• ベストアンサー

エレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコ

エレアコにはプリアンプ内臓のものが多いですが、プリアンプ内臓のエレアコであってもエレアコ用プリアンプ(L.R.Baggs、FISHMAN等)を使用する事は効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プリアンプの最大の役割は、電圧をパワーアンプが必要とするレベルまで増幅して、これに入力信号を乗せることにあります。L.R.BaggsやFISHMAN等のプリアンプは信頼のおけるものですが、これを介してギターアンプ等に繋ぐとすると、ギターアンプを含めプリアンプが三つ並ぶことになります。素の音質の良し悪しに最も影響するのは、最初の、つまりギターに搭載されているピックアップとプリアンプです。コイツの性能が悪いと、後段のプリアンプが高性能でも、その本来の良さが発揮できません。 外付けプリアンプを検討されているなら、ギター内蔵型プリアンプの交換も選択肢に加えてみてはどうでしょう。 参考までに→ FISHMAN PREFIX PREMIUM BLEND なかなかいい音がします。

10f6s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 最初のプリアンプが最も重要なのですね。 大変勉強になりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

効果的かどうかはケースバイケースですが、使うのがダメという事はないです。 録音とかライブに使うなら、D.I.BOX機能付きのプリアンプなら積極的に使うことは多いですしね。

10f6s
質問者

お礼

迅速な御回答、感謝致します! D.I、BOX機能とは一体どのような役割なのでしょう? 素人ですみません。 ケチらず買った方が良さそうですかね。(苦笑)