• ベストアンサー

パソコン

パソコン ダウンロードについて 昭文社発行の人気観光情報雑詩のまっぷるマガジン(MGコード)新しい コードデータをダウンロードしましたが そのファイルは開く事はできませんと 表示される。 開く方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 ファイルは  DATファイル  サイズ7.223KBです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

開かないのは拡張子DATに対してアプリケーションが割り当てられていないからなので、フォルダーオプションのファイルの関連づけで対応するアプリケーションを登録すれば開くようになりますが、当然ながら対応するアプリケーションが必要です。  一般的にDATという拡張子はアプリケーションのデータとして広く使われていて、それらのアプリケーション間でデータファイルの構造なり意味なりに共通性は無いので、あるDATがあるアプリケーションで使えるからと言って他のDATがそのアプリケーションで使えるとは言えません。  したがって、通常、こういう拡張子はPCをそれなりに使いこなせ、特定のアプリケーションで使えるデータをもっぱら使っているという人以外にはファイルの関連付けは奨めません。こういうデータはデスクトップやエクスプローラからファイルを直接開くのではなく、アプリケーションから開くのが一般的な使い方でしょう。

ayame12_19
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 難しそうなので 又自信もないので マップル雑誌買いましら、MGコードがのっていました。 とりあえず、これでがまんします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

このカテゴリの一番検索されてる質問を何でするんだろ? http://okwave.jp/qa/q1357655.html?from=navi_ranking 調べてから聞けば良いのに。

ayame12_19
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

開く事はできません。

ayame12_19
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。