• ベストアンサー

幼稚園役員会長です。七夕祭りの時に挨拶しなくてはなりません。いい挨拶文

幼稚園役員会長です。七夕祭りの時に挨拶しなくてはなりません。いい挨拶文教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

本日は七夕祭りにご参加頂きましてありがとうございます。  夜空では織り姫星と牽牛星とが皆様の頭の上に輝いております。(残念ながら曇っているようで天の川は増水しているようですが、みなさんの元気な様子でこの雲を追いはらってみましょうという意気込みで楽しんで下さい)  それと天の川に白鳥が飛んでいます、この白鳥は雨の時には二人をつなぐ架け橋となってくれているのです。  この白鳥のようにみんな仲良く楽しく祭りを楽しみましょう。でも決して喧嘩とか怪我をしないようにみんな注意して下さいね。保護者の方達は準備はOKですか?  では、みなさん楽しんで下さい!  祭りに対して注意点がございます。… と業務連絡。 こんな感じではどうでしょうか?  あまり長く成らない程度にしてみましたが。

mohomoho
質問者

お礼

今回の七夕祭りにふさわしい文章本当にありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• angel0331
回答No.2

幼稚園での挨拶は、堅苦しいと園児は聞いてくれません。 程ほどにした方が良いですよね。 その日の天気によって二種類くらいは、始めの言葉を作っておいた方が良いですよ。 晴れの天気なら 元気で良い子にしているのでお天気も晴れて今夜は・・・・ 雨なら 残念ながらあいにくのお天気(または雨)で今夜はお星様が見えないかもしれませんが・・ まず七夕祭りでどんな催しをするか? 軽くで良いので催しの楽しさ(簡単な感想)または、七夕の話を盛り込んでおくのも良いと思います。 例えば 子供達の前においしそうなものがあったら それを話するとか 子供達が可愛い星の冠とか作っていたら 良く出来てますねとか 簡単な話をすると良いんですよ。 園児達がなにか演じてくれるのか? 演じるなら それについても感想を入れるのも良いですよね。 またその園内の職員は、先生だけなのか? 先生方だけでなく 主事さんやお手伝いさんもいるなら きっと準備をしてくれているはずなので感謝の言葉を盛り込む方が良いですよね。 一番良いのは、昨年の会長さんか主任の先生にどんな内容の催しだったのかとか どんな挨拶をしたか聞いておくのも良いですね。 短すぎず長過ぎない 長いと園児が飽きますからね。 どんな内容の七夕の会なのか把握してないと 挨拶文も作れないですよね。 幼稚園によって 内容もかなり異なりますからね。 まずそこを把握しておくべきですよ。

mohomoho
質問者

お礼

役に立つアドバイスありがとうございました。これからこのアドバイスを役にたてていきたいです。

回答No.1

あのあの、幼稚園役員会長の○○です。本日はお日柄もよくみなさんようおいでんさった。 あいにくの雨でお月さまも見えませんが、あの、(お月さまが見えない・・・弱った・・・) ま、まあ、花火でも上げて楽しみましょう。花火が湿気てつかない、なんとかするんだ!灯油をかけろ、火をつけろ!今日は楽しい七夕なんだ! 年に1回の七夕まつりなんだ。雨がなんだ! 濡れようがなんだろうが知ったこっちゃない。これが俺の役目なんだ。あいさつがすむまでは帰るなよ。 あ、そこの親子ちゃんと話を聞け! ケツの穴に花火差し込んで火つけるぞ。 てな訳で仲良く楽しく過ごしましょう。 これであいさつを終わります。 はい、拍手~。 こんなとこでどうでしょうか。

mohomoho
質問者

お礼

楽しくて、今から七夕祭りを楽しもうって感じの文章を考えてくださって、ありがとうございます。