• 締切済み

今大学一年の者です。

centcentの回答

  • centcent
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

ご質問の内容だけでは判断しづらいですが、 大学に受かった時点で最低限のテンション(?)はあると思いますよ。 環境が変わると、それに順応するために意識以外のところが一生懸命働くと言われています。 ですので、本当に病気のような症状でなければ、やがて大学生活に慣れ、 もう少しすれば夏休みが来ますし、ふと一息ついたときに、 よし!何かやろう!と思えるようになると思います。 まだ大学の低学年は楽なもんですよ。 やる気がでないときは出ないときで、とにかくぼーっとでも、 席について黙って黒板を眺めてるなり、ノートを取るなりしていれば、 とりあえずは学生としての役目を果たしたことになるのですから。 まじめに勉強していることを怒る先生や親はいませんからね。今はそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • 今大学一年の者です。

    今大学一年の者です。 物事をネガティブに考えすぎてしまいます。 例えば、自分は鬱病なんじゃないか、バイトがきついから辞めるべきなんじゃないか、などです。 ネガティブな考えが浮かぶとやる気がなくなり、物事に集中できなくなります。 楽しく生活できません。 今は自分は考えすぎる病気なんじゃないかと、考えすぎています。 考えすぎるという症状の病気ってありますか? それとも気合いの入れようですか? これから自分はどうすればいいんでしょうか。 ちなみに昔から軽い強迫性障害はあります。 分かりにくい文ですが回答お願いします。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 かなり頑張ってテンションを上げないと、物事に対するやる気が起きません。 自分は精神的な病気なんではないかと不安になり、やる気が急降下してしまいます。 自分は全般性不安障害という病気なのでしょうか? また別の病気なのでしょうか? また、どのくらい症状が悪化したら病院に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今大学一年です。

    今大学一年です。 物事に対する不安が大きく、やる気が出なくなります。 例えば、アルバイトを探していて本当にこのバイトでやっていけるのか?と悩んでしまい、やる気がなくなってしまいます。 自分はなにか心の病気なんでしょうか? 自分がなにか心の病気だと思うとやる気がなくなります。 分かりにくい文章ですが、回答お願いします。

  • やる気の無い時の対処法

    性格なのか、やる気の全く起こらなくなってしまう時があります。 そこで、やる気の有る事柄を自分なりに探すのですが、なかなか見つかりません。 子供の頃はそんなこと無かったはずなのに、と思うんです。 それでも休日の朝は、何がしか少しはやる気が出るんですが、漠然としていて、これをやりたい!とポイントが絞り込めないうちに、やる気が無くなってしまいます。 明確なやる気を感じられなくなってからかれこれ何年来になります。 どうしてこうなってしまうんでしょうか。 どうしてこうなってしまったんでしょうか。 なにか具体的な解決方法は無いでしょうか。 やる気を出して物事に取り組んでいる方、どうしてそんなにやる気が出て、持続するんですか?

  • いつも言葉だけになってしまう

    そのときは反省するのに、行動が持続しません。 いつも反省している気持ちを持続させるためには 気合や根性、覚悟、色んな物が必要になると思いますが 私には何が足りなかったのでしょうか。 完璧に反省は無理かもしれませんが、せめて以前よりは反省を活かす自分になりたいんです。

  • 完璧はありえないと思っているのに、完璧主義になってしまいます。

    この世に完璧なものというのは無く、自分も心の底では完璧はありえないと思っているのに、なぜか完璧主義になってしまいます。 完璧にならないことに腹を立てているのではなく、完璧にならないと分かっているのに完璧主義になっている自分に腹が立ちます。 完璧主義の考え方が本当に嫌で、こんな考え方は損することばかりだと思っているのですが、なぜか完璧主義を捨てるのが怖いです。100か0かの考え方をしてきたので、急に0の世界に突き落とされたような気分になります。 完璧主義が嫌なのに完璧主義になってしまうのは病気なのでしょうか。よろしければ回答をお願いします。

  • 完璧主義的で、逃げる性格なんですが・・・・

    こんにちわ。 努力から逃げない方法、いろいろアドバイスをお願いします。 私は30代前半の女性です。 これまで、あまりに数多くの職場を転々とし、 ブランクも大変長い言わば「半引きこもり」です。 心療内科や神経内科では鬱とはいわれませんでした。 マジメすぎがたたって完璧主義なところがあるんですが、現実は社会的にダメダメ人間なので、へこみやすく、 自分を許してやる事がなかなかできないために ストレスから来る体調不良と精神的な辛さから 逃げたい一心で職場を辞めるというケースが非常に多かったです。 一人っ子で実家住まいなので生活費の苦労がなかったため、逃げやすかったのです。 やりたい仕事を見つければ、続けられるんじゃないかという 数多くの助言を受け、探した結果、営業系の仕事を薦められていますが、ひとつ大きな問題点があります。 私の能力的に足りない部分を改善しないとトラブルが 続発するであろうもので、これまでそれを改善するための努力から随分逃げてきたので、ほとんど変わっていないんです。 その部分とは、物事を聞いて、メモして、正しく伝える というもの。 記憶力が高齢者並に悪すぎて、正しく伝えられない事が多いのでなんとかしなければならないのですが、 それが練習できる学校のようなものは存在しません。 気合をいれれば自宅でもできそうなものですが、 自宅だと逃げてしまいだめなんです。 完璧主義の焦り屋なので、早く効果が見えないと やる気を失ってしまうんです。 夏休みの宿題をギリギリまでやらない子供と一緒です。 なにか方法ありましたら伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力低下

    心の病気を持つ新高3です。 約4時間持続できていた集中力が 1時間弱しか持たなくなりました。 本も3時間読めたのが1時間半です。 情けないです。 自分にイライラします。 適応障害ですが鬱状態が来ているのでしょうか? 病識の薄い私にはこんな風になってしまった 自分が許せません。 悔しいです。私はダメになってしまったと 激しい自己嫌悪になります。(完璧主義です) どうしたら集中力上がりますか? よろしくお願いします。

  • 自分は鬱病?

    僕は2,3ヶ月登校拒否をして不登校になっています。 原因は聞かないでください・・・ それでもしかしたら鬱になっているのかもと思い、カウンセリングを受けようと思いましたが、見ず知らずの人に自分の悩み、一番苦しんでる悩みを相談するのは・・・ちょっと・・・ と思いやめました。 でも僕が鬱であるか知りたいため皆さんに答えていただきたく思います。 ↓にどんな状況か書き込んでおくので、回答お願いします。 (1)自分の性格は完璧主義(自分が思うに) (2)自分は物事を考えるときに二択しかないと思っている(理由は自分の信念というかプライドというか曲げたくないものがある) (3)何かやるときにやる気が出ない。(ゲーム以外)前は勉強でも「めんどくせぇ~・・・でもやらなきゃな」という気持ちでやっていましたが今はぜんっぜんやる気がしません。趣味も同じです。 自分が思いつく限りではここら辺なので、何か足りない情報があった場合なんなりと言って下さい。 お願いします

  • 幼少期から続く完璧主義を治したい...

    私は既に社会人なのですが、あまりにも完璧主義・強迫観念が強く、そのせいで様々な問題が起こっています。 原因は、母親にあると思います。 小さい頃から失敗を許さず、少し何かができても(宿題だったりピアノだったり)「もっと上手くならなきゃね~」「この程度じゃダメ」と、何年も言い続けられたため、「もっと出来なきゃダメなんだ…」とすぐ考えるようになってしまいました。 それが向上心につながればよいのですが、あまりにひどいので、「途中まで出来たけど、ここが少し歪んでいるから提出するのをやめよう…」「ここが完璧じゃない、だから私にはこれをやる資格がない…」と、ネガティブになり、それが怠惰同然になってしまうのです。 たとえ50点だとしても、やらないよりはやったほうがマシに決まっています。 なのに100点じゃなくてはダメなんだ、と考えてしまい、0点ばかりなのです。 10点でもいいからやり遂げよう、完璧じゃなくてもいいんだ、とかんがえられるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。