• ベストアンサー

タイのトゥクトゥク運転に必要な免許は?

この間近所でトゥクトゥクを売っているお店を発見 しました。すっごく欲しいと思っています。 でも、今持っているのは原付免許だけだし、今後も 自動車の免許は取るつもりはありません。 ハンドルなどの作りを見ると2輪っぽい感じもする のですが…。自動車免許要なんでしょうか? あと、実際日本で乗っている方を見かけたことは ありますか?もしくは乗っている方!運転しやすさ 等はどんなもんでしょうか? それと、ちょっと質問がずれますが、小さい子を 2輪で乗せるとなると、ママチャリの後ろに付いてる ような子供椅子を乗せることになるんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、判る範囲だけ でもお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15725
noname#15725
回答No.4

オート三輪ですから普通免許が必要です。 元々ダイハツのミゼットが原型で、大ヒットして 一時期オート3輪の代名詞になってました。どの 3輪にもダイハツって書いてありました。<タイ インドネシアなんかのベチャなら原付だけど、原 付免許では何があっても1名乗車しか出来ないか ら、あんまり意味ないかも。

marumarumaru333
質問者

お礼

私の場合やっぱり何らかの免許を取らないと 人を乗せることはできませんね。 ベチャははじめて聞く名前です。 どんなものか検索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakurakon
  • ベストアンサー率23% (28/117)
回答No.3

三輪自動車では? 昭和5年頃から昭和45年頃までの約40年間製造されてました もし国産でしたら「ミゼット」では? 三輪自動車だけに自動車免許要です

marumarumaru333
質問者

お礼

ミゼットっていうのは聞いたことあります。 そういえば似てますね~。 ありがとうございました。

回答No.2

>>小さい子を 2輪で乗せるとなると、ママチャリの後ろに付いてる ような子供椅子を乗せることになるんでしょうか? 完全な二輪車の場合ですよね?小さい子というのがどれくらいの年齢を指しているかはわかりませんが、幼稚園だとか幼稚園にも行ってないような子供を乗せるのはやめたほうがいいでしょうね。タンデム側に背もたれも肘掛みたいなのもあって、尚且つ足がタンデムステップに届くというのであれば少しはマシだとは思いますけどね。ここで一番重要なのは足がステップに届くかということ。届かないようでは決して乗せないでください。タンデムする側は踏ん張りがきかないと振り落としてしまう可能性が高いですね。どうしてもというならステップ位置を改造して子供の足の長さに合わせてやることです。 ちなみにチャリンコ用の子供椅子を取り付ける必要はありません。

marumarumaru333
質問者

お礼

小さい子をバイクに乗せるのは危険ですね。 私自身はナナハンに小一の時乗った記憶がありますが。 ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

タイなどで走っている三輪車タクシーのことですよね。 二輪車ではないので、普通免許が必要なようです。 いずれにせよ、そのお店の方に確認されるのが一番です。

marumarumaru333
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 やっぱりという感じですが残念っ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許について

    原付トライクの運転免許についてなんですが、これは普通の原付の免許をもっていれば公道を運転しても大丈夫なんでしょうか?それとも普通自動車免許がないとだめとか他に特別な免許が必要とかあるんでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 自動車運転免許証について

    自動車運転免許証について いつもお世話になります。 早速ですが、運転免許証について質問があります。 自動車の普通免許証を持っている場合、原付や小型特殊の運転免許証は取れないのでしょうか? また、軽い違反?の場合、5年更新のブルーの免許書になると思いますが、 3年更新にしてもらうのは可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 運転免許証更新について

    原付の運転免許更新の案内が来たのですが、今、自動車学校に通っていて、更新手続き期間内に普通自動車免許が取れると思います。この場合、原付免許の更新に行か無くてもいいですよね?違反運転者で講習もあり、お金もかかるので、めんどくさいのですが・・・。もし行かないとどうなるのですか?原付免許が取り消されるだけでしょうか?

  • 運転免許が取れなくて困ってます

    先日、母が亡くなり、父も持病で入院中です。 運転免許も原付免許もないので、今までは母に送り迎えを頼んでました。 運転免許を取ろうと自動車教習所にも通ったのですが、1回目はハンドルを切るときに右と左を間違えて(教官のブレーキが間に合わず)柵に突っ込んで車を壊してしまい、2回目に別の教習所に行ったときは、アクセルとブレーキを間違えて、前の車と衝突事故を起こしました。 このせいで、どの教習所にも断られてしまい、大変困っています。原付も5回以上受けていますが、受かりません。ちなみに自転車にも乗れませんじ自転車で通える距離でもありません。公共交通機関は田舎で便が悪く、通えません。 免許が取れなければ会社に通えず、このままでは会社を辞めてもらうしかないと言われています。 どうしたらいいでしょうか? お知恵お貸し下さい。 なお会社の近くに引っ越す、転職する、などのお答えはご遠慮下さい。それができないのでご相談しています。

  • 友達が無免許運転がバレたみたいです。

    先日、中学3年生の友達が無免許で原付に乗っていたのがバレたみたいです。その友達はずっと無免許で乗っていたらしく、2年ほど乗っているとのことでした。そんなにバレないもんなんだなと思いました。警察はなぜ無免許運転を検挙することが出来ないのですか?また、無免許運転はそんなにバレにくいものなのですか?

  • 運転免許を全く持ってない人にとって原付免許取得はおすすめできますか?

    質問はタイトルのとおりです。 現在、運転免許は全く持ってなくて、 普通自動車免許を取るだけのお金は無いけど、乗り物の 運転はしてみたいという方に原付免許はおすすめできる資格ですか?

  • 普通免許で原付運転可能ですか?

    タイトル通りですが 普通免許があれば原付は運転できるのでしょうか。 教習所では乗れると言っていたのですが 実際、原付に乗る講習とかもないし、 友達が原付の免許がないと乗れなく法が改正されたと言っていたんですが乗れるんですか? あと、免許とって急に原付は乗れるもんなんですか? 練習は必要ありませんか? わかるかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転

    私は今年19歳になるのですが、自動車学校も卒業して、免許をとる予定になっていた前日に原付の無免許運転で捕まりました。赤切符を切られ、来月あたりに家庭裁判所に呼ばれるみたいです。私は1年間免許が取れないみたいなんですが、来年に免許を取るためには、もう1度はじめから自動車学校を卒業しなくてはならないのでしょうか?また免許をとるにあたって、取消処分者講習は自動車学校に行く前か、行った後のどちらに受ければいいのでしょうか?また1年というのは、無免許運転した日から1年でしょうか?今になって自分がしてしまったことに、とても反省しています。回答して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • この場合、無免許運転できますか?

    坂道を 猿人OFFで(ハンドルロックなど細かいことは無視します) 動く車を 無免許の人が運転しても無免許運転にはならないのでしょうか? 自動車運転とは動力源で動く車のことと理解しているのです。

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??