• 締切済み

文理選択

私は公立高校一年生女子です。私は今、文理選択についてなやんでいます。 10月に学校で、来年から文系にすすむか?理系にすすむか?を選択しなければいけません。 正直なところ、私は将来的なこともふまえて、理系に進みたいと考えていますが、数学がとても苦手で、高校入試でも苦戦しました。なので、今は大丈夫でも学年が上がるにつれて苦しくなってくるのではないかと、とても不安です。 理科は大好きだけど、数学が苦手な私でも理系でやっていけるでしょうか?

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.4

高校三年の息子の母です。 理系と人くくりにするのではなく、あなたが希望する大学がどのような体制かによるのでは、 息子は国立・農学部希望です。センターは通過できそうです。 が、前期で数IIIが入ってきます。このような大学なら、かなり数学に力がないと厳しい意ですね。 一つランクを落とした国立、ここは前期で数IIIはありません。 なので、まずあなた様のご希望校と照らし合わせればいいのではないでしょうか。 また、私は理系を選択したいならそれで良いと思います。 あきらかに無理な場合は、親御さんに話がくるはずです。(息子は私学なので、公立の場合は解りません) また、苦手レベルにもよります。国公立希望なら、数学は逃げれませんし、数I、IIでつまずいていたら、数IIIは厳しいかもしれないで すね。 目標に向かって頑張ってください。

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!私は動物看護師を目指したいと思っているので、できれば、アニマルサイエンスという学科に進みたいと考えています。まずはその学科や関連する学科を色々調べてみようと思います。本当にありがとうございました!

noname#202067
noname#202067
回答No.3

理系と言ってもいろいろありまして、 物理学、工学、数学(いわゆるエンジニア系)なんかだと絶対に必要ですが、 生化学、農学、食品化学(いわゆるバイオ系)ではそれほど必要とされません。 高校では物理と生物のどちらかを選択すると思いますので、 そこで生物を選択すると、数学の必要性は減ります。 つまり、バイオ系に進むのであれば、数学III、Cは必要ないことが多いです。 生物系の学科では入試科目に数学がないところもありますから、 センター試験の数学I・II・A・Bの対策だけで済む場合もあります。 そのかわり生物、化学の勉強はきっちりやらなければいけませんが。 センター試験レベルの数学なら数か月集中して勉強すれば9割は取れる(はず)ので、 そんなに苦しいこともないと思います。 コツとしては、「30分後に復習する」ことです。 人間の記憶は、30分後に忘却のピークがやってきます。 その後は忘却が緩やかになりますから、最初の30分の時点が勝負です。 問題集を30分1サイクルで回していくわけですね。 これで記憶の定着度はかなり上がりますから、試してみてはいかがでしょう。

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!文理選択のことだけでなく、勉強の仕方まで教えてくださるなんて本当に感激です!私は動物看護師を目指したいと思っているので、生物を選択しようとおもっています。これで少し兆しが見えたような気がします。これから3年間、諦めずにがんばります(*^^*)

回答No.2

理系女子大生です。 私の学校にも数学が苦手で理科は出来る子いましたけど進級はできてました。でも大学受験でかなり苦戦してました。理系大を受けるなら最低でも数理英が必要です。その中でも数学は配点が大きかったりします。 今からでも勉強を始めれば十分に出来るようになると思いますが苦労するでしょう。でも数学は解くコツを掴めればなんとかなる科目です。公式を覚えその使い方をマスターすれば高1までの数学ならなんとかなります。高2からはさらに応用が問われますが復習をしっかりしてわからない所を聞けばなんとかなります。 私も数学が苦手でした。平均点が18点のテストで学年順位3位(40点でしたが…)はいい思い出です(苦笑) この点数ですけどこんな順位が取れたのも必死に塾に通って先生に聞きまくって解き方を教えてもらったからです。いざとなれば人間なんとかなります。理科は文系に比べて大変ですけど頑張ってくださいね!

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!理系で頑張っていこうと思います。大変なことはたくさんあると思うけれど、挑戦してみます!・わからないことはわからないままにしておかない!・を忘れず3年間がんばります(*^^*) ありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

過去の学校でのテストの答案があれば、それを見つけてきて、ほとんど解けていない(解けたのが偶然かもしれないくらい)の分野や単元がないか確認してみてください。 そこを納得するまで理解するよう復習しておかないと、学年が進むにつれてそれから発展した問題や分野になっていくときに、もう追いつけなくなります。 わからない問題の数やすそ野が広がってしまうもとなので、できるだけ過去にさかのぼって、毎回まちがえてしまうとか、毎回自信がないまま解いている分野をみつけだして、今のうちにつぶしておけば、高3までには追いつくと思いますよ。