- ベストアンサー
甘くて甘酸っぱい恋愛小説を探しています
- 私は甘い恋愛小説を探しています。甘さが詰まった物語が好きであり、甘酸っぱい青春の瞬間に胸をときめかせたいです。ハッピーエンドがないと読む意欲が湧かないので、ラストは皆が幸せになるような結末であることが希望です。現実世界を舞台にした学生ものが好みで、BLや百合は好みではありません。また、ミステリーやサスペンスは苦手です。毎日小説を読むことが習慣なので、複数の作品をまとめて教えていただくことができればありがたいです。男性の視点と女性の視点の違いも考慮していただけると嬉しいです。
- 私は、甘さがたっぷり詰まった恋愛小説を探しています。ハッピーエンドでなければ読む気が起こらないので、結末は皆が幸せになるようになっていることが希望です。ファンタジーやBL、百合は好みではありません。現実世界の学生ものが好きで、甘酸っぱい青春の瞬間を味わいたいです。ミステリーやサスペンスは苦手なので、おすすめの作品は回避していただけると助かります。日常の生活でも小説を読むことが習慣なので、たくさんの作品を教えていただけるとありがたいです。
- 私は甘い恋愛小説を探しています。特に甘い恋愛が詰まった青春ものが好きで、ハッピーエンドがないと読む気が起きません。ファンタジーなどの非現実的な設定ではなく、現実世界の恋愛を描いた作品を求めています。学生を主人公にした物語が好きで、甘酸っぱい瞬間を味わいたいです。BLや百合、ミステリーやサスペンスは苦手なので避けてください。毎日小説を読む習慣があり、たくさんの作品を教えていただけると嬉しいです。男性の視点と女性の視点の違いを考慮しながら、おすすめの作品を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
有川浩さんの作品は、ほぼ甘いと思います。e.g.図書館シリーズ、阪急電車、クジラの彼、ラブコメ今昔、三部作等など。 ステファニー・メイヤーの「トワイライト」なんてどうでしょうか?人間の女の子とヴァンパイアの男の子のお話で、今、映画化されてもいますが・・・。設定が現実的ではないので、ご希望に当てはまっていないとは思いますが、ただのオススメということで。お役に立てれば嬉しいです。 ちなみに女、10代後半です。
その他の回答 (3)
- anighto
- ベストアンサー率48% (61/127)
有川浩作品 豊島ミホ作品 佐藤多佳子 『黄色い魚の目』 山田詠美 『放課後の音符(キイノート)』 中村航 『絶対、最強の恋のうた』 小手鞠るい 『エンキョリレンアイ』 山本渚 『吉野北高校図書委員会』 松久淳・田中渉 『ラブかストーリー』 堀田あけみ 『われも恋う』 杉井光 『さよならピアノソナタ』 橋本紡 『半分の月がのぼる空』 とりあえず思い出せるだけ挙げてみました。 最後の2作品はライトノベルです。 『半分の月がのぼる空』は人によってはハッピーエンドとは捉えられないかもしれません; お気に入りの本が見つかることを祈っております^^
お礼
うーん凄いですねぇ… 何が凄いかって、橋本紡さんの半月は嫌いだと書いているにもかかわらず果敢におすすめしてきた所が(笑) ちょっと吹いてしまいましたよ いや、勿論おすすめして頂いてありがたいし、単に面白いなぁと思った次第なんですけどね(笑) それと、多分ですけど半月はどう考えてもどの角度で見ても単なるバッドエンドだと思います 例えば質問者さんの大事な方が亡くなられて、それが良かったと思えるのならそれはハッピーエンドだとは思いますが、それはリアルな感情ではありませんね 手前、少しばかり演ずる事に触れている観点から言うのですが『一切行動の選択が出来ない形で主人公の中に自分の人格が入り込み、追体験してしまう』という、物語に入り込む第一者の視点で見ているなら、大事な人がいなくなって良かったなんていう感情は生まれない筈ですから つまり、質問者さんが真に物語の主人公と入れ替わり、物語に入り込んだ時に本当に心から幸せだと思える事がハッピーエンドと呼ぶのであって、それ以外はハッピーエンドではないと思います 何でも良いから助かって欲しいというリアルな感情から、現実に医療等々が発展してきたのだと思いますよ 他人に大事な人の命を託してまで、ですね 回答有難うございました 小説で恋愛分補給は諦めます(苦笑) 小説は…くたびれているといったら言い方が悪いですが、やはり良くも悪くも書き手読み手、双方落ち着いているせいか、フレッシュさというか…どきどき感があまり感じられにくいと思いました。。。 まあ、恋愛小説なんてそりゃあ沢山恋愛して、恋愛に対して落ち着きが出ている人なんかが書くんだろうから、そりゃあそうなるのは当たり前なんだとは思いますが… うーん…そもそも青春とかを描くものが既に少ないんですよね~… まあ、回答して下さった方を参考にもう少しだけ探してみますが、これからはストーリーを小説に求め、恋愛分を少女漫画にでも求めていくようにシフトしていこうかなと思います
甘い、、、となるとこれでしょうか、、、 これでも足りなかったら、ご自分で。。。^^ 村山由佳「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ もう結構数が出ているように思います。 あ、エンドは、、、まだ最終巻は出ていないかと思います。 当方女性。20代最後の年。 恋はあまり好きじゃないです。 自分でするのは特に。苦笑 涼宮ハルヒシリーズを恋愛ものとして読むのはだめですか? そう思って読むと、なっかなかにキョンとハルヒは甘いです。 赤毛のアンシリーズをそう思って読むのもありなのかなあ。 特に三巻あたり。 伊藤左千夫「野菊の墓」は、結末がお望みで無いけれど、かなりに甘いと思います。 でも結局、どんな小説よりも自分に都合よく脚色済みの(苦笑)思い出以上に甘い物語なんて無いように思います。 たとえ、その時はそう考えていなかったとしても。 素敵な本が見つかりますように。。。^^
お礼
回答有難うございます いえ、脚色はしておりません(笑) 何故なら脚色するものの有無…まずそこからして既に無い為、脚色のしようがないのです(爆) わざわざ真剣にアドバイス頂いたのにすみませんが(苦笑) でも沢山のご本の紹介ありがとうございます^^
- kokoro_xxx
- ベストアンサー率27% (3/11)
有川 浩さんとかはどうでしょうか。 植物図鑑が個人的におすすめです。 胸がキューってなりました(笑) ちょっと話が長いですが図書館戦争とかもよかったです。
お礼
有難うございます、その方は良く聞きますね 参考にさせて頂きます^^
お礼
若い女性からの投稿ありがたいです 参考にさせて頂きますね^^