• ベストアンサー

結婚の"実相的な"メリットを教えてください。

結婚の"実相的な"メリットを教えてください。 ・税金が安くなる ・姓(苗字)が変えられる ・同性愛者の場合、異性愛者だと周囲に認知してもらえる などです。 ・子どもが~、家族が~、老後が~楽しいよ などの解答は求めていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.5

税金が安くなるのは方働きの場合だけだし、 姓を変えるのも片方だけですよね 扶養手当も、男性には出すけど女性には出さない会社が多いですよ (要は扶養手当というより男性手当) なので本当に実質的なのは社会・信用面だと思います 私の場合、アパートがカップル入居不可です 2人暮らし可は夫婦のみ 別にそのために結婚したわけじゃないけど、同棲カップルっていちいち自分たちのこと何て説明してるんだろう? と思ってます 婚姻届を運転免許に例えると: 「節税できる」が「運転できる」でメインのメリット、 「共働き」が「ペーパードライバー」でメインのメリットは享受してないけど、 「身分証明」として、 生活上(何かを申込、登録するさい等)とても便利、というかんじです

stead1212
質問者

お礼

結婚のメリットが多ければ他人同士で結婚するのも有りなんじゃないだろうかと思ったため質問させていただきました。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146288
noname#146288
回答No.7

結婚を履き違えていませんか? 結婚はメリット、デメリットでするものではありません。 期待した回答でなく失礼ですが。

stead1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

30代既婚女性、働いてます。 ・共働きすれば、収入が倍になる ・共働きすれば、片方が失業してもなんとかなる ・怪我・病気になっても、二人いるので身動きがとれる ・手術の同意書、警察からの身元引受人など、引き受けてもらえる ・親族が倍になって身寄りも倍 ・二人一緒にやれば、掃除洗濯などの家事も短時間で終わる ・家賃、光熱費が大幅に節約 ・二人ならLDKマンションに住めて、台所やお風呂などの水周りが豪華 もちろん真反対にデメリットも多いですけど。 親が有難いのとだいたい同じじゃないでしょうかね。

stead1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

洗濯ものをかごにいれといたら洗濯してもらえる。 定時になったら食事が用意されている。 お金の管理を考えなくても済む。 部屋の掃除もしなくていい。 家族手当で給料が増える。 子供がいれば子供手当がもらえる。 子供がらみで新しい付き合いが増える。 買い物に行かなくても済む。 当然、上にはそれなりのデメリットも裏表で付きますが。

stead1212
質問者

お礼

>家族手当で給料が増える。 なるほど。ありがとうございます

回答No.3

二人で働けば一人で暮らすより経費は少なく済む。 結婚すれば、結婚しなくちゃダメかななどの考えや周囲の意見から解放されるから無駄に囚われないからやりたいことに集中できる。 信用が上がるし周囲からの誤解も生まない。 その他、収入上がる。

stead1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#152554
noname#152554
回答No.2

★(金持ち同士の場合) 財産(資産)が「倍」になる ★保守的な業種に寄っては、「出世」が望める ★扶養控除がもらえる ★家賃などを経済的に合理化・圧縮出来る ★病気で寝込んだとき看病してくれる人がいる ★依存型人間なら、相手に依存して生きられる ★「玉の輿」に乗れる可能性も有る ↑ 「実相的なメリット」と言うと、パッと思い付く限り上のようなところですか・・・。 「最初」と「最後」は、似たようなモノですが。

stead1212
質問者

お礼

>★保守的な業種に寄っては、「出世」が望める こういったことがあり得るのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.1

メリット・デメリットというサイトの 「結婚」の項です 参考までに

参考URL:
http://jp.meritdemerit.com/topic/41
stead1212
質問者

お礼

>「結婚はまだか?」ともう催促されない 周囲の声が本気で煩わしい人には有益かもしれませんね。 ありがとうございます。