• ベストアンサー

左翼右翼の区別は古い?

左翼右翼の区別は古い? 社会の勢力を区別するときに左翼右翼はもはや有効ではなく、グローバリスト(多国籍資本派)VSネイティビスト(民族資本派)という区分の方が説得力があるように思えます。 グローバリスト(多国籍資本派) 多国籍企業 マスコミ ネオコン 自民党小泉一派 民主党新自由主義派 財務省 ネイティビスト(民族資本派) 国内ローカル企業 自営業者 国民新党 神道勢力 社民党 自民党旧経世会 民主党旧経世会議員 厚生労働省 こう考えると、国民新党と社民党と民主党が三党連立ができたことや小泉改革によって庶民の生活が苦しくなったこと、ネイティビスト(民族資本派)の腐敗暴露がグローバリスト(多国籍資本派)の利益の為になされていること、小泉元首相が女系天皇推進派であったことなど多くのことに関して整合性のある説明ができると思いますがどうでしょう?

noname#118718
noname#118718
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • largo12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

回答番号:No.1のものです。御返事ありがとうございました。 >本場の新自由主義者は政策の長短を熟知しているため成功するでしょうが、日本版新自由主義者は某国の輸入ロケットの如く振り回されて失敗するでしょう。   なるほど。「調和の取れた政策を推進するとは思えません」のくだりは 日本版新自由主義についてのご見解だったんですね。 「ましてや、キリスト的基盤がない日本においては日本版新自由主義者は…」とあったので、 それ以前の文の主語を新自由主義者全般であると誤解していました。 日本版新自由主義(と呼べるかどうかは問題ですが)が ソーシャル・ヘリテージについて無策だったという見解には完全同意しますし、 地域コミュニティの構築に時間がかかるという点も同様に思います。 さて、これまでの議論を踏まえた上で本題に戻らせて頂きますと、 もしniki00001さんが「グローバリストとネイティビスト」の区分を、 本来対立すべきでないグローバリズムとローカリズムの思想が 日本においては奇妙に分裂している、という状況を指摘するための分析概念として 提示していたのであれば、かなり有意義な問題提起になりうると思います。 また、そのように考えればこの問題は、なぜ日本において西洋的な意味での (あるいはカール・マンハイムのいう)保守主義が育たないか、という 古典的な議論の現代版として捉えることもできると思います。 私はこの件について、ヨーロッパにおけるキリスト教の伝統よりも 丸山真男のいう「作為の契機の不在」を重く見ているのですが、 いずれにしても、日本におけるグローバリズムに関するディスクールの ちんぷんかんぷんさ加減を浮き彫りできる区分になるでしょうね。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も作為の契機の不在(社会制度とは天から与えられるものであり人間にとってはどうしようもないものだと思ってしまう)が主な原因と思います。 ただ別の原因を挙げるとしたならば、焦燥感のビジネスモデルといえるものがあると思います。 かってウィンドウズ・ブームがありましたが・・・ ・海外で先行して実績のある技術またはそれらしい思想が存在する ・競争原理で焦っている顧客が存在している こういう場合は十分な検討を省かれて「銀の弾丸」として扇動的に販売されていくように観察されます。 このモデルは、ネット右翼に売国民主党というロジックと売国進行中という危機感を示し扇動することにも使われているようですし、某国のロケット失敗の原因も説明できそうです。 これに関しては、あらためて質問するかもしれません。 そのときは御批判よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • largo12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

回答番号:No.1のものです。御返事拝読しました。 いくつか気になる点があります。 若輩者の乏しい知識ではありますが、ご検討くだされば幸いです。 >欧米の新自由主義者はグローバリストと同時にネイティビストであると自覚していると思います。 よって、新自由主義者の思想に伝統的な保守主義の系譜が見受けられようとも実際の行動において調和の取れた政策を推進するとは思えません。 この部分の論理性が希薄に思えます。 どうして「グローバリストと同時にネイティビストである」と 「調和の取れた政策を推進するとは思えません」のでしょうか。 これら2つのテーゼを「よって」でつないでしまうと、 「グローバリストとネイティビストは対立する」という 未証明のテーゼを前提としたトートロジーに陥ってしまうと思います。 そもそも現代のソーシャル・ヘリテージの考え方は 新自由主義に固有のものとは言えない、ある種の政治学的常識になっています。 たとえば、件のサッチャー政権のそれについても 後を受けた労働党政権の「第三の道」に引き継がれていますよね。 (これはブレアのブレーンを勤めたアンソニー・ギデンズの思想からも明らかです) というか先進国における社会保障費の増大傾向を鑑みると、 ソーシャル・キャピタルの蓄積と目指す方向性は イデオロギーに関係なく避けられない基本政策といえるでしょう。 (これはロバート・パットナムによる複数の調査から世界的にいえることだと考えます) はっきり言うと、グローバルかローカルか、なんて議論は時代遅れなのです。 >35兆円近いドル買い・円売り介入や単なる切る改革のみし、新興産業の育成とそのための規制緩和はほとんどしなかった点において海外投資家重視、国内労働者軽視といえると思います。 という小泉改革についての見解も同様で、 一番の問題は再配分にこだわって地域コミュニティの構築をないがしろにしてきた それまでの政権すべての問題といえるでしょう。 あるいは、いつまでも学生運動のデタッチメント思想をひきずって 社会へのコミットメント責任を負ってこなかったわたしたち市民全体の。 (こうしたコミュニティにキリスト教は関係ありません) こう考えると、niki00001さんの提案する概念区分は 政治を「政府の責任/個人の責任」という図式でしか考えられない 政治音痴を再生産させてしまう恐れすらあるように思えるのですが…

noname#118718
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >はっきり言うと、グローバルかローカルか、なんて議論は時代遅れなのです。 経済のグローバル化の主な原因が技術革新である以上、グローバル化は不可避であり グローバル化が不可避である以上、工業化社会の副産物である現在の教育と社会保障は地域共同体が再び担うしかないというのは明らかなことです。 よって、確かにグローバルかローカルか、なんて議論は時代遅れなのですが まずは左右対立という迷彩を剥ぎグローバル化の功罪を認識しなければ地域主権の議論など子供だましに過ぎなくなります。 >この部分の論理性が希薄に思えます。どうして「グローバリストと同時にネイティビストである」と「調和の取れた政策を推進するとは思えません」のでしょうか。 ここの部分は説明が稚拙でした。改めて説明すると・・・ ひとつの政治思想を構成する部分として伝統・風土や国民性に根ざした部分とそれらを現在の状況にあったものにするための部分があると思います。 例えれば、家を建てる土地と土地の悪い特性を和らげる床下の構造でしょうか。 欧米の新自由主義者は欧米の社会(土地)に適した政策(床下の構造)を考えます。 ですから政治思想(住宅)としては妥当なものになるでしょう。 しかし、政策(床下の構造)のみ取り出して妥当なものと判断するのは間違いでしょう。 あくまで欧米の社会(土地)とそれに適した政策(床下の構造)のセットで妥当なわけです。 しかし、日本版新自由主義者は政策(床下の構造)のみにしか注意がいっていないように観えます。 もしそうであるならば、本場の新自由主義者は政策の長短を熟知しているため成功するでしょうが、日本版新自由主義者は某国の輸入ロケットの如く振り回されて失敗するでしょう。 そうならないために >一番の問題は再配分にこだわって地域コミュニティの構築をないがしろにしてきた 地域コミュニティの構築とおしゃっていると思いますが この部分を自前で構築するならば欧米よりもより慎重に時間をかけてやるべきでしょう。 と述べましたが・・・ >(こうしたコミュニティにキリスト教は関係ありません) とありますから政治思想の普遍性で主張が分かれるかも知れませんね。

回答No.2

日本国優先派 対 外国優先派。または 日本人優先派 対 外国人優先派 と提案。 国家的民族的危機の時代にはこの方が適切 有効に物事を理解できると思う。政治とは 経済以外の全てを含むので資本の形態だけ での政治姿勢判別は適切では無い。 ◎ 私自身は日本人優先派。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (政治の意思決定において)日本人を優先させながら外国人に親切に・仲良くするのが一番でしょうね。 逆に言えば、親切にしなければならないが気を許すなということでしょう。 ただし、優先させないし辛い立場にたたせるというのもよくないでしようね。

  • largo12
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

グローバリストとネイティビストとの区分自体は有意義な部分もあると思いますが、 それを政治学の議論に無条件で当てはめてしまうと、 「整合性のある説明」というよりもこじつけめいた物言いに陥ってしまうと思います。 たとえば新自由主義のカテゴライズがそのひとつです。 もともとネオリベ(=新自由主義)の主張は、 「政府の介入を最小限に抑えるぶん、社会を大きくして市民を包摂すべきだ。 必要以上の政府の介入は社会を空洞化させてしまう。」というものです。 これはサッチャー政権を支えたブレーンたちの思想からも解る通り、 (ダグラス・ハード外相、バーナード・クリック、デイヴィッド・グリーン…) 伝統的な保守主義の系譜に属するものですし、 地域資本やコミュニティとの対立が避けられないものではありません。 件の「小泉改革によって庶民の生活が苦しくなった」という論調も、 左派やマスメディアのディスクールにおいては決まり文句になっていますが、 具体的にどの政策が変数になってどのような経済効果が生じたのかとなると 経済学的な証明として認められる説明は皆無です。 現代の日本の政治における対立は、上記のようなイデオロギーによるものではなく 単なる利益団体同士の対立に過ぎないのではないでしょうか。 現状では、市民にとって政治は他人の演じるショーにすぎず、 自分たちに関係のある問題として認知されていないような気がします。 こんな状態で学問上の概念を無理やり当てはめても、意味のある分析になるとはわたしには思えません。

noname#118718
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり二項対立では雑にしか説明できませんが、ひとつの視点として意味はあるのかと思います。 >もともとネオリベ(=新自由主義)の主張は、「政府の介入を最小限に抑えるぶん、社会を大きくして市民を包摂すべきだ。必要以上の政府の介入は社会を空洞化させてしまう。」というものです。 欧米の新自由主義者の精神と社会にはキリスト教という伝統的・共同体的なものがベースに泰然としてあり、その上で安心して過激に主張がされているように思います。 言い換えれば、欧米の新自由主義者はグローバリストと同時にネイティビストであると自覚していると思います。 よって、新自由主義者の思想に伝統的な保守主義の系譜が見受けられようとも実際の行動において調和の取れた政策を推進するとは思えません。 ましてや、キリスト的基盤がない日本においては日本版新自由主義者は社会の基盤まで破壊するでしょう。そういう意味でネイティビストと鈍く禍々しく対立すると思います。 >件の「小泉改革によって庶民の生活が苦しくなった」という論調も、左派やマスメディアのディスクールにおいては決まり文句になっていますが、具体的にどの政策が変数になってどのような経済効果が生じたのかとなると経済学的な証明として認められる説明は皆無です。 35兆円近いドル買い・円売り介入や単なる切る改革のみし、新興産業の育成とそのための規制緩和はほとんどしなかった点において海外投資家重視、国内労働者軽視といえると思います。

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 自分は右翼と左翼どちらになりますか?

    自分は右翼と左翼どちらになりますか? ・゛今゛の自民党は駄目 ・自民党、公明党、民主党、社民党、共産党、国民新党その他少数政党不支持 ・中国、韓国、北朝鮮の反日感情だけが嫌い。 ・在日に対する外国人参政権付与反対(全体の反日感情が高くない国なら帰化して与えてもいい。中国人韓国人北朝鮮人は与えない) ・日本は竹島の領土 ・天皇は必要か不必要かはどうでもいい。興味ない ・中国人、韓国人は反日感情が無い人なら友達になってもいい(反日感情を出したら即絶交) ・児童ポルノ規制法案、東京都青少年育成条例反対 ・宗教は嫌い ・無神論者

  • ネット右翼的な方々に質問です

    自民党を支持するネット右翼的な方々から見ても、次の衆院戦では民主党が勝利するだろうとの判断が少なくないと思います。自民党が勝つと思っている方々は、「民主党が勝ったら」という仮定でお話を進めて下さい。(時期は問いません。個人的にはぎりぎりまで引っ張って、解散しないと思っています・・・) 民主党は衆院戦で勝っても、参院で過半数を持たないため、単独与党にはなれません。よって民主党が政権を運営する場合いくつかの選択肢があります。現野党との連立or閣外協力・自民党との大連立・公明党との連立・・・等色々考えられます。現実的な選択肢でネット右翼的な人々が最も嫌いそうな選択肢として、 1.自民党の一部が割れて、民主党が単独過半数を取得 2.社民党を含む現野党との連立(共産党との連立は現実的とは思えないので除外) が考えられますが、どちらが最悪ですか? 1.は自民党が割れますが、政策的には今の民主党より弱冠自民党よりになると思います。 2.は自民党が無事ですが、政策的にはネット右翼的な方々が民主党より嫌いそうな社民党よりになると思います。 あくまでも、まだ仮定の話なのですが、お答え頂けるとありがたいです。 なお予断ですが僕個人としては、大連立になった後、保守新党とリベラル新党に別れてくれたら、わかりやすくていいかなと思ってます。どっちを支持するわけてもありませんが、今の自民党も民主党も中途半端なイメージなんですよね・・・

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • 政党について

    以下の政党を 右翼(保守派)の方から 左翼(革新派)の方まで 並べ替えて下さい 自民、民主、日本維新の会、公明、みんなの党、共産、結いの党、生活の党、社民、みどりの風、新党大地、新党改革、沖縄社会大衆党

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 民主党が勝っても…

    民主党の優勢が、報道各社によって伝えられていますが、確か民主党は、自民党から飛び出した人たち、旧社会党から分裂した人たち、旧新党さきがけ組、旧自由党組、旧民社党組と保守と革新がごっちゃになっている政党ですので、勝ったところで数ヶ月で、保守系と革新系に分裂しそうなのですが、どうなんでしょうか?また、連立を組むにしたって、民主、国民、日本、社民、みんなの党というのも、政策の違いがありすぎてすぐに破綻しそうなのですが、どうなんでしょうか?一番いいのは、民主党が保革に分裂して、自民、公明、民主党の保守勢力というのが、私なりの理想なのですが。