• ベストアンサー

あなたの好きな「七夕祭り」はどこのですか!!

あなたの好きな「七夕祭り」を教えてください。 どこの「七夕祭り」ですか?! 日本国内の七夕祭りに限ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

転勤族でしたが最も印象に残っているのは「函館の七夕まつり」です。 北海道函館市では七夕の夕方、浴衣を着た子どもたちが歌を歌いながら近所の家を回ってお菓子などを貰う習慣があります。 昔函館に住んでいた時には、七夕の前にどこのスーパーでも山のように売られる小さなお菓子を百個以上買って、子どもたちが来るのを待ち受けていました。 竹に短冊七夕まつり 大いに 祝おう ろうそく一本頂戴な 函館を離れて20年以上経ちましたが、肌寒い夕方に聞こえた、あの次第に近づいてくる子どもたちの歌声は忘れられません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館といえば路面電車と赤レンガ倉庫ですね。 昔の横浜と似ているかも知れませんね。 北海道では8月7日に七夕をやるところもあるとか?!

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 好きな七夕祭りというか、屋台(夜店)が多く出店して見物客も多く賑やかさの雰囲気が好きな七夕祭りは「湘南ひらつか七夕祭り」です。 今年の、湘南ひらつか七夕祭りは今月4日(金曜日)から6日(日曜日)までの開催で、七夕当日の本日7日は七夕祭りが既に終わってるのが残念ですが、一昨年まではホリデーパス利用と湘南新宿ラインを利用して気軽(運賃が安く)に江の島と鎌倉に遊びに行ったついでに平塚までホリデーパスを利用して行けるので平塚の七夕祭りは何度も行ってます。 しかし、昨年春から運賃の割安なホリデーパスが廃止され小田原まで行ける休日おでかけパスになってからは運賃に割安感がないので、昨年と今年の湘南ひらつか七夕祭りには行ってませんが、身近な関東地方の七夕祭りと言えば思い浮かぶのは湘南ひらつか七夕祭りです。 なお、仙台の七夕祭りは8月開催のため、湘南ひらつか七夕祭りに使われた七夕飾りの一部を再利用すると聞いたことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 七夕もエコの時代に突入ですかね。w

回答No.2

仙台以外に思いつきません 見たことないですけど

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もありません。

• marere
回答No.1

学生時代に仙台に住んでいた事があるので仙台のしか知りませんが、あれは自分的にはあまりお勧めできませんね。 駅前の商店街のアーケードに吊るされた七夕飾りを観て歩くんですが、全国から集まった人達が押しくらまんじゅう状態になって、暑苦しく、ろくに飾りも見れませんでした。 ただ、夜中に観に行くのは良かった。 夜になるとイタズラされないように、上の方に上げてしまっている飾りも多かったですが、観光客はほぼいず、夜風に当たりながらのんびりゆっくり観れました。 もう20年くらい前の事なので、現在がどうかは判りませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり仙台が一番有名ですね。