• ベストアンサー

指紋印は書類の印鑑の代わりになりますか?

指紋印は書類の印鑑の代わりになりますか?

noname#153789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113139
noname#113139
回答No.3

わが国は、はんこ大好き国家ですから、指紋が通用するのは警察くらいです。 三文判でも押されてなければ、馬鹿にしてると付き返されるのが99%以上でしょう。

その他の回答 (2)

• datchi417
回答No.2

認印でいいような書類なら、指印は印鑑の代わりになることが多いですが、実印の代わりにはなりません。 指印でいいかどうかの判断はその書類を受け取る側にあるので、提出前に確認をお願いします。

質問者

補足

認め印と実印の違いは、、、?

noname#124369
noname#124369
回答No.1

一般的にはこの拇印(指紋)には、署名と同一の効力をもつ「記名押印」の一要素としての「押印」の効力はありません。 ※記名とは氏名を記すことで、署名と違い、自署の必要はなく、代筆や印刷でもよい。押印とは印を押すことで、作成者または責任者が押す。商法では署名が要求される場合でも記名押印でこれに代えることができる。 なので、一般的には印鑑の代わりにはなりません。 ★しかし警察など指紋を調べられる機関の書類では有効です。