• ベストアンサー

カラオケ店の部屋によって音程が違う

いつも行くカラオケ店で思うことですが、部屋によって曲の音程が違うように感じます(明らかに1度くらい違う(♯または♭が二つ))。  ソースは同じだと思います、両方とも原曲キー設定で条件は同じにしています。  大きい部屋の方が低く感じます、スピーカーも大きいので低音成分が多く出るのはわかりますが、音程までが変わる(下がる)のは不思議に思います。  自分の家のステレオとラジカセで同じCDをかけた場合は、ステレオの方が低音が伸びやかに出ていますが、音程が変わることはありません(ピアノを叩いて確認)。  このカラオケ店のような現象は、起こり得ることでしょうか?  (それとも自分の耳がおかしいのかな?)

noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cqw32653
回答No.3

面白いですね。それは「うなり」と呼ばれる現象が原因ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8A http://www.ne.jp/asahi/tokyo/nkgw/gakusyu/hadou/unari/unari_1.html ご自宅とカラオケボックスの大きな違いは、カラオケボックス独特の強い室内反響音。それからリバーブ、エコーなどのエフェクトです。これらは「うなり」に該当します。部屋の各所に反響してそれが原音に重畳され、基本スペクトルが変化して見え(聞こえ)ます。スピーカーから出る基本波よりもむしろ残響レベルの方が強くなるような仕組みなので、そのような事がありえるのでは無いでしょうか。 それにしても、良いお耳をお持ちですね。絶対音感というのですかね。私もたまにピッチが変わって聴こえることがありますが、これは体調によるところが大きいのかも知れません。(体調によっても音階はずれて聴こえるそうです)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  絶対音感なんて持っていません。  ただある曲の最低音が、私の音域ではギリギリなんですが、その部屋に行くと、決まってでなくなるんです。  自分の声の高音の出具合は、日によってかなり違いますが、低音は安定していましたので、つい機械に問題があるんじゃないかと思ってしまいました。  同室の仲間は?だったですけど。 >基本波よりもむしろ残響レベルの方が強くなるような仕組み・・・  一度機械の音量を絞って試してみます。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.2

「起こり得る」でしょう。 経験はないですし、そもそも私の耳では気付かないとは思いますが、通信カラオケの場合、個々の装置の音源でデータを再生しているので、装置ごとに多少の差はあって当然だと思います。 ただ「一度」というのは、仕様的には許容範囲外でしょうから、装置の不具合かもしれませんが、気付かない人が多くて放置されているにではないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  やはり装置によっては、その程度の差が出ることも、考えられるということでしょうか。  ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

たぶん気のせいだと思います。 部屋が大きいと低い周波数部分の音が反射して低音が強調されます。 また、エコーを掛けると、この現象が顕著になるかもしれません。 エコーを切って小さい音でスピーカの前で聞いてみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >エコーを切って小さい音でスピーカの前で聞いてみてください。  次回行ったときに試してみます。