• 締切済み

カラオケで一曲も歌いきることができません

カラオケで一曲も歌いきることができません たとえばBUMP OF CHICKENの曲ですら、途中で喉が疲れてしまい、一曲を歌いきることができません おそらく歌いきれるのは福山雅治の桜坂くらいだと思います とりあえず、自分の情報を下にたくさん書いてみます ・低音部では疲れない ・サビやサビ前などの高音部で一気に疲れる ・腹式呼吸は使えていると感じる(特に低音部) ・一応hiCまで出ることはでる。だがカラオケではmid2G#が出るかでないかぐらい ・裏声は声変わりしてから出なくなってしまった ・音楽の授業では上手だと言われる(音楽の授業でやるような曲は音程が低く、またテンポも遅いためだと思われる) ・mid2Eの連発ですでにつらい(サビがそのような曲だった場合、歌いきることができない) ・実際に話すときのような声で複式呼吸を使わずに歌った場合、mid2Gで喉が疲れてしまう あとはたぶん関係ないと思いますが、他の人にくらべて舌が大きいってことくらいです 自分の周りにはキーコンを嫌う人がほとんどだということと、 自分にあった音程の曲が桜坂しかない ということによって、カラオケへ行けないのが現在の状況です せめて三曲歌いきれるようになれば十分です。原因と改善策を教えてください

みんなの回答

• gdmuse
回答No.2

>喉に疲れのような違和感を覚えます >・実際に話すときのような声で複式呼吸を使わずに歌った場合、mid2Gで喉が疲れてしまう >だがカラオケではmid2G#が出るかでないかぐらい 質問者様は 「実際に話すときのような声」で歌ってるのでしょうか? 学校の音楽の時間の声は、この声でよすね。 もし、それより1オクターブ高い普通の歌う用の声で歌っているとしたら、 声が大きすぎではないですか? カラオケのマイクで声を大きくしているので、叫んだりがなったりする必要はないですよ。 少し声を小さくするといいでしょう。 普通の歌詞部分(普通の音量) ↓ サビの少し前(普通の音量×0.9) ↓ サビ(普通の音量で、マイクを口に近づける) という感じで、大きな声や高い声が要求される、もりあがる部分のところのために声を準備しておきましょう。 今度試してみてください。 終始大きな声で歌ってはすぐ疲れてしまいます。 mid2Eは確かに連発だとつらいですね。しかし単発ならいけるということなら 無理せずアレンジして強弱でごまかして歌いましょう。

kaft02
質問者

補足

普通の声っていうのは、オク下で歌うというわけではなく、複式呼吸を使っていないということです 説明分かりにくくてすいません 声の大きさは割と普通ですよ ただ、mid2Fぐらいになると張り上げないとでなくなってしまうので、 そこでかなり疲れてしまいますね 大きさを変える、というのは今度やってみます ありがとうございました

• marisuka
回答No.1

mid2EとかhiCとかはよくわかりませんが、カラオケって原曲キーのままのときと、原曲よりいくつか下げていますってときとあるでしょう? とりあえず、ヒトカラ(一人カラオケ)に行きましょう。受付で名前を書くときによく見てみれば、代表者の横あたりに人数を書くとこあるでしょう。そこにけっこう1ってありますよ。 で、歌えそうな曲を片っ端から試してみるんです。ダメだったら途中でやめて、次の曲。一人なら誰にも気兼ねせずそんなことができます。そうやって、自分の声に合う曲を探す方が手っ取り早いと思います。ボイストレーニングとかよりも。 私はその方法で、好きな歌を歌うとき3つ下げるんだなとか、2つ上げてちょうどいいかとか探っています。メモして帰ります。

kaft02
質問者

補足

ありがとうございます ヒトカラは3回ぐらいいったことがあります 自分に合う曲は探してみましたが、まだ桜坂しかありません また、キーコンをするとキレる人もいるくらい、自分の学校ではキーコンは嫌われており、キーコンをするのは難しいです ヒトカラへ行って1番だけを歌うと大抵そこで喉が疲れてしまうため、歌うのをやめ、また次の曲をやって疲れたらやめる、ということを繰り返しているのですが、 だんだん喉が回復しなくなってきて、同じ曲を歌っても、でたはずの音程がかすれてでなくなってしまったり、最初の部分ですでに辛くなってきたりしてしまいます そしてヒトカラを終えた後、2時間ぐらい喉に疲れのような違和感を覚えます これで喉をつぶしたことはないのですが、これって喉に負担をかけているのでしょうか? ちなみに変声期はすでに終えており、今は高2です