2歳の歯の治療はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、どのように対処すべきか?
  • 治療の際に注意すべきポイントは?幼い子の場合の対策について
  • 親としてできることは?予防と対処法について
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのよ

2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのようにするのでしょうか?今回の事故で、不安になりました。 本人が幼いと脱脂綿など、のみこむ可能性は十分にありますよね。その際に、そういうことを念頭において治療する方法はないのでしょうか?あるとしたら、小児歯科などの専門医だったらこのようなことはおきなかったのでしょうか?(医師によって違いがありますか?) 他の質問の回答で「どんな歯科医でも幼い子の場合、本人が飲み込もうとするから、つまらせる可能性がある」と書かれてあったので、怖くなりました、、。 親としてできることはなんでしょう?もちろん虫歯をつくらないことでしょうが、今回のように転倒で損傷、、というのは避けられないとも思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の事は 本当に残念です ラバーダムについてのご意見がありましたが、 数年前にラバーダムでの窒息事故がありました 残念ながら お子さんは亡くなっています 社会保険庁も 今後 国が訴えられるのを避けるためなのか この事故後の点数改定でラバーダムの点数を無くしました 現在、ラバーダムはやっても0点です >親としてできることはなんでしょう?もちろん虫歯をつくらないことでしょうが、今回のように転倒で損傷、、というのは避けられないとも思います。 歯科医院での窒息死は 転倒で死亡、飴や餅での窒息死、交通事故死、水難事故死、などに比べたら 遥かに稀な事例です 運が悪いとしか言いようがありません ですが、 本当に上手い歯科医と出会えると 2才児にとっても歯科医院はとても楽しい所ですよ (小児歯科医とは限りません) 定期的(3ヶ月に1度とか)に通っていれば虫歯も出来ませんし 乳幼児でも喜んで治療台に座ります 歯科医と乳幼児の間に こういう良好な関係が築けることが 出来るだけ事故を防げるのではと 思います

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます・お礼が遅くなりすみません。色々知っておきたいと思っていたので参考になりました。娘は風邪で喉を医者が見るときも大絶叫です(今は1歳三ヶ月なのですが)。いい歯医者さんにめぐり合えるのも運かもしれませんね、、、。子供にとっていい歯科医の先生ってポイントは何なのでしょうか、、、?今後は初めての歯科検診があるので、その後の定期健診のこともたずねてみようと思います。ありがとうございました

roko101
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

ラバーダムというものがあります。 治療する歯以外をゴムのシートで覆ってしまう道具です。 一般的には神経の治療の際の唾液による感染の予防や水分を嫌うレジン充填など を行う際に使われますが、小児治療のおける誤飲防止にも非常に有用です。 >親としてできることはなんでしょう? ラバーダムを装着するのは少々苦痛を伴いますが安全性を考えると小さなお子さんの 治療には必須だと思いますので、扱われている小児歯科を探しておかれるとよろしい のではないでしょうか。 *ただ治療部位などによっては装着できない場合もありますので、そのつど先生と 相談してください。

roko101
質問者

お礼

回答ありがとうございます・お礼が遅くなりすみません。色々知っておきたいと思っていたので参考になりました。ありがとうございました