• ベストアンサー

低い音程の曲を歌うと喉が痛くなります

私はカラオケで高い音程の曲を歌っても喉が痛くならないのに 低い音程の曲(男性の曲)を歌うと一曲で喉が痛くなります 何か発声が悪いのでしょうか? 何か良い発声のアドバイスがあれば下さい(;_;)

noname#157034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haotosasa
回答No.1

低い声と言うのは、喉のところで空気の通り道を広げることで出ます。 (逆に高い声は、空気の通り道が狭い状態です) だから、恐らくその部分を限界まで広げていると言うことなんじゃないでしょうか。 できれば、歌いやすい高さまでキーを少し上げることをオススメします。 あとは、舌の付け根が邪魔して出にくくなっている可能性があります。 一度、舌を前に思いっきり突き出したまま声を出してみては? それで変わるようなら舌のせいです。 鏡を見て、舌の付け根を下げたまま歌えるように練習してください。 ほかにも原因の可能性はいろいろありますが、とりあえずこれだけで。 参考になれば幸い。

質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 頑張って練習してみます(;_;)