• ベストアンサー

虫歯治療

昔、虫歯治療の為近所の歯科に行ったのですが。結構な年配のおじさん先生がいきなり素手で・・。手袋もしないでだいじょうぶ?などと思っている間に、薬を入れときましたからまた来週来てください、と言われ治療が終わったのですが、薬を入れた歯には何もかぶせてなく、脱脂綿がむき出し状態なんです。そんな状態のまま食事も出来ず、その脱脂綿は次の日に取ってしまいました。そんなやりかたってあるのでしょうか?どうみても怪しい歯医者ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.2

元専門家です。  脱脂綿がむき出しという処置は存在します。大きな虫歯で神経が完全にむき出し状態になり、腐って膿がでている場合、ヘタに完全な蓋をしてしまうと、内圧が上がってひどい痛みを起こすことがあります。    膿んだにきびをつぶす寸前ってものすごく痛いでしょう?あんな感じが歯の根の中でおきてしまいます。  ただ、にきびは周りが柔らかい組織なので圧力の逃げ場はありますからそこまでではないのですが、歯の根っこは周りが固い所だらけですよね?  圧力の逃げ場がないのでその分が痛みに転化しますから、にきびの痛みよりも痛いことが多いと思います。  こういう場合は出てきた膿は綿に吸い取らせるようにしてマメに通ってもらい消毒をして膿がある程度ひいてから治療を開始します。  まあ治療に関してはそういうことなのですが、素手はよくないですね…。きちんと消毒してくれてるならともかくとして…。  グローブしててもきちんと滅菌したものをこまめに交換しないとあまり意味ないんですが。  後、患者が納得できるような説明を出来てないというあたりもダメかも。  それから一度信用できなくなった医者に無理に通うのもよくないですから、他にいくつか行ってみて、まともそうなところを選んで通った方が精神衛生上はいいと思います。

haru713
質問者

補足

ありがとうございました。脱脂綿むき出しの治療方法が存在するということで、少し安心しましたが・・。どこか違うところに行こうと思うのですが、行く度にレントゲンを撮ることなると思うので、今度は放射線の被曝が気になります。どうしてもレントゲンは撮らなければ治療していただけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#63205
noname#63205
回答No.4

グローブ無しで手を入れるのは、昔の歯医者では結構あった事だと思います。だからと言って、今そういうことをするのはナンセンスですね。 別の患者が感染源を持っていた場合、他の患者が感染するリスクがありますからね。 それと、脱脂綿を詰めるだけの治療はあります。 神経(根)の治療をするとき、根から出血や排膿が多かったり、急性症状があるような場合、そのようにすることがあります。 固く封鎖してしまうと、出血や排膿があった場合、内部で圧力が高くなって痛みが激しくなるためです。

• zasawaqa
回答No.3

再度#2です。  セカンドオピニオンとして他の歯科を受診するということで、今回行かれた歯科で紹介状とともに画像資料やカルテの内容を写してもらうと撮らずに済むかもしれません(たとえ歯科を変わるたび撮ったとしても放射線量的には神経質になるほどのものでもないらしいのですが、むやみやたらに撮るのも無駄だと思うので)。  ただし私自身が現場に居た頃はそういうケースには当たったことがないため自信はありません。一度問い合わせされた方が確実かと思います。

haru713
質問者

お礼

ありがとうございました。きちんと問い合わせをして、今後どうするか考えてみます。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

専門的なことはわかりません。私は3月まで半年ほど通っていましたが、先生は薄い手袋を着用し、目はゴーグルのようなものをつけていたので、衛生面はしっかりしているなという印象でした。何か悪い病気でも持っていたら、どちらからというわけではありませんが、感染の恐れはありますからね。もし、気持ちよく通えないのであれば、評判のいい歯医者を探してみた方がいいのではないでしょうか。