• ベストアンサー

あなたの好きな「七夕祭り」はどこのですか!!

あなたの好きな「七夕祭り」を教えてください。 どこの「七夕祭り」ですか?! 日本国内の七夕祭りに限ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.4

転勤族でしたが最も印象に残っているのは「函館の七夕まつり」です。 北海道函館市では七夕の夕方、浴衣を着た子どもたちが歌を歌いながら近所の家を回ってお菓子などを貰う習慣があります。 昔函館に住んでいた時には、七夕の前にどこのスーパーでも山のように売られる小さなお菓子を百個以上買って、子どもたちが来るのを待ち受けていました。 竹に短冊七夕まつり 大いに 祝おう ろうそく一本頂戴な 函館を離れて20年以上経ちましたが、肌寒い夕方に聞こえた、あの次第に近づいてくる子どもたちの歌声は忘れられません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 函館といえば路面電車と赤レンガ倉庫ですね。 昔の横浜と似ているかも知れませんね。 北海道では8月7日に七夕をやるところもあるとか?!

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 好きな七夕祭りというか、屋台(夜店)が多く出店して見物客も多く賑やかさの雰囲気が好きな七夕祭りは「湘南ひらつか七夕祭り」です。 今年の、湘南ひらつか七夕祭りは今月4日(金曜日)から6日(日曜日)までの開催で、七夕当日の本日7日は七夕祭りが既に終わってるのが残念ですが、一昨年まではホリデーパス利用と湘南新宿ラインを利用して気軽(運賃が安く)に江の島と鎌倉に遊びに行ったついでに平塚までホリデーパスを利用して行けるので平塚の七夕祭りは何度も行ってます。 しかし、昨年春から運賃の割安なホリデーパスが廃止され小田原まで行ける休日おでかけパスになってからは運賃に割安感がないので、昨年と今年の湘南ひらつか七夕祭りには行ってませんが、身近な関東地方の七夕祭りと言えば思い浮かぶのは湘南ひらつか七夕祭りです。 なお、仙台の七夕祭りは8月開催のため、湘南ひらつか七夕祭りに使われた七夕飾りの一部を再利用すると聞いたことがあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 七夕もエコの時代に突入ですかね。w

回答No.2

仙台以外に思いつきません 見たことないですけど

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もありません。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.1

学生時代に仙台に住んでいた事があるので仙台のしか知りませんが、あれは自分的にはあまりお勧めできませんね。 駅前の商店街のアーケードに吊るされた七夕飾りを観て歩くんですが、全国から集まった人達が押しくらまんじゅう状態になって、暑苦しく、ろくに飾りも見れませんでした。 ただ、夜中に観に行くのは良かった。 夜になるとイタズラされないように、上の方に上げてしまっている飾りも多かったですが、観光客はほぼいず、夜風に当たりながらのんびりゆっくり観れました。 もう20年くらい前の事なので、現在がどうかは判りませんが。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり仙台が一番有名ですね。

関連するQ&A

  • 8/7の七夕祭りを見たい

    日本人なのに8/7にも七夕があるなって知りませんでした。 外国から友達が来るのですが、日本の七夕祭りを是非みたいそうです。 所沢、福生、立川周辺で大きい七夕祭りないでしょうか? 教えて下さい!!

  • 七夕まつり

    「七夕」ではなく「七夕まつり」となると全然情報が得られません。 「七夕まつり」のことについて全体的な情報を知りたいです。 何か良いホームページなどありましたら教えて下さい。 (もちろん、まつりだけではなく七夕のことについての ホームページも教えてくれたら嬉しいです。)

  • なぜ仙台の七夕まつりは有名なのですか?

    七夕まつりは日本各地で行われていますが、なぜ仙台の七夕だけ有名になったのでしょうか?

  • 七夕祭り

    関東三大七夕祭りとはどことどことどこですか。

  • 安城の七夕まつり

    安城の七夕まつりは 全国の七夕まつりをマネしたにもかかわらず 「安城の七夕まつりが元祖だ」と 史実の捏造をしているのは なぜでしょうか??????????????

  • ☆阿佐ヶ谷七夕まつり☆

    こんにちは。 今度友達と、阿佐ヶ谷七夕まつり に行ってみようと考えているのですが、阿佐ヶ谷七夕まつりに、 露店は並びますか?金魚すくいとか綿あめとか…。 回答お願いします

  • 東京近辺の七夕祭り

    七夕祭りに行こうと 思っているのですが 東京近辺で屋台や夜店を 出している七夕祭りを やっているところって どこかありませんか? 雑誌などで 調べたのですが 載ってませんでした。 地元の七夕祭りなどでよいので教えてください。

  • 仙台七夕祭り

    明日8月6日の仙台七夕祭りを見る予定なのですが、見どころなどありましたら、是非教えてください。 あまり時間がゆっくり取れないため、午前中くらいに見て回るつもりですが、七夕以外にも、近くに観光名所などがあれば教えて頂きたいです。 この場所は押さえといった方がいい!と言うようなお薦めの場所などございましたら、教えて頂きたいです。 仙台七夕祭りは、何時頃が一番混むのでしょうか? やはり、お昼から夕方頃にかけてですか? 仙台七夕祭り・仙台観光を楽しみたいと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

    日本三大七夕祭り?3番目はどこ? ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。 「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」 私も同じ疑問を思っていました。 今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

  • 全国の七夕祭り開催地と特色

    全国の七夕祭り開催地は何箇所あるか分かる方いますか? 調べても情報がバラバラです。 日本三大七夕祭りが、一ノ宮、平塚、仙台というのは 確かですよね? これら3つを比較して言えることはありますか? 教えてください。