• 締切済み

マンションのクリーニングの相場の代金を教えてください!

マンションのクリーニングの相場の代金を教えてください! この度、実家のマンションを賃貸に出すことにしました。 97平米で、築20年弱の古いマンションなのですが、 全体的にクリーニングするとどれぐらいかかりますか?

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

普通の掃除は5万前後で可能性がありますが築20年ともなると 維持管理の状態によってかなり金額が違うのではないでしょうか。 スポット的に換気扇やコンロやお風呂やトイレ、洗面など重点的にやるところがありますので 単体で頼んだ時1.5~2万でしたから10万~15万だと思います。 マンションクリーニング や ハウスクリーニング と 料金 で検索できますので地域的に近いところをご検索できるのではないでしょうか。

takaratakara
質問者

お礼

台所、風呂場など水回りは汚れたままになっていたり 壁紙はたぶん全て張り替えないといけないような状態なので そういうところで金額が変わってくるんですね。 ではそれを踏まえて業者を当たってみます。 回答ありがとうございました!