• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

枯れたドラセナコンシネについて

枯れたドラセナコンシネについて 去年の冬に三つ網になったドラセナを買って室内に飾っていたのですが、 だんだんと葉が落ちて、結局全て落ちてしまいましたTT 枝のみ残った状態ですが復活を願って、日当たりの良い場所に出していました。 よく見ると、枝から新芽?のようなものがでてきました。 編んである木なので、、これからどんな風に育つのか分からず。。 どこからかを切って植え替えした方がいいと思うのですが、さっぱり分からず手がつけられません。。 3本の木を編んであります。 分かる方いらしたら是非教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

なんで葉が落ちたか 木が腐っているかどうか で対処は変わってきます 土が臭い 幹がフカフカと腐っている と言うのなら  腐って枯れた木を取り除き 土を替えますが こうした症状が無いのなら 現状維持 が得策かと 樹形としては 三つ編みの幹  枝の伸ばしかたして  ダイポール仕立て か 玉散らし仕立て などになるかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラセナにつぼみが

    ドラセナ・マッセンゲアナを育てています。 16年になり150cmほどあります。 今年の冬は、冬なのに幅の広い葉をつけるので変だなと思っていたら、(暖冬のせいだというのなら、もっと暖冬だった去年にもそうだったはずなので違うと思う)、こないだからなんだか元気がなくだらりとしてきて、ふと見ると新芽が出るべきところから、新芽が群生したようなものが出ています。ちょっと甘いにおいもします。 ネット上で検索してみると、それはどうやら花のつぼみのようでした。 「ドラセナに花がつくのはストレスがあるからで、花が終わったあとはもう新芽は出ないので、その枝を切れ。切ると根元から新芽が出る」 というのと 「幸福の木の本名はドラセナ・フラグランス・マッセンゲアナで、その名の通り花が咲く。ドラセナは花が咲いても別に体力は失わないのでそのままにしてOK」 という二つの意見を見ます。 どちらが正しいのでしょうか? 私の背を追い越してくれるのが夢なので、できれば切り戻したりしたくないのですが、そうしないとどんどん枯れていって、新芽を出すチャンスさえなくなるというのなら、切らねばと思います。(花が終わったあと) ああ、それにしても胸が痛みます。 とても大事にしていたけど、やっぱり生育環境は良いとはいえなかったかもしれません。私の寝る時間がめちゃくちゃだから、光の当たり方がおかしかったのかも。 去年の春先に、2~3年おきにいつもやるように植え替えしたところ、今回はなぜか水はけが悪く、もう一度植え替えなおしたということがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3004911.html 植え替え後は水はけもよくなったのですが、その後鉢土にキノコが生えてきて、慌てて退治して、キノコ退治の薬をかけたりもしました。 その後は元気に生育していたのですが、まさか「苦しさのあまり花芽を出す」ほど苦しんでいたとは…。 あと今年だけした違うことというと、チューリップを育てたことです。 窓越しのすぐ隣だったし、同じユリ科なので、影響されて「花を咲かせてみよう」なんて思ったとか。そんなはずはないですが。 ともあれ幸福の木に花が咲いたときの対応をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • ソングオブジャマイカの根詰まり?

    根詰まりが原因かわかりませんが、この冬から春にかけて、葉が黄色くなりほとんどが落ちてしまいました。このようになるのは初めてです。 そこで、葉の黄色い枝を切り、ほぼ丸坊主に近い状態にしました。 植え替えをすることで、新芽が出る可能性はあるでしょうか? 【ソングオブジャマイカの状態】  ●買い始めて5年程度(8号鉢か10号鉢です。)  ●毎年、春先に刈り込みをして、新芽の発育あり  ●植え替えは今までなし   (現在、鉢底から根が少し出ています。)  ●枝を切り込んだとき、幹は緑だったので、木は生きている? アドバイスいただけると助かります。

  • モチノキの元気が無い

    昨年の夏に植えたモチノキが南側の日当たりのよい場所にあるのですが3月に入った頃から葉がどんどん落ちていっています。秋には赤い実もつけていたのですが 春だというのに新芽も全くでておらず上の方の枝は葉がなくなりつつあります。冬にあまり水をやらなかったせいでしょうか。同時期に植えた他の木は元気なのですが...どうすれば元気になるでしょうか。

  • アイビーについて

    アイビーを育てているのですが、最近少し枯れてきました。冬になると毎年、葉の色が赤っぽくなるのですが、これは大丈夫なのでしょうか? また、アイビーは強く枯れにくいと聞きますが、よく枯らしてしまいます。 かなり風の強いところにおいているのですが、そういうことがダメなのでしょうか?日当たりよりもあんまり風が強くないところのほうがいいのでしょうか? 枯れたところを処分して植え替えしたいのですが、今の時期はまずいでしょうか? 室内で育てようかと思ってますが。(マンションなので、比較的暖かいです)

  • 金の生る木の葉が落ちます

    今年になって、葉がぽろぽろ落ちてしまいます。 中には、まだまだ新芽のような1センチほどのものから、成長している葉まで 皆さんが相談しているような、黒くなったりしていなくて本当にきれいな状態の 葉です。 去年、植え替えをしました。 室内で、西日になりますが直射ではない処においてあります。 クーラーの風は当たるかもしれません。 水は少なめで、栄養剤もあげています。 原因と、これからどのようにしたらいいのか教えてください。お願いしします。

  • エバフレッシュの葉が枯れます

    高さ約60cmのエバフレッシュを昨年秋頃買って育てています。冬に入ってから、下の一部の葉が枝ごとに黄色くなって落ちていきました。ネットで検索したところ、乾燥が悪いというのがあり、葉水をやるようにしました。その後、葉が落ちるのは治まり、てっぺんから新しい芽も出てきましたが、数日前から、また下の枝から葉が落ちるようになりました。買ってから植え替えはしていません。肥料もやっていません。日当りがよく、暖房から離れている窓辺で3-4日に一度水をやって育てています。室内の気温は最低12、3度、最高20度ぐらい。どうすればいいか、お教えいただけませんか。よろしくお願いします。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • ドラセナ(幸福の木)を元気にしたいです・・!

    どなたか詳しい方、教えて下さい。 m(__)m 買って一年くらい経つドラセナ・コンシンナが、最近元気が無い様です。。 日当たりのあまり良くない室内で育てていたのですが、下の方の葉が黄色く枯れてきています(幹は固く、丈夫そうなのですが・・) しかも、寒い時期は適さない事を後から知ったのですが、早まって数日前に土の植え替えを行ってしまいました。その際、根腐れしていないかどうかを見たのですが・・正直、どこが腐っているのかがわからず、そのまま植え替えました。 今の所、枯れた葉を切って、水遣りを控え目にしている状態なのですが、他に何か気をつけてあげる事はあるのでしょうか・・? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヒョロヒョロ伸びてしまう観葉植物の葉

    室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。 買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。 これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。 大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い 事なのでしょうか? これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。 また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?