• 締切済み

えこひいき?お礼欄&ポイント

閲覧していると、結構丁寧に書かれた回答(的を得ているとも思われる)なのですが、 その回答した人にだけお礼欄が空白だったり(これって、暗黙の攻撃?)、 どう考えても良い回答なのに、比較的かなりそうでもないと感じる回答にポイントがあったり (あくまで個人的感想なので、質問者にとっては違うかも知れませんが) とくにいずれの回答も、質問者に対して攻撃的でも何でもないのに そういう扱いをされているものがあります。 その内容が自分よりも高度な感じがして退いてしまうのか、 図星を言い当てられ過ぎて、逆に不愉快になったか? 嫌な個人だけを覚えておいて、わざとそうするのか? 好きな回答者だけ覚えておいて、えこひいきするのか? どうでしょうか?

みんなの回答

• A-U-N
回答No.14

多分、この件で回答されている方々は、質問者という立場の時にも最低限の礼儀を重んじて来られたからこそ、 そうでないと感じるスレッドに違和感をおぼえるのだと思います。 私は悪い方への解釈は敢えて回答しなかったのですが、 必ずしも前に挙げた善い方(と思われる)の解釈に該当しないケースもあるように見えるのは確かです。 ただ、やっぱりそういう質問者は、放っておいても淘汰されるんじゃないかな?と思うのです。 むしろ、そうでない方々が何か萎縮してしまうような事があって欲しくないなと。 悪い方へ解釈すればいくらでも考えつきそうなので・・・ ポイント欲しさの出来レースとか、前に逆の立場だった時ポイントをもらえなかった逆恨みとか・・・ ですからきっと、hiyayakkoさんには的外れな回答だったと思いますし、この回答もそうかも知れません。 システムに対する本音は、ポイントとか、「自信ありなし」とか、 相談系のサイトで、発言者の気持ちをフラグ化するような方式はナンセンスだと思ってます。 自分が質問者となった時、回答してくれた方々を取捨選択する時点で無礼だと思うので(これはシステムの問題であって、今現在、質問者の方々がポイントを割り振る行為に無礼だと言っているのではありません)

hiyayakko
質問者

お礼

>hiyayakkoさんには的外れな回答だったと思いますし、この回答もそうかも知れません。 回答として不適切と思いつつ、結果的に回答に参加されたのは、 とにかく、どうしても言いたかったんですね。 ここに参加する以上、ここのルールに従うしかないですし、 わざわざ、お礼欄・補足欄・締め切り前のポイント作業画面まで、 ご丁寧にgoo側が用意してある理由は、そうすべきだからです。(このgooでは) 参考になった回答が無ければ、ポイントはつけなくても良いのです、 ただし、お互い気持ちよく利用しようという観点で、goo側は、配慮して「お礼・補足」の欄を 容量を大きくとって、用意してくれているのです。 gooのシステムに不満がある場合は、管理側に伝えるか参加しないかしか、方法は無いです。 A-U-Nさんも、この質問に寄せられた他の会員のかたの、不快な経験を見て 自分は、そんなことはすまい、気を遣おう、と思ってくだされば幸いです。 どう受け取ろうが、それをして、傷つく人がいるのは事実ですし、 「それは、そう受け取る側が悪い。」など言って、無視すればいいとも思いません。 顔の見えない所なので、つい身勝手にしがちですが、 A-U-Nさんは、今回の回答のように、いろいろと考えてはおられるようなので、 今回のテーマのような事で、嫌な思いをさせないことも、大切だと分かってください。 質問者になられたときに、期待していますよ。

hiyayakko
質問者

補足

みなさま、回答をくださいましてありがとうございました。   今回、同じように感じておられるという方、   もうこんな事には慣れてしまい、どうでもよくなった方   そういう経験がないので、実感のない方   色々でした。どの回答もなるほど、と思う点があります。   今回だけは配点せずに締め切ります。(ごめんなさい。) 

noname#236902
noname#236902
回答No.13

私はかつて回答したときに、1番に回答して(もちろん正解)、以下の人達もほとんど同様の回答かそれ以下だったにもかかわらず、後の人にポイントがつけられたことがあって、不愉快とまではいきませんが、不思議な気持になったことがあります。 考え方、感じ方は人それぞれ…と言ってしまうとお終いでしょうか?10人中9人が正しい考えだと思っても、1人は異論を唱えたりするものです。世の中には想像を絶する人がいます。 なんか回答になってなくてすみません。

hiyayakko
質問者

お礼

Nishikinoさんは、不愉快なご経験を、この場を借りて、見て欲しかったのですね。 Nishikinoさんのようなこと、経験されている方は多いようで、他の質問の回答でも見たことあります。 >なんか回答になってなくてすみません。 ですね。(笑) お互い気持ち良くここを利用出来ると良いのですが。

• TK0318
回答No.12

1回、1人だけお礼をすっ飛ばした事があります。 別に悪意があったわけでもなんでもなくお礼は書いたのですがこっちの手違い(というか操作ミス)で送信し忘れただけです。(これに気づいたのが5ヵ月後でした^^;)こういうケースもあるということで・・・ その時の回答者の方ごめんなさい。(常連の方でした)

hiyayakko
質問者

お礼

確かにお礼を書いてすぐ締め切ったら気が付かないってこと絶対無いとは言い切れません。(希 ですが・・・) ただ、大抵の場合(今回の問題と感じた質問のケースで) 回答が寄せられる度ごとに、1~3件ずつこまめにお礼を書き、 次々と他の回答が寄せられたら、またこまめにお礼を書いている、 つまり、回答を少数に区切って、何度もgooにアクセスし、回答に目を通しているわけで これは、故意の悪意ですね。 こうやって私も、回答が沢山、たまってしまわないうちに、お礼・補足を書きます。 自分も質問した側として(経験してみて)分かるのですが、 絶対、お礼抜けがあったら、画面的にも「ここ、無いね?」と気が付きます。 締め切る際、一気にお礼も書くような場合に起こる「抜け」とは場合が違うのです。 回答ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.11

コメントを飛ばして書く人ってドライなんだろうなぁと思っていますが、今までの経験で納得がいかないのは ・風俗嬢とのメールを止めさせたいのでどうしたら良いでしょう? と書いてあったのに「夫を追い詰めずに止めさせない方が良いですよ」と書いた人にお礼のコメント。止めさせる方法を書いた人は無視。 ・不倫を止めたいのでどうしたら良いでしょう? と書いてあったが「不倫も恋愛だから貫いた方が良い」というコメントにお礼を書いて、その他多数の止める為のアドバイスは無視。 このように質問に答えた人を無視していくのは、おかしいと思いました。 自分の考えがあって、例えそれが間違った方向でも、自分を応援してくれる都合の良い回答なのでそれにお礼。すると他の人は自分を非難していると感じてお礼なし。なのかな?変だと思うけど。 お礼を飛ばすのってチョットなぁと思いますよ。 ココはありがたいがココは納得いかなかったとか書いても良いような気がする。しかし、多量になったら最後にまとめてでも良いから書いた方が礼儀というものかなぁと思います。 私なら飛ばすくらいなら最後にまとめての方が良いです。 他の人にお礼、私にお礼のコメントはないのに、ポイントはお礼の人にはあげずに私にくれたので驚いたし、何でくれたのか分からなかった。(-''''-)う~ん

hiyayakko
質問者

お礼

そういう質問結構ありますよね。 「○○で悩んでいます、××するにはどうしたら?」に対し、 ちゃんと「××するには・・・」と回答しているのに耳を貸さない質問者っていますね。 結局、「○○で悩んでいる」事自体、嘘で、単なる言い訳であって、 ××する気は微塵も無いのでしょう。 私もそういう質問を目にしたばかりで、感じていることですね。 回答ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.10

私個人的にはポイントなんかはどうでもよくて、「締め切り」さえしてくれていれば 「あぁ、解決したんだなぁ」と思って納得できるわけです。 勿論、補足要求には答えて欲しいですし、解決できた時に「お礼」があれば、両者とも気持ちがいいですよね? >図星を言い当てられ過ぎて、逆に不愉快になったか? これはあります。 ある質問者は、回答が私と、もう一名しかいなかったにもかかわらず、お礼と補足は、もう一名にしか書いていませんでした。 それだけならば私の「勘ぐり過ぎ」ですが、その人のやらしいところは、もう一名の回答者へのお礼欄で回答者とともに私への誹謗をしているところでした。 質問者は判らない事があって、質問しているのですから、「判らない部分」があって当然ですね。 その「判らない部分」を補足要求して指摘したのですが、どうやらその事が気に入らなかったらしいです。 いわゆる「教えて君」の逆切れ…というヤツですね。 >好きな回答者だけ覚えておいて、えこひいきするのか? これもいます。 ある質問をしておいて、自分の気に入らない回答者が回答すると、ポイントもつけず、お礼もせずに速攻で締め切ります。 その後半日~数日後に同じ文面で質問を繰り返します。 指摘したりすると「あなたには聞いてません」とか反論されたりします(笑) >どう考えても良い回答なのに、比較的かなりそうでもないと感じる回答にポイントがあったり 既出ですが「教えて君」は内容がどうであろうと自分が判り易く読めればいいので、詳しく書こうが、速く書こうがポイントには関係しないようです。 回答する側からすれば、問題が解決すればイイ事なので、突っ込む道理はないですが、それでも明らかに間違えた回答にポイントが発行されているのは納得いきませんね。 これは質問者が悪いのではなく、回答者が悪いのです。 ポイント欲しさに、少しでも速く回答しようとして、あらかじめ用意してある文章をコピー/ペーストしたり、 自分の知識は関係なく、URLだけ大量に貼り付けたりする。 質問内容を十分に把握せず、傾向だけとらえてコピペするから、内容が微妙に異なる。 ポイント稼いでどうするんでしょうね? 常に1位なら話も判りますが… ポイント制度はいらないと思うなぁ… 締め切りと検索と利用規約の署名は強制した方がいいと思う。

hiyayakko
質問者

お礼

>ある質問をしておいて、自分の気に入らない回答者が・・・・・・・質問を繰り返します。 指摘したりすると「あなたには聞いてません」とか・・・ 「指摘したりすると・・・」ですか。なかなか、TT250SPさんも手強い。 こういう場合は、指摘しない方が良かったですねー。(笑) >既出ですが「教えて君」は内容がどうであろうと自分が判り易く読めればいいので、 >いわゆる「教えて君」の逆切れ…というヤツですね。 教えて君って哀れですね。教えて君話題、おもしろかったです。 回答ありがとうございました。

noname#5033
noname#5033
回答No.9

私も、hiyayakkoさんと同様な事で、不快に思っていた一人です。 私のマイページのコメントを見てください。 私は質問数は少ないですが、必ずお礼のコメントを入れます。質問に対して、的を得て居ない方でも、ちゃんとお礼はします。 だから、全員にお礼をしないで、特定の人だけをお礼をする人の感想を聞きたいと思っていた所です。 全くお礼をしない人の方が、まだ平気です。 自分だけ無視されているわけではないですからね。 過去の回答で、私だけ無視した方は、記憶の中では2名位でしょうか? 攻撃的な回答は、私は、していないのですが、疑問に思っています。 自分がされて嫌な事は人には、絶対にしないつもりです。 しかし、私が質問した時に、偶然、無視した方が、知らないで、回答したら・・・・。 どうしよう・・・?と思います。 しかし、同類項になるようで、「ありがとう」だけ書くつもりでいます。 実際にまだ、無いですが。

hiyayakko
質問者

お礼

>私のマイページのコメントを見てください。 はい、拝見しました。 絵文字も凝っていて、丁寧&几帳面な、当サイトに対する姿勢が伺えます。 たしかに、「その人だけコメント無し」っていうのは、悪質ですね、故意なのが明らかですから。 コメントの無い回答についてですが、 「削除レベルの悪質な内容・質問とは無関係の内容」などなら納得できるんですね、 でも一応、普通の内容で、回答にも答えていると判断できるものに対して そういう扱いをした質問の場合、質問者のほうに疑問(疑惑)を感じます。 考えられる理由としては(内容をいくつか読んでみて) 文面から判断できる色んな状況が自分より上だと感じ、 反感&妬みを持つ、だから素直にコメントできない。 以前の質問回答の中で、気に入らない投稿をされたことを いつまでも陰湿に根に持っている蛇のような執念深さが、 そうさせる。 回答内容があまりにもズバリで、図星つかれて、質問者自身が自分を格好悪く感じて、逆恨みした。 というところでしょうか・・・・。 回答ありがとうございました。

• yoshii-s
回答No.8

>どう考えても良い回答なのに、比較的かなりそうでもないと感じる回答にポイントがあったり にだけ返信。同じような回答だと、早く答えてくれた人にポイントがつきやすいです。

hiyayakko
質問者

お礼

同じような内容の回答ばかりだと、早い者順に感謝するのは自然ですよね。 今回は「比較的かなりそうでもないと感じる」ということで 「かなり」内容差がある場合です。 回答ありがとうございました。

回答No.7

あともうひとつ書き忘れました。 ここに投稿するとポイント制なもんで、質問者に採点されてるようで嫌なんですね。だから時々のぞくだけです。 こんな質問には答えたくなるんですけどね。 もうひとつ、それは自分で質問して自分で答えて、ポイント入れる輩もいるんだそうで。

hiyayakko
質問者

お礼

>もうひとつ、それは自分で質問して自分で答えて、ポイント入れる輩もいるんだそうで。 は~ぁ、なんだか、ご苦労様って感じですね。 そこまで労力使って点貯めても、ランキングには載らないでしょう、 そうやって一人で遊んで楽しむのは別に構いませんって感じです。 (笑。険悪な投稿に比べたら、かわいいもんだ。) ふたたび回答ありがとうございました。

• A-U-N
回答No.6

質問者サイドということであれば、 ・お礼を書く・ポイントをつけるほどの回答とは感じなかった。 ・自己解決し、もう覗いていない ・内容が他の回答の方がわかりやすかった(少なくとも質問者はそう感じた) といったところが一般的かと思いますが。

hiyayakko
質問者

お礼

第三者から見て、「なかなか良い回答だね。」と感じる丁寧な回答内容でした それで???だったんですよ。 たしかに挙げていただいた理由がぴったり合うケースも多々ありますが この場合はどうもそういう理由が当てはまらないという気がしたケースでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ありますね。質問者の感じ方まで指定できませんがね、 無料のサイトなんだから、もっと誠意を持って対応してほしいものですね。 気に入った回答があって当たり前ですがね、どうみても素晴らしく的を得ている回答者に対しお礼もしないというのは頂けませんね。 大量の文字数だとポイントついてるの多いですね。 自信たっぷりの回答や質問者の機嫌取りとかも歓迎されてますね。 ポイント欲しさの回答も多いですよ。 ポイント集めてなんになるのかと思ったら五千円とか三千円の商品券とかもらえるんですね。 ホント、無意味。善意といいながら金稼ぎ。 話、飛びましたが、えこひいきとかあるんじゃないですか?全くないとは誰もいえないでしょう。 これはあなたに対するえこひいきじゃないですよ(爆)

hiyayakko
質問者

お礼

>ポイント集めてなんになるのかと思ったら五千円とか三千円の商品券とかもらえるんですね。 そうだったのですか・・・知りませんでした。 ただ単に点数付けるだけが目的の点ではなかったのですね。 いやー知りませんでした。 回答ありがとうございました。