• ベストアンサー

自転車発電

自転車の車輪を回して、テレビを見ることは可能ですか? その方法などお知りの方がいれば、ご教授いただけだ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.6

かなりおもしろい話ですね。 自転車用の発電器を使用した簡易型の風力発電を使った事があります。 その時のデータを紹介しておきます。 1.発電電圧は、無負荷では15V以上出る場合もあります。負荷が重いと6Vもムリです。 2.自転車のタイヤと発電機の間での動力のロスが大きいです。その辺の対策を考えてください。 3.発電機には交流の物が多いようです。直流の物もあります。 4.動作の安定のために、バッテリーと定電圧回路は必要でしよう。 5.電力としては、1個で10W程度しか出ないようです。 6.人間の体力だと、発電機は同時に2個程度が限界かと思います。 まぁ、液晶テレビなら問題ないレベルでしよう。 自転車の発電器で直接、テレビを付けるのはムリです。 バッテリーでテレビを付けて、そのバッテリーを発電器で充電すると考えてください。

その他の回答 (7)

• BRADTOS
回答No.8

サイドスタンドでなく後輪が浮くようなママチャリで、 前輪についている発電機を後ろに10個くらいつけましょう。 その配線を並列につなぎ、車用のバッテリーにつけてください。 そのバッテリーから車用のDC/ACコンバータをつないで 交流100Vが出せるようにします。 あとはすきなモノをコンセントにつないでください。 発電機の容量がわからないので正確には言えないのですが、 10個もあれば液晶テレビくらいならなんとかなると思いますよ。

• atoritaiti
回答No.7

いますよこんな事やってる人が・・・詳しく説明されています http://www2s.biglobe.ne.jp/~y_suzuki/

回答No.5

面白い発想です、しかし自転車の照明用発電機を回しても交流で電圧は6V、発電出力も3w以下と低く、テレビを見るのは無理でしょう  交流を直流に変換して、携帯テレビの画面が2.5インチくらいなら見られるかも  自転車のペダルを踏む人は大変ですよね

isdnsakura
質問者

補足

こんにちは。 液晶テレビを動かす予定です。 人数ですが、5人くらいで動くかなぁと思っていますが、いかがでしょうか?

• yotti
回答No.4

車用のDCコンバーターを使用して見たらどうでしょうか?ただ発電機はかなりの数タイヤにつける必要があるかもしれませんね。 最低でも5個以上はいると思います。  並列接続で12Vまで持ってこれるともしかしたら写るかも・・・

isdnsakura
質問者

補足

こんにちは。 実は学校祭でのイベントでお客さんに行っていただくので、車用を使用するわけには行かないのです。どうでしょうか? 液晶テレビを予定しているのですが

• nitto3
回答No.3

液晶のノートパソコンなら見れる可能性はあります。 回す努力で見る余裕は出来ないでしょうね、写るのは写るでしょう。

回答No.2

可能です。 方法はまず人とを一万人以上そして自転車を同じ数だけ集めまして、一斉に一生懸命こぎます。 そして自転車の発電機は直流ですから交流に直せば移ると思います。 実験はしたこと無いので自信はありませんが、ぜひ実験してみてください・・・・・

isdnsakura
質問者

補足

こんにちは。 テレビは液晶を動かそうと思っています。どれくらいの人数が必要でしょうか?

回答No.1

質問するカテゴリーが違うと思うのですが?(汗) 仮にポータブルの液晶テレビを見ようとするならば、 いったんバッテリーに蓄電させるようにすれば、 多分可能でしょうが、完全に充電させるためには、 かなりの時間と労力が必要となるでしょうね(笑) 私なら素直に乾電池を買いに行きます・・・・

isdnsakura
質問者

補足

こんにちは。 蓄積はせず、直接電力を送りたいのです。 テレビの大きさとしては、液晶が限界かなぁと思っています。 実は電池ではダメなのです。 学校の出し物として行うので、自転車発電でないと、意味がないわけです。