• ベストアンサー

☆文理選択について☆

☆文理選択について☆ 私は今特別に就きたいという職業がありません。 私の学校は7月にはもう文系・理系を決定しないといけないのですが、迷っています。 今少しだけ意識しているのは医師の仕事です。 医師なら理系を選択しなければいけないのですが、私は数学が苦手です。 このまま理系を選んでもいいのでしょうか???

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misamisa7
回答No.2

わたしは一応理系に行っておいた方がいいと思います 進級できないほど数学ができないってほどではないなら 自分の通っていた高校だと、履修する科目の数的に 文系→理系の転向はオッケイでしたが理系→文系は きつかったように記憶しています。 医学系だと理科は三科目すべて受験の大学が多くないですか? 文系だと、三科目すべて履修しないと思うので大変なような 理系に行っても文系の大学は受けられるし、医師を 今のところ目指しているのであれば理系の方が無難な気がします これはわたしの一つの意見なのであまり参考にならないかもしれませんが 選択、よくかんがえて悔いのないようになさってください

s23-c5
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。 これからもっと勉強を頑張っていきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

No.1の方に1票。理系は迷った結果でくるもんじゃない。

s23-c5
質問者

お礼

5971116さんの意見は参考にさせていただきます。 7月までじっくり考えます。

回答No.3

進学先として、私立大でもOKなら、理系に進学してみるという選択肢が取れます。国立大しかNGという場合、高一・高二レベルの数学ができない理系って、致命的なので、文系に進んでおく方をおすすめします。 医薬系、看護など、理系進学でしか取れない資格は多くあります。文系進学の場合、この辺に未練があるかどうかも判断のしどころです。

s23-c5
質問者

お礼

理系でしか取れない資格とかがあるんですね。 まずはぼんやりしている将来の夢をはっきりさせたいと思います。 わざわざ回答していただいてありがとうございました。

• siraok
回答No.1

迷うくらいなら、理系なんてやめとけ。全体的に、迷って選ぶもんじゃない。それでもやりたいヤツは迷わず理系と書くのです。・・と理系のおじさんは思う。

s23-c5
質問者

お礼

5971116さんありがとうございます。 参考にさせていただきます!!