• ベストアンサー

日商珠算検定(3級)の問題用紙の質問です。

日商珠算検定(3級)の問題用紙の質問です。 今度、子供が個人で受けることになり、知人に検定形式の問題を貰ったのですが、裏表に問題があり、それにミシン目の入った紙が1枚くっついています。 これは破ってから計算するのでしょうか?それともそのままくっつけたまま計算するのでしょうか? 知人に聞いてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ateacher
回答No.1

一般的には、切り取らないで計算させます。 切り取る場合は、「よーいはじめ」の前に 切り取る事は違反になります。 切り取りに失敗した場合は、 計算しにくくなります。 開いて(折って)見取算→×算→÷算の順番に 計算するのが一番得点が出ると思います。 指導者 http://homepage2.nifty.com/101iwasaki/

nonomonono
質問者

お礼

切らずに折ってやるのがよいのですね。 これで検定に対応できそうです。 ありがとうございました。