• ベストアンサー

アスぺガーの人は服装に無頓着だったりするんでしょうか?あるいは同じ体の

アスぺガーの人は服装に無頓着だったりするんでしょうか?あるいは同じ体の動きを繰り返す等の癖はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アスペルガー症候群のことでしょうか? アスペルガーだから服装に無頓着ということはありません。アスペルガーはいわゆるコミュニケーション障害です。あいての表情や仕草からその意味を察することが困難であったり、自己を紹介する事ができず自分の興味あることを延々と話したりするのが特徴です。また一つのことに異常なまでのこだわりを持ったりもします。 障害が重度だと同じ動きや言葉を繰り返すということもあります。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスぺガー症候群に極めて似た人に苦しめられていたので精神科で、相談した

    アスぺガー症候群に極めて似た人に苦しめられていたので精神科で、相談したら、確かにその通りかもといわれました。にも関わらず同棲している男性がいるみたいですが、医師もそんな人がいるなんて信じられないといいます。相手の気持ちが分からずストーカーのようだし、自分が納得するまで質問しまくりとまりません。職場でもおかしな人と思われ友達はいないらしいです。うまくいく人がいるとしたら、おかしいと感じないからうまくいくということでしょうか? あるいは相手も同じ障害同士ということなのか。 アスぺガーと人格障害どちらが精神医療において障害が重いんでしょうか。アスぺガーは病気なんですか?

  • 着飾る人と無頓着な人

    普段から、メイクやスキンケアをほとんどしない、髪型や服装にもどちらかというと無頓着な感じの女性が、 日常的にメイクをした髪や服がファッショナブルな女性を毛嫌いするのは何故ですか? メイクをする女性が、メイクをしない女性を見下しているのを見聞きした事はありませんが、 逆の立場での、「まるで別人」「(化粧品は)身体に悪い」「お金をかけて馬鹿みたい」のような言葉はよく見聞きします。 メイクをする女性に聞くと、無頓着な女性の事はあまり気にしないと意見がありましたが、 何故、無頓着な女性はメイクをする女性の事を必要以上に自分と比べたがるんだろうね、と友達との話題になり、不思議に思ったので質問です。 この心理がわかる方、どんな考えなのか教えてください。

  • 服装に無頓着な息子(34歳)

    宜しくお願いいたします。 34歳の独身 同居の息子が 服装に無頓着で 困ってます。 同じ服装(同じものという意味でなく同じスタイル)で、一年365日 同じスタイルです。 32歳の既婚の妹と、29歳の次男は とてもおしゃれで、出かけるときは それなりにおしゃれです。(お金がかかってるという意味では有りません) センスがいいです。 この長男、とても綺麗好きで 部屋の中はきちんとしていて、休みの 度に掃除機をかけてますし、パソコン周りもすっきりしています。 私が、見かねて買ってくると嫌がらずに着てますが、、。 しかし、私自身 この年代の男性が、どのようなものを 着ておられるのかよく解りません。 多分、息子に言っても自分では買いに行かないと思います。 この年代の男性の服装って何を着せたらいいのでしょうか? 出勤時は私服で、スーツはほとんど着ません。 何かお知恵をお願いします。 本当は 息子自身で お店に行って欲しいのですが、多分 面倒なのと 何を着ていいのか解らない?のか? このままにしてたら 年中同じパターンで過ごしかねません。 と言っても もう、実際、ダサイのですが、、。 (これじゃぁ、彼女も出来ないよね。。。。別に ブレスレットやネックレス なんかしなくてもいいのですが、、) 身長160センチ、70kgの 小太りです。 (今、痩せるために 食事を減らしています。運動は バトミントンと週末は サーキットを走り廻っています)

  • 服装に無頓着な学者の彼。アドバイスはどうすれば?

    お付き合いを初めて一年半になる彼のことです。 先日、一年ぶりに私の実家の近くまで遊びに来たので、挨拶代りに家に寄って両親に会わせました。 彼が両親に会うのは一年ぶりだったのですが、彼の格好を見て両親が不機嫌になりました。 特に不機嫌だったのは母親で、彼の子供のような髪型や服装(Tシャツに半ズボン)、痩せた体型など全てが気に入らないと言い、「二度と家に連れてこないで」とまで言われました。 彼は学者のためか、ビジネスファッションのような髪型はしたことがなく、また仕事の服装もワイシャツとズボンといったように簡素です(大学では普通の範囲です) そしてプライベートとなるともっと簡素になり、正直オシャレに無頓着な人です。 母は「人は見た目で判断される」と考えることから普段から服装に非常に気を使っています。 もう付き合いも長くなってきた彼に今更のようでどうアドバイスしてあげればよいのかわかりません。 彼を傷つけずにもっと清潔な印象を与える格好をしてもらうにはどうすればよいのでしょうか。

  • 私は容姿に無頓着な人が苦手です。

    私は容姿に無頓着な人が苦手です。 生まれつきの顔の造形や体型のことではないです。 髪がボサボサだったり、いつもノーメイクだったり、オシャレを全くしない人のことはいくら優しくて話していて楽しい人でも嫌悪感を感じてしまいます。 私自身、メイクやファッションが素晴らしいわけではありません。 しかし、髪をきちんと整えて、自分に似合うメイクをして、服装にも気をつかうのは大人としてのマナーだと思います。 こんなことを思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • HDDの異音について(ガーという音)

    こんにちは。 ノートPCを使っていますが、 最近PCからガーという異音がするように なりました(主に、起動時)。 デフラグとか、スキャンディスクもしましたが、 だめでした。 もう寿命でしょうか。それとも、データが 多いいから? ガーという異音の原因は、何の音ですか。 何か分かる人がいましたら、教えてください。

  • いろんな人がカヴァーしている、ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アスについて

    いろんな人が、カヴァーしている、『ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス』で、オススメのものがあったら、教えて下さい~!! 大好きなので。 私が知っているのは、ウィル・スミスと、久保田利伸が、カヴァーしている曲です☆ 人によって、曲調が変わってくるので、いろんな曲が聞いてみたいです♪

  • ピアス以外無頓着な女性について

    いつも髪型が同じでオシャレにも無頓着そうな女性がいます。でも耳にピアスは結構開ていて、今度舌ピアスも開けたいと言っていました。 私の勝手なイメージですが、ピアス等に気を遣う方は服装や髪型にももっと拘りがある人なのかと思っていたので正直驚いています。 ピアスを結構開けているのに他はあまり気にしない人ってただピアスが好きな人なのでしょうか?そういった人の心理が知りたいです。

  • 彼の服装

    彼氏の服装がちょっとダサいです。 人のこと言えないですが、顔はまぁ普通と思います。 彼自身お洒落に対して無頓着なわけじゃないのですが…(^_^; 引くぐらいダサくはないのですが、なんか惜しいなぁーって感じです(笑) それとなくもっとお洒落して欲しいって伝えるにはどんな言い方がいいですか? 外見で惚れたのではないですが、お洒落に気遣ってくれるとなお良しなんです(^O^;)

  • 似合う服装

    自分に似合う服装が、分からないです。 私は15歳の女の子で、身長155cm、体重は43kgです。肌は青白くて、髪は少し癖のある黒で長めです。体は華奢で、胸がないことが悩みです。顔は小さくて目がとても大きいと言われます。 もう夏休みで、お祭りや出かけることが増えるのですが、どのような私服を買ったらいいのか悩んでいます。首元が大きく開いた服は、あまり似合わないと自分では思います。また、とても短いズボンを履いたこともあるのですが、足が長くないので似合わない気もします。 背が低くて、華奢で、顔が小さい人でも似合う服装を、教えてください!