• 締切済み

文理選択

私は公立高校一年生女子です。私は今、文理選択についてなやんでいます。 10月に学校で、来年から文系にすすむか?理系にすすむか?を選択しなければいけません。 正直なところ、私は将来的なこともふまえて、理系に進みたいと考えていますが、数学がとても苦手で、高校入試でも苦戦しました。なので、今は大丈夫でも学年が上がるにつれて苦しくなってくるのではないかと、とても不安です。 理科は大好きだけど、数学が苦手な私でも理系でやっていけるでしょうか?

みんなの回答

noname#202415
noname#202415
回答No.4

高校三年の息子の母です。 理系と人くくりにするのではなく、あなたが希望する大学がどのような体制かによるのでは、 息子は国立・農学部希望です。センターは通過できそうです。 が、前期で数IIIが入ってきます。このような大学なら、かなり数学に力がないと厳しい意ですね。 一つランクを落とした国立、ここは前期で数IIIはありません。 なので、まずあなた様のご希望校と照らし合わせればいいのではないでしょうか。 また、私は理系を選択したいならそれで良いと思います。 あきらかに無理な場合は、親御さんに話がくるはずです。(息子は私学なので、公立の場合は解りません) また、苦手レベルにもよります。国公立希望なら、数学は逃げれませんし、数I、IIでつまずいていたら、数IIIは厳しいかもしれないで すね。 目標に向かって頑張ってください。

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!私は動物看護師を目指したいと思っているので、できれば、アニマルサイエンスという学科に進みたいと考えています。まずはその学科や関連する学科を色々調べてみようと思います。本当にありがとうございました!

noname#202067
noname#202067
回答No.3

理系と言ってもいろいろありまして、 物理学、工学、数学(いわゆるエンジニア系)なんかだと絶対に必要ですが、 生化学、農学、食品化学(いわゆるバイオ系)ではそれほど必要とされません。 高校では物理と生物のどちらかを選択すると思いますので、 そこで生物を選択すると、数学の必要性は減ります。 つまり、バイオ系に進むのであれば、数学III、Cは必要ないことが多いです。 生物系の学科では入試科目に数学がないところもありますから、 センター試験の数学I・II・A・Bの対策だけで済む場合もあります。 そのかわり生物、化学の勉強はきっちりやらなければいけませんが。 センター試験レベルの数学なら数か月集中して勉強すれば9割は取れる(はず)ので、 そんなに苦しいこともないと思います。 コツとしては、「30分後に復習する」ことです。 人間の記憶は、30分後に忘却のピークがやってきます。 その後は忘却が緩やかになりますから、最初の30分の時点が勝負です。 問題集を30分1サイクルで回していくわけですね。 これで記憶の定着度はかなり上がりますから、試してみてはいかがでしょう。

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!文理選択のことだけでなく、勉強の仕方まで教えてくださるなんて本当に感激です!私は動物看護師を目指したいと思っているので、生物を選択しようとおもっています。これで少し兆しが見えたような気がします。これから3年間、諦めずにがんばります(*^^*)

回答No.2

理系女子大生です。 私の学校にも数学が苦手で理科は出来る子いましたけど進級はできてました。でも大学受験でかなり苦戦してました。理系大を受けるなら最低でも数理英が必要です。その中でも数学は配点が大きかったりします。 今からでも勉強を始めれば十分に出来るようになると思いますが苦労するでしょう。でも数学は解くコツを掴めればなんとかなる科目です。公式を覚えその使い方をマスターすれば高1までの数学ならなんとかなります。高2からはさらに応用が問われますが復習をしっかりしてわからない所を聞けばなんとかなります。 私も数学が苦手でした。平均点が18点のテストで学年順位3位(40点でしたが…)はいい思い出です(苦笑) この点数ですけどこんな順位が取れたのも必死に塾に通って先生に聞きまくって解き方を教えてもらったからです。いざとなれば人間なんとかなります。理科は文系に比べて大変ですけど頑張ってくださいね!

nakamurajk
質問者

お礼

ありがとうございます!理系で頑張っていこうと思います。大変なことはたくさんあると思うけれど、挑戦してみます!・わからないことはわからないままにしておかない!・を忘れず3年間がんばります(*^^*) ありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

過去の学校でのテストの答案があれば、それを見つけてきて、ほとんど解けていない(解けたのが偶然かもしれないくらい)の分野や単元がないか確認してみてください。 そこを納得するまで理解するよう復習しておかないと、学年が進むにつれてそれから発展した問題や分野になっていくときに、もう追いつけなくなります。 わからない問題の数やすそ野が広がってしまうもとなので、できるだけ過去にさかのぼって、毎回まちがえてしまうとか、毎回自信がないまま解いている分野をみつけだして、今のうちにつぶしておけば、高3までには追いつくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    高1です。 中3の頃あたりから元々文系であったのに、国語や社会が一気にできなくなって、数学や理科が非常にできるようになりました。 入試でも数学や理科に助けられました。 英語は得意教科でもあるので、ずっと安定して高得点を取っています。 ですが、最近になって理系が全然できなくなってきました。 逆に、文系の力が上がってきたような気がします。。。 このような場合、文理選択ではどちらを選べばいいのでしょうか? 僕は時期によって、文系ができるようになったり理系ができるようになったりします。 将来なりたいものは一応医者だったんですが。。。(面談でもそういいました。) アドバイスお願いします。

  • 文理選択で迷っています

    今高校一年生なのですが文理選択で迷っています 行きたい学部や将来やりたい仕事などはまだあまり決まっていません 理系科目苦手で 勉強するときいつも文系科目ばっかやっちゃって 理系だったら一応行きたい学部あって 文系に移るのも一応できて 教えてくれる人いて でも数学凄いできなくて 理科とかのレポート書くのも苦手で大嫌いで 高校卒業できるか解んないんですけど 将来的に仕事に就きやすいかなって思って 文系だと後で理系にうつること出来なくて 特に行きたい学部なくて 教えてくれる人が身近にいなくて 自分が飽きっぽくて仕事すぐ辞めるだろうから資格持った方がいいって言われて でも接客業もしてみたいな って思っています アドバイスお願いします><

  • 文理選択で迷っています

    高1です 2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません) 自分でも理系か文系かわかりません 特に行きたい学科や将来の夢もありません 理系か文系かアドバイス頂けませんか? 好き…英語、理科 嫌い…数学、社会 得意…国語、数学 苦手…英語、社会 ややこしくてすみません

  • 文理選択について

    もうすぐ文理選択ですごく困っています。 私は少し環境とか科学に興味があります。だから環境工学とか理科の教師になりたいなぁ・・と思ったり指定しています。ですが私は高校の今までの成績がぜんぜんよくない(320人中270位くらいです・・) ので今日学年主任の先生にもう一度考えるよういわれました。先生には君が理系いったら今までの生徒とかをみてきての結果だが卒業が危ないってことにもなるぞともいわれました。私の成績は正直数学も悪いですが文系科目もわるいです。先生はもし理系にいっても途中かえれないから文系にしたいとかいうなよとかいわれました。 私はいま環境とかに興味があり環境工学いいなぁとか思っていたりしますが強い意志で二年後も変わる自信があるなんていえません。でも今はそれくらいみあたりません。あと兄弟は理系は理系しか学べないことがあるといっていました。環境工学のようなものは文系にいったとしてもまなべますか?

  • 文理選択について

    私立高校に通う高校1年の♀です。2年生から文系と理系に分かれるのですが今、どちらに行くべきかすごく悩んでいます。 私は数学も理科も好きである程度得意なのでずっと理系に進むつもりでした。しかし、文理選択は大学受験にも将来の夢にもつながると知って本当に理系でいいのか迷い始めました。 私はまだ、大学は詳しく決めてはいませんが将来、保育士か栄養士(管理栄養士)になりたいと思っています。この系統の職業に就くためには理系でいいのでしょうか?それとも文系の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 文理選択(;>_<;)

    こんにちは! 高校1年の女子です(^^) もうすぐ文理選択をしないといけないんだけどどっちにしようか悩んでます(;・ω・) まだ将来の夢とかがないのでどうしたらいいのかわかりません(汗) 数学が苦手なのでやっぱり文系のほうがいいですか? でも好きな男子が理系を選択するみたいなので クラスが別々になっちゃうのもちょっと悲しいのです(>_<。)

  • 高校・文理選択

    高校・文理選択 高校1年女です。文理選択で悩んでいます。 私の通っている高校のレベルはあまりよく分かりませんが、毎年20名くらい名古屋大学へ進学し、京都大学・東京大学には過年度生も含めて数名ほど進学しています。その他の国公立に進学している人も多いです。私は少し前のテストではだいたい学年で10番目くらいでしたが結構簡単に作ったような問題だったので実際はここまで順位はよくないと思います^^;得意教科は数学です。社会は最強に苦手です。(どうやってもなかなか覚えられません><)理科と英語は少しだけ得意で、国語は少し苦手です。また好きな教科は数学です。 私は将来薬剤師になりたいと考えているので理系にしようと思っていましたが、塾の先生や兄は理系に進むと数学が難しくて大変だと言っていました。(兄は文系でしたが。)今は数学が得意でもしばらく経つと難しくなって嫌になってしまうかもしれないと不安です。それに理系よりも文系の方が就職しやすいと聞きました。また薬剤師はうちの高校で上位3位に入っていても難しいという噂を聞いて考え直したほうがいいのかもしれないと思いました。 そこでいくつか質問させてください。 1,数学はこの先どのように難しくなっていくのでしょうか?がむしゃらに勉強しても、数学の才能(というかセンス?)が無いとやっていけませんか? 2,理科で物理・生物・化学のうち2つを選ぶとき、どれが薬科大学の試験に必要(有利)ですか? 3,とりあえず薬科大を目指して勉強をしていって、やっぱり無理だと思ったとき、他の学部を考えたいのですが、どの学部がよいのでしょうか?またそこからどのような職業に就けるのでしょうか? 4,そもそも私のレベルでは理系でやっていくのは難しいですか?理系で失敗するより文系にした方が将来就職しやすいですか?とはいえ、社会や国語が苦手だし文系も理系とはまた別の意味で難しいと思うので、半泣き状態です><; 上手くまとめられなくてごめんなさい;どんなことでもいいので回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 文理選択

    今私は高校1年生で、文理選択で迷っています。 とりあえず農学部を目指すということで理系で生物・日本史を選択しました。(化学必須です) しかし私は理系、特に数学が苦手で、平均点をギリギリで取っているか、平均点を取れないという状態です。 文系科目のほうが得意です。 先生にも相談をしましたが、やはり文系に行ったほうが良いと言われました。 ある大学の個別試験には文系教科はなく(英語はあり)数学IIIIIIABCがあるので点数も取りにくいと。 でも私は科学が好きで、将来研究などをしたいと思っているんです。 このまま理系に進んで苦手な数学をがんばるべきだと思いますか? だから数学が苦手なのをこの夏に克服したいと思っています。 今までもそう思っていましたがなかなかできません。 どのようにやっていくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    いよいよ文理選択を目前に控えた公立高校の1年生なのですが この文理選択について迷っていたので質問させて頂きます。 担任や親との事前の話し合いでは、理系と言う事になっていました。 将来は自衛官を目指していて、防大だけじゃなく他の大学から 行く事を考えても理系を重視した方がいいから、と言う結論に なった為です。 しかし、理系の中心である理科、数学が苦手で 赤点が多く、数学に至っては補習に続けて出る状態です。 これは確実に、自分の努力不足であり、文理どちらに進んでも 今後の課題として残る物です。 他の教科に関しては、平均或いは平均以上を取っています。 以上このような状況で、果たして自分には文理どちらがいいのか・・・ 最終的には自分の判断ですが、ここで困ってます。 お助け頂ければ幸いです。

  • 文理選択

    まちがえて環境のとこのカテゴリーのとこに載せてしまったのですが本当にすぐに助けていただきたいので同じ内容を高校のところに載せさせてもらいます。私はもうすぐ文理選択ですごく困っています。 私は少し環境とか科学に興味があります。だから環境工学とか理科の教師になりたいなぁ・・と思ったり指定しています。ですが私は高校の今までの成績がぜんぜんよくない(320人中270位くらいです・・) ので今日学年主任の先生にもう一度考えるよういわれました。先生には君が理系いったら今までの生徒とかをみてきての結果だが卒業が危ないってことにもなるぞともいわれました。私の成績は正直数学も悪いですが文系科目もわるいです。先生はもし理系にいっても途中かえれないから文系にしたいとかいうなよとかいわれました。 私はいま環境とかに興味があり環境工学いいなぁとか思っていたりしますが強い意志で二年後も変わる自信があるなんていえません。でも今はそれくらいみあたりません。あと兄弟は理系は理系しか学べないことがあるといっていました。環境工学のようなものは文系にいったとしてもまなべますか?