• 締切済み

安定化電源を作ろうかと思っていますが、使用目的に合ったセンタータップの

安定化電源を作ろうかと思っていますが、使用目的に合ったセンタータップの電源トランスが見つかりません。 同一仕様のシングルタップのトランスを2個使用して 1次側は並列接続 2次側は直列接続にして センタータップのトランスとして使用することは可能でしょうか。 1次側は100Vです。 2次側の巻き始め、巻き終わりを接続します。

みんなの回答

回答No.2

http://www.toyoden-net.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=0101&shop= HTセンターシリーズを見て下さい。 DC電圧は回路で調整できますし、特に選定に困ることは無いと思います。 トランスの二次側電圧表示は定格負荷時の電圧値で軽負荷時は上昇、調整は一次タップで行います。 前述の通り一つのエネルギー源なので大は小を兼ね、あまりシビアに考える必要はありません。 またブリッジ整流でセンタータップ無しを使用することも検討して下さい。

• lakepond
回答No.1

絶縁トランスであれば可能です。考え方は電池の直列接続と同じです。 高い電圧を取り出したい時にも直列につなぎます。電流は規格の一番小さいトランスの値になります。 電圧はつなぎ方によって足し算になったり引き算になったりしますが、全く同じトランスを同じ向きに並べてつなげば足し算になります。繋いだところがセンター(0V)です。もちろん一次側は並列接続です。