解決済み

歯医者の技量が問われるのは、どんな治療?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4172373
  • 閲覧数316
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (42/52)

歯医者にも医院ごとに評判があります。

評判の良い歯科医へかかるのに
越したことはありませんが、
歯科医の技術・技量がより大きく表れるのは、
どのような治療なのでしょうか?

重度の虫歯に対する治療でしょうか?
それとも軽度の虫歯に対する治療でしょうか?

詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 79% (42/53)

歯科医師をしていて思うのですが、正直どんな治療でも大なり小なりあると思います。
初期虫歯でも見逃したり、色が合わなかったりってのもあります。
また、深い虫歯でも、神経残せるのに残さなかったり、その逆に無理に残そうとして結局いたい思いをさせてしまったり。
神経の治療でも神経の管を先まできれいに出来なかったり、やりすぎて猫の先に穴を開けちゃったり…など。
歯周病もでもちろんありますし、矯正でも歯並びが見た目きれいでもかみ合わせがむちゃくちゃになっている人もいますよ。
抜歯でも歯の根っこが残ってる人もいますし…

先生によって得意不得意もありますよね。

でも最も大きいのは”協力したい”って思わすのも歯科医の技量じゃ無いかなって思ってます。


難しい質問です。
お礼コメント
happongi

お礼率 80% (42/52)

ご回答ありがとうございました。

プロの歯医者さんでも、
そのようなことがあるのですね。
投稿日時 - 2008-09-06 14:12:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (182/435)

単純に考えると「神経の治療」と「抜歯」と「総入れ歯の治療」だと思いますが、#3の先生の回答にある「協力したいと思わせる技量」はなるほどと感心しました。

例えば、下の歯の親知らず周囲が痛いが、まず上から抜歯をしなくてはならないことを上手く説明する技量。
歯周病治療を頑張りすぎ歯槽骨が無くなってしまうより、早く抜歯をしてインプラントを行うことが有益だという事実を理解してもらえる技量、、、

このサイトを見ていると考えさせられます。
お礼コメント
happongi

お礼率 80% (42/52)

ご回答ありがとうございます。

説明責任の重要性が叫ばれる今の時代、
歯医者さんも大変なようですね。
投稿日時 - 2008-09-06 14:14:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (822/4396)

虫歯ならやはり重度でしょうね。
神経を抜いた場合、下手な歯科医の場合、後々痛みが続く場合もあります。

歯周病もそうですね。簡単にインプラントをすすめてくるような金儲け主義の歯科医にあたると、技術も技量も無いんだって思います。
お礼コメント
happongi

お礼率 80% (42/52)

ご回答ありがとうございます。

何事も基本が大事ですが、歯医者の場合、
基本治療よりも応用治療で技術の差が
より大きく表れそうですね。
投稿日時 - 2008-07-14 00:32:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (44/270)

神経治療と歯周病治療ですかね。
お礼コメント
happongi

お礼率 80% (42/52)

ご回答ありがとうございます。

何事も基本が大事ですが、歯医者の場合、
基本治療よりも応用治療で技術の差が
より大きく表れそうですね。
投稿日時 - 2008-07-14 00:31:35