• ベストアンサー

郵便の通帳について質問です。

郵便の通帳について質問です。 郵便通帳を使って、引き出しができないことってあるのですか? 知人が「ゆうちょの人に言われた」と言っていました。 しかし、そんなことってあるのでしょうか。 通帳を使って引き出しができないとなると、キャッシュカードを使わないと 引き出し等ができないって、不便だと思うのですが・・・・・ 私が知らないだけなのかも知れませんが、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.4

カードの作成時に、「カードのみ利用」、「カード、通帳利用」、 このどちらかを選択します。 「カードのみ利用」を選択されている場合は、通帳だけでの引き出しができません。 どちらを選択したのか、お忘れになった場合は、ゆうちょの窓口でお尋ねになればわかります。 もしも、「カードのみ利用」になっていたら、窓口で「カード、通帳利用」に変更できます。 そのほかに考えられることは、通帳の磁気部分が弱くなっていて受付不可能になっているのかもしれません。 下記のサイトにも書いてありますのでご覧ください。(以下参考URLより) 『一般的に銀行では、ATMでの現金引出にはキャッシュカードと暗証番号が必要であり、通帳と暗証番号のみで現金を引出することはできない。しかし郵便貯金では、通帳と暗証番号のみでもATMで現金引出が出来る。ただし、機械払の対象を「カードのみ」に指定してある場合は、通帳と暗証番号のみでの払戻しはできない。』 http://keyword.auone.jp/Result/index.php?act=service_pc_more&sysid=C001&devcd=2&keyword=%92%CA%92%A0&contents=4

dorp-pearl
質問者

お礼

わかりやくすご説明いただきありがとうございます。 ベストアンサーに選ばせていただきました。 無事に解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tanasoda
回答No.3

詳しくはないので自信はありませんが・・・。 いくつか不明な点があるので確認させて下さい。 通帳を使って引き出せないというのはATMでのことでしょうか? キャッシュカードを使わないと、 ということはキャッシュカードは作ってあるということでしょうか? キャッシュカードを作っていないと暗証番号がないので ATMでの利用はできないと思います。 キャッシュカードを作ってさえいれば通帳だけでももちろん引き出せます。 窓口ですと通帳+印鑑が必要だったと思いますが。 ご質問の意図と違いましたらすみません。

dorp-pearl
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 説明不足ですみません。 ATMの場合で、キャッシュカードは作ってあります。 また無事に解決いたしました。 ありがとうございます。

• kinoko15
回答No.2

ATMでということですか?それとも窓口? どちらにしても、引き出しは通帳だけではできないでしょう。 通帳には個人情報が登録されていますが、キャッシュカードは本人確認のようなものです。 窓口なら、通帳と届け印が必要ですし、ATMならキャッシュカード(暗証番号)が必要です。 「通帳をお持ちの方は入れてください」との案内が出るので記帳できますが 預け入れは通帳だけでできますし、キャッシュカードのみでもOK! カードさえあれば、引き出し・預け入れ・振込み・残高照会・・・すべて可能です。

dorp-pearl
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 また、説明不足ですみませんでした。 問い合わせはATMの場合です。 また、無事に解決いたしました。 ありがとうございます。

• inon
回答No.1

普通の銀行はキャッシュカードが無いとお金は引き出せませんが 郵貯銀行の場合は、(郵貯銀行のATMだけですが)郵貯銀行の通帳で引き出せます。 何か聞き間違いか、勘違いと思いますが。

dorp-pearl
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 無事に解決いたしました。