がいれば、計算どうりには行きません。 さらに、トマムの雲海テラスに行くには、スキーリフトを利用 しますので、その時間(待ち時間も含む)の余裕を見ておくこ とも必要です。 また、雲海は天候に左右されますので、必ず見られるとは限り ません。 今回は、トマムを諦め、初日に動物園と夕暮れのパッチワーク の丘を眺め、翌日は、午前中の光がきれいな中で、青い池を観 賞するのが良いように思います。

sonomi0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、”何とか”可能なんですねぇ。 運転自体は自信・・と言われるとどうか?と思いますが 毎日割と長距離の車通勤(52km離れています)をしているのと、 休みの度に前日夜中出発でプチ遠出をしているのとで、 その時間帯の運転には慣れていると思います。 ただ、出発から到着まで知らない土地なのでその辺が心配ですが。 友人も私も雲海はやはり見たい!ということで 出発前にチェックアウトをして行こうということになりました。 ご提案いただいたように、2日目の朝の青い池もかなり魅力的です。 天候次第でこの旅のプランは大きく変わると思うのですが、 雲海が見れなさそうな状況だった場合、 再び青い池に行こうかと思います。日や時間によって表情が違うのかな?と思ったので。 (動物園はそんなにゆっくりしないと思うので1日目も行く予定です) 質問した甲斐がありました!おかげで代替プランなども出来ました。 本当にありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>雲海テラスは無理がありますでしょうか? 富良野からトマムまでは80キロ超。地元民なら1時間チョイの距離だけど、 慣れない道外者で、おまけに暗い早朝の移動だと1時間半から2時間程度は みないといけないのでは。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43/15/15.131&el=142/28/12.482&scl=500000&stx=142/23/16.421&sty=43/20/20.153&edx=142/38/5.043&edy=43/3/38.361&chg=1 となると、3時4時発ちで、7時くらいには現地を発たないとダメなので、 無理というほどではないけど、ゆっくりはみれない。。となるので、 どうしても行きたいなら、ホテルはチェックアウトしてから帰りの時間を考えないで トマムで朝食くらいの感じのほうがいいのでは。 初日は青い池。。。さえ迷わなければ問題なさそうです。 あのあたりのドライブも爽快で気持ちいいですから、 あまり遅い時間にさえならなければ、出かけてみるといいです。 行程自体は無理はないけど、あまり詰め込むとゆっくり楽しめない。 というだけでしょう。

sonomi0609
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルを先にチェックアウトという頭が全くなかったので 実は目からうろこな感じでした。 いただいた回答のおかげで、先にチェックアウトという選択肢が出来たので 問い合わせで雲海が見られそうな状況なら行こうということになりました。 見られそうな状況でなければ、富良野や美瑛をゆっくり散策しようと思います。 初日、その青い池の場所がどうなるか・・・と言った感じですが、 散々ガイドブックを探して、青い池の大体の場所が記されているものを 発見して購入したので、あとはナビも合わせて頑張って見つけようと思います。 美瑛あたりをドライブするのはずっと憧れていたので 爽快で気持ちいいなんて聞いたらものすごくワクワクしてきました! お気に入りのCDを持参して楽しみたいと思います。 質問してみて本当に良かったです!本当にありがとうございました!