• ベストアンサー

アメリカの大学で一年制の修士コースがある有名大学はありますか?

アメリカの大学で一年制の修士コースがある有名大学はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.3

趣旨と違うかもしれませんがKellogg school of managementは1年生のMBAがあります。一応修士コースってことで。 http://www.kellogg.northwestern.edu/programs/fulltimemba.aspx

mar10goo
質問者

お礼

MBAの一年制も複数ありました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1さんが挙げていらっしゃる、サイトに、次のような表現があります。  「選別の厳しい大学院では、博士課程に進めそうな学生だけに入学を許可し、授 業の履修( course work)を一定のレベルで修了したものの博士課程には進まない (進めない)学生には、修士号を与えて終わらせる、という場合もあります(「博士課程」参照)。」  選別の厳しい大学=有名大学 と見ていいでしょう、いわゆる残念賞としてただで追い出すのも、というのでくれるのがお情け「修士」。こういうことが知れ渡っていますから、修士というのは名前はあるが就活での効果は限りなくゼロに近い学位です。

mar10goo
質問者

お礼

MBAは全部修士ですよ。 有名企業の幹部は博士のDBAより修士のMBAの方がはるかに多いです。無知なら回答しないでください。

• goober453
回答No.1

有名、無名にかかわりなく、アメリカの大学院制度は日本の大学院制度のように硬直化したものではありません。修士課程を1年間で卒業することも出来ますし、修士課程を経ないでいきなり博士課程に進学し3~5年間で卒業することも可能です。因みに私は修士課程なしで、PH.D.を授与されました。詳細は下記のサイトをご覧ください。 http://www.fulbright.jp/study/res/t1-college06.html

mar10goo
質問者

お礼

調べてみると1年制の修士もかなりありました。