• ベストアンサー

虫歯治療

昔、虫歯治療の為近所の歯科に行ったのですが。結構な年配のおじさん先生がいきなり素手で・・。手袋もしないでだいじょうぶ?などと思っている間に、薬を入れときましたからまた来週来てください、と言われ治療が終わったのですが、薬を入れた歯には何もかぶせてなく、脱脂綿がむき出し状態なんです。そんな状態のまま食事も出来ず、その脱脂綿は次の日に取ってしまいました。そんなやりかたってあるのでしょうか?どうみても怪しい歯医者ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 元専門家です。  脱脂綿がむき出しという処置は存在します。大きな虫歯で神経が完全にむき出し状態になり、腐って膿がでている場合、ヘタに完全な蓋をしてしまうと、内圧が上がってひどい痛みを起こすことがあります。    膿んだにきびをつぶす寸前ってものすごく痛いでしょう?あんな感じが歯の根の中でおきてしまいます。  ただ、にきびは周りが柔らかい組織なので圧力の逃げ場はありますからそこまでではないのですが、歯の根っこは周りが固い所だらけですよね?  圧力の逃げ場がないのでその分が痛みに転化しますから、にきびの痛みよりも痛いことが多いと思います。  こういう場合は出てきた膿は綿に吸い取らせるようにしてマメに通ってもらい消毒をして膿がある程度ひいてから治療を開始します。  まあ治療に関してはそういうことなのですが、素手はよくないですね…。きちんと消毒してくれてるならともかくとして…。  グローブしててもきちんと滅菌したものをこまめに交換しないとあまり意味ないんですが。  後、患者が納得できるような説明を出来てないというあたりもダメかも。  それから一度信用できなくなった医者に無理に通うのもよくないですから、他にいくつか行ってみて、まともそうなところを選んで通った方が精神衛生上はいいと思います。

haru713
質問者

補足

ありがとうございました。脱脂綿むき出しの治療方法が存在するということで、少し安心しましたが・・。どこか違うところに行こうと思うのですが、行く度にレントゲンを撮ることなると思うので、今度は放射線の被曝が気になります。どうしてもレントゲンは撮らなければ治療していただけないのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#63205
noname#63205
回答No.4

グローブ無しで手を入れるのは、昔の歯医者では結構あった事だと思います。だからと言って、今そういうことをするのはナンセンスですね。 別の患者が感染源を持っていた場合、他の患者が感染するリスクがありますからね。 それと、脱脂綿を詰めるだけの治療はあります。 神経(根)の治療をするとき、根から出血や排膿が多かったり、急性症状があるような場合、そのようにすることがあります。 固く封鎖してしまうと、出血や排膿があった場合、内部で圧力が高くなって痛みが激しくなるためです。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 再度#2です。  セカンドオピニオンとして他の歯科を受診するということで、今回行かれた歯科で紹介状とともに画像資料やカルテの内容を写してもらうと撮らずに済むかもしれません(たとえ歯科を変わるたび撮ったとしても放射線量的には神経質になるほどのものでもないらしいのですが、むやみやたらに撮るのも無駄だと思うので)。  ただし私自身が現場に居た頃はそういうケースには当たったことがないため自信はありません。一度問い合わせされた方が確実かと思います。

haru713
質問者

お礼

ありがとうございました。きちんと問い合わせをして、今後どうするか考えてみます。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

専門的なことはわかりません。私は3月まで半年ほど通っていましたが、先生は薄い手袋を着用し、目はゴーグルのようなものをつけていたので、衛生面はしっかりしているなという印象でした。何か悪い病気でも持っていたら、どちらからというわけではありませんが、感染の恐れはありますからね。もし、気持ちよく通えないのであれば、評判のいい歯医者を探してみた方がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

    虫歯が痛むため、きょう近所の歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮って画像診断→象牙質を超えて神経まで虫歯が達してると言われ、神経を抜く治療しかないと言われました。 できれば神経を残して治療したいと考えていたので、3ミックスによる治療はどうですかと尋ねたところ、神経まで虫歯が達していれば3ミックスは適用外だと言われたため、諦めて神経を抜く治療をお願いしました。 麻酔をし、歯を削り、神経を取り除いたあと、神経を取るために使った器具(先端に綿が付いている細い金属)を水のような液体に付けると、なにやら炭酸のように少し泡立ちました。 神経が腐りかけていると泡が立つとのことでした。また、綿の色が少し茶色っぽかったです。 そしてもともと神経があった空洞に綿をつめ、今日はふたをせずに3~4日後また来て下さいと言われ、歯医者を後にしました。 治療から5~6時間経っていますが現在、痛みはありません。先ほど食事をしていたら詰めた細い綿が取れてしまいました。 このような感じですが、これは神経まで達した虫歯に対して適切な治療でしょうか?3ミックスは神経まで虫歯が達していたら使えないのですか? 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 虫歯治療についておしえてください。

    4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。 虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。 3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。 1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。 以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

  • 虫歯治療について

    4ヶ月前から虫歯の治療で歯医者さんに通っています。 虫歯の状態がひどかったみたいで、根っこの治療をしています。 3本ある根っこのうちの1本は終わったんですが、2本目に薬をつめてもらた時に痛みが1週間くらいおさまらなかったので、歯医者さんに行ったら、 「たぶん、治療中の歯がかんだ時に下の歯とあたるからだ」と言われ 噛み合わせのチェックもすることなく、その歯を削り低くされてしまいました。その後も痛みはおさまらなかったので、再度行ったら「中にまだ膿があるかも」と言われ、詰めた薬を抜いてもらいました。で、痛みはおさまりました。その後3回根っこの治療をしました。「次回、薬を詰めます」と言われ、次行くと「今日はまだ出血があるのでやめときます」と3回も言われ続けています。 1本の虫歯の治療のためにもう13回も通っています。 以前も他の歯科で根っこの治療をしたことがあるのですが、そんなに痛みもなく 回数もここまでかからなかったような気がします。このようなことはあるのでしょうか? 別の歯医者さんに通うべきでしょうか?

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 子供の虫歯

    5歳の子供なんですが、虫歯がひどくて困っています。 奥歯なんてもうほどんどありません。 近所に小児歯科が2件あるのですが、 最初の1件目は、痛くなるまで治療しない方針で、 虫歯が見つかってすぐから1年近くフッ素やらで通いましたが、 結局穴があいてしまいました。 それでも、痛みがでるまでは治療しませんといわれ、 もう1件の歯医者にいきました。 そこでは、機械はつかわず、棒のようなもので虫歯をちょいちょいとかきだす感じで 薬を注入するという感じの治療をしています。 週に1回、ここも1年かよっていますが、どんどん虫歯がひどくなり、 奥歯はほどんど残ってない状態になってしまいました。 もう近所に小児歯科がなく、どうしていいのかわからず泣きたいです。 毎日がんばって歯磨きをしているのに、虫歯がどんどん進行しています。 毎週歯医者にもかよっているのに・・。 同じものを食べ、同じように歯をみがいている下の子には虫歯はありません。 虫歯になりやすい体質だとは言われましたが、奥歯はまだ何年も使うのに とてももちそうにありません。 いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 虫歯治療

    昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。 金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・ あなた・・あ~んして下さい。 ほら、こことここ!!ここも虫歯!! このままにしといていいのかな~!! と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。 歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。 それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。 四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。 歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから! と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療は終わったのに、まだ痛みがあります。

    虫歯ができ、歯医者さんで治療をしてもらいました。 しかし、痛みが収まりません。 先生は虫歯の治療は終わったと言います。 別の歯医者さんへ行きました。 虫歯はないと言われました。 しかし、痛みがあります。 根管治療の専門医に行くことを考えているのですが、いくつか質問です。 答えられるものだけでもいいので、お願いします。 1.一般の歯科で虫歯はないと言われている患者に来られるのは迷惑ですか? 2.もし行くとしたら自由診療の専門医と大学病院とどちらがいいと思いますか? 3.もし行ったとして、根幹にも異常がなかったとしたら他に何が考えられますか?

  • 3歳虫歯 フッ素などの治療は痛いでしょうか?

    3歳になったばかりの子どもがいます。 3ヶ月前に虫歯予防にフッ素を塗ってもらおうと、初めて歯医者さんへ子どもを連れて行きました。 前歯の裏側に1ミリ少々の虫歯ができていました。 歯科衛生士さんにキレイに歯を磨いていただき、 その後にフッ素などのお薬を二度くらい塗ってもらっているようでした。 薬を塗る前に、歯を乾かすためにか空気でシューっとバキュームのような機械でされており、その際に虫歯がしみて子どもが痛がっていました。 それから3ヶ月が経ち、またフッ素を塗ってもらう時期になりました。 子どもが歯医者さんへ行くのをとても怖がっています。 友人に聞いたところ、フッ素を塗ってもらう治療は痛くなかったそうです。 1.2ミリの虫歯の場合では、治療も痛くないものでしょうか? 痛みがないものなら、歯医者さんを変えようかとも思うのですが・・ もしくは、永久歯に生え変わるまで3ヶ月ごとに歯医者さんへ行くのなら、麻酔をしてもらって削って治療してもらった方が子どもへの負担が少ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫歯の治療について

    歯の一部(側面)に虫歯ができ歯医者に行って来たのですが、レントゲンを撮り虫歯の部分を削られましたがさらに歯の上からも深く削られました。虫歯の部分だけが痛かっただけで他の部分は痛くもないのに削られました。削った後は白い薬を塗られました。この治療は適切だったのでしょうか?このまま通院したほうが良いのでしょうか。次は神経を抜いて被せ物をする予定だそうです。 他の歯科にも見てもらうことも一つの方法ですか? 文章なので説明するのは難しいですが、どうか歯に詳しい方どうかお答えください。