• 締切済み

家にいる自然で捕ってきたカメ(3センチぐらいのベビー)なんですが、アカ

家にいる自然で捕ってきたカメ(3センチぐらいのベビー)なんですが、アカミミガメに見えるのですが甲羅の色が、イシガメのような色をしていて困っています。これが、なんなのかわかる人は教えてください!

みんなの回答

回答No.3

ミシシッピアカミミガメですね。 ブラックバスのように、外来種です。特に海に近い流れの緩い川にたくさんいます。 ニホンイシガメと違って丈夫ですから育てやすいですよ。 ニホンイシガメの甲羅は後部がギザギザしているのが特徴です。 私は、ニホンイシガメを飼っていますが、水カビ病になりやすく苦労しています。

• nabe710
回答No.2

紛れもなくアカミミガメですね。 誰かが気に入らなかったのか、放流しちゃったんでしょうか。 あるいはその捕まえたところに他にも成体のアカミミが多く繁殖していて、産み付けられた卵からふ化したんでしょうかね。 よくペットショップなどで売られているアカミミガメは一度に数多く売られている関係から、どうしてもきれいな緑色のものから買われ、色の悪い子、元気のない子は売れ残ってしまいますので、比較的色合いのよい子ばかりが売られる形となりますがが、実は色合いは様々あるんです。 以下をざっと眺めてみてください。 様々でしょ? http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%A1&lr=lang_ja&rlz=1I7SUNC_ja&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi いずれにしても大きくなるに従って色は黒ずんでいきます。 上手に飼ってあげてください。 あ、それと今後も飼育する中でいろいろわからないことやトラブルもあるでしょうし、この場で質問することもあるでしょう。 飼育自体は確かに「趣味」でしょうが、[ペット]→[その他、ペット]のカテゴリーの方が同じ立場、経験者の方々の目に触れやすく、的確な回答が得られやすいのかも?

• tetu758
回答No.1

これは店舗で売られているミシシッピーアカミミガメの子供でミドリガメです。引越しか何かの理由で放流した個体ですので、ここにいた訳です。成長をすると緑色から独特な赤茶色に近い色になります。  イシガメやクサガメは黒か茶色をしていますし、甲羅が丸くはありませんので、区別が付きます。