• ベストアンサー

お店で使っているFAXについて質問いたします。

お店で使っているFAXについて質問いたします。 日々、お客様からの注文をFAXで受けておりますが、その他様々な広告FAXが多数届いております。 最近その数が尋常ではないくらい送られてきており困っております。 その対策として実際プリントアウトしなくてもFAXで送られてきた内容が読めないものかと考えております。例えばFAXとパソコンが繋がればFAXの内容をパソコンで確認できたり出来ないものでしょうか? アドバイスございましたら宜しくお願いいたします。 ※ちなみに現在は普通にNTT回線で感熱紙のFAXです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

パソコンとアナログモデムを使えば送受信はできます。私はそうしています。ただ、そのためにはパソコンを24時間稼働させる必要があり、信頼性も考えたら専用化させる方が良いとなってきます。 参照URLのようなFAX複合機の方が使い勝手が良いと思います。「みるだけ受信」の機能で不必要な印刷は避けられます。

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfc495cn/index.htm
katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段も手ごろですし、PCにも送信できるみたいですし便利ですね。 是非検討させていただきます。

その他の回答 (5)

• ken1hisa
回答No.6

つい最近、こんなご質問がありました。  回答されている機種ならメール経由ですけどPCで見られるようになりそうです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5967482.html
katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらFAX本機を買い換えればむやみやたらにゴミを出さずにすみそうですね。 値段等を検討しながら参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• stardelta
回答No.5

私は「まいとーくfax」というソフトを使ってfax送受信をしております。 パソコンは常時ONにしておく必要がありますが、faxは画面で確認し、必要な物はプリントアウトして見ます。またイメージとしてずっと保存されるのであとから見たり印刷したりできますので便利に使っています。 まいとーくfaxで検索してみて下さい。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に便利なソフトですね。モデムとソフトを合わせた金額で もう少し検討してみようと思います。 ありがとうございます。

• tatsu01
回答No.4

以前、fax受信だけできれば良いと思い、この商品を検討しました。 http://panasonic.jp/phone/gp62/index.html いざ紙にしようとすると、SDカードに落とす→パソコンにつなぐ、と結構手間なので購入を見送りました。 パソコンと直結してくれたら便利なんですけどね。 送信も電話機をモデムとして使えてFAXソフトから送信してくれれば完璧と思いました。 メーカーにメールしたところ、検討します、という回答から2年くらい経ちますが、出てこないので 作る気が無いようです。 あとは、020で始まるFAX番号を取得してメール受信すれば、ある意味パソコン直結ですね。 欠点としては、発信者側に料金がかかる、セブンイレブンなどのFAXからは送れない、 という点ですかね。 http://www.d-fax.ne.jp/

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FAX → メール の方法が当方には一番合っているのかもしれません。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

ナンバーディスプレイを申し込む FAXの機能で迷惑FAX先を「拒否設定」にする。 お客様相手だと番号非通知を拒否する訳ににはいかないでしょうから、迷惑FAXが「番号非通知」で掛けてくれば対応が出来ません。 こまめに「FAX送るな。出力用紙代金を請求致します。」位の事を書いて請求書を相手にFAXして見て下さい。 累計をとって置いて下さい。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機能の設定等にうといものでちょっと難しいのですが 送信先に断固たる対応をとるべきですね。 参考になりましたありがとうございます。

• 5gatu2009
回答No.2

今時のFAXの中には、モニターで確認してからプリントできるタイプがあるようですよ。 買い換えが安いか、何でもプリントが安いか 微妙な所ですが・・・。

katohkohji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。感熱紙なのでインク代とかは掛からないのですが いらない広告とかをむやみに捨てるのが何か悔しいです。 ありがとうございます。