• 締切済み
  • 暇なときにでも

在来線特急

在来線特急 東北系、東海道系の夜行列車で新幹線並行区間に乗ったことのある人に質問します。 在来線特急で朝、明るくなってからの窓から見る風景、乗り心地などはいかがでしたか? 新幹線とは一味違った感覚がないですか? 最近の東北系ダイヤは時刻表を見てないのでよく分りませんが、また東海道系は殆どなくなっていますけど 例えば上りで盛岡や仙台あたりから、あるいは名古屋や関西地区から関東までしかも今月くらいの日の長い時期はかなりの距離・時間で昔の在来線特急の感覚が味わえたのではないでしょうか? 旧さくら号は大阪あたりでは既に夜が明けていたような気がするんですが・・・ みなさんの感想を聞きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数186
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

景色で言うなら、「サンライズ」は熱海からの先の海岸沿いの区間で、冬場以外日の出を見ることが出来ますけどね。今だと富士山が見えるあたりから明るくなってます。 ただ、車内の雰囲気は個室だったりカーペットだったりして全然違いますよ。まあ、個室でウダウダしながら終着駅まで行くというのも、それはそれなりに良いものですし、例えば今でも「日本海」などは昔ながらの「夜行特急」の雰囲気が味わえますから・・・。 やっぱり夜行列車は「車窓」より「車内の雰囲気」です。昔の「こだま」などの感じは、むしろ昼間の「踊り子号」や、大阪発の「しなの」あたりのほうがそれに近いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • 東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて

    東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて 東北新幹線が新青森まで延びると当然在来線の方のダイヤも変わってきますよね。その在来線のダイヤっていつ公表されるんですか。新幹線だけわかっても在来線の方がわからなかったら予定がたちません。まだかまだかと待っているのですが、いったいいつなんでしょうか。教えてください。

  • 新幹線と在来線の特急券割引について

    この度、「品川」から兵庫県の「佐用」まで電車で行くことになりました。 ネットで調べていたところ、 新幹線と在来線の特急を同日同駅で乗り継いだ場合、在来線の特急券が半額になるとの情報を見つけました。 そこで、姫路からのスーパーはくとに適応できないかと思っています。 その他、出来うる割引を適応させようと思いますが、複雑すぎ購入方法が分かりません。 できましたら、これらの条件での切符の買い方をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 条件です。 往復割引を適応したい。 在来線の特急券の割引適応 EX予約 エクスプレスカード所持しています。(新幹線特急券は、このカードで購入)

  • 回答No.4
  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)

厳密に言うと、新幹線に並行している区間の在来線夜行列車ではありませんが、1ヶ月前に大宮駅~青森駅間を寝台特急あけぼのと新幹線はやてで往復しましたので、その感想を。 私は寝台特急あけぼのを大宮駅から青森駅まで乗りました。所要時間12時間でしたが、B寝台ソロということもあり快適でした。上の部屋でしたので、眺めは良かったです。揺れましたけどね。また朝は曇っていましたが。でも青森着が10時前でしたから、昼間の在来線特急の気分は味わえましたよ。 一方、新幹線は帰りに使いました。青森駅から八戸駅までは在来線特急のスーパー白鳥に乗り、八戸駅で新幹線はやてに乗り換えました。青森から大宮まで4時間でした。さすがに速かったです。 個人的には行きは寝台特急、帰りは新幹線に乗れてよかったです。寝台特急は一度乗ると病み付きになりますね。 帰りは疲れてるから新幹線が便利でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 寝台特急「富士」は東京着が10時頃でしたので、日が長い頃は名古屋付近から明るかったです。  乗った時は静岡を発車する頃から起きて、朝食にしていました。  上りの東京行で最後に乗った時はまだ列車が廃止になる騒動の前でしたので、車内は閑散としていてのんびりしていました。  普通電車で昼間の東海道線を何回も乗りましたが、やはり特急列車は格別でした。  今の東海道線には「サンライズ」しかありませんので、昼行気分はありませんが、もし「さくら」のような寝台列車が走っていれば是非とも乗りたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

東海道・山陽の寝台特急を良く利用しました。 「あさかぜ」が多かったのですが、「富士」を利用すると富士山が朝綺麗に見えた記憶が有ります  新幹線だと距離が近く、速いので楽しむことは出来ません 寝台特急は運転手により快適性が大変異なります  停車駅は少ないのですが下手(失礼)な時には停止・発進時の加減速が気になりました  二段ベットになってからは快適な旅でした 電車は「運搬」、汽車は「旅」  旅はやはり汽車ですね 「さくら」は97年の時刻表によると、大阪(上り)は4時29分着です 東京着11時27分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 下り東北線で言えば、夜明け以降は少しずつ下車していきますので皆さん身支度で忙しくなり(洗面所を交代で利用する、荷物を棚から下ろすのを手伝う/よける、寝る前に少し会話したというような場合には下車前に挨拶する)、「のんびり」というよりは「慌しい」印象がありました。景色はおまけみたいなものですが、十三本木峠(一戸の手前)のあたりでは駅間も空くので、窓越しに機関車を眺めて喜んだ(カーブを走る場合、後ろの車両から機関車が見える)記憶があります。 >日の長い時期はかなりの距離・時間で昔の在来線特急の感覚が味わえたのではないでしょうか?    上記のような感じだったので、乗降のパターンが異なる昼行特急とは感覚は全く別物、と考えていいのではないでしょうか。勿論、乗客の乗降とか車内の喧騒を無視して窓にかじりついていたら見える景色には大差ないと思いますが、印象に残る車窓は上のような感じで車内の動静に影響されますし、駅の情景などは「建造物+お客さんの乗降」で構築されるので、やっぱり違う・・・という感じです。  的確な回答かどうかはわかりませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地震で在来線は?

    昨日の地震で新幹線が止まったって 大騒ぎしてまいたが、在来線は どうだったのでしょうか? 止まったけどすぐ動いたという ことでしょうか? 仕事で東北のほうへ行くことに なるかもしれないのですが、 また地震があっても最悪 在来線で帰ってこられるのか どうかが心配なんです。

  • JR東海の在来線について

    JR東海は東海道新幹線に加え、ゆくゆくはリニア新幹線を自ら経営する立場にあります。他のJRと異なり整備新幹線事業ではないので即在来線の廃止(≒3セク移管)はないにせよ東海道新幹線・リニア新幹線の安定経営をタテマエに自治体相手に3セク移管を迫って応じなければ廃止、とバッサリ整理するんではないかと一抹の不安を覚えています。このような鉄道経営に詳しい方、リニア新幹線開業後の在来線がどうなっていくのか、分かる範囲の情報を教えてください。

  • 上越新幹線から在来線の特急への乗継について

    越後湯沢駅ではくたか号への乗継、長岡駅・新潟駅での北越号への乗継、新潟駅でのいなほ号への乗継は乗り換え改札口で新幹線特急券と在来線の特急と乗車券を通すのでしょうか? それと、上記の在来線の特急に乗る際に指定席特急券やグリーン車特急券を自動改札に通していたら車内改札が省略されたりするのでしょうか? 新幹線の走っていない他の地域に住んでいるので、乗継の時はどのようにするか地元新潟県民の方教えてください

  • 在来線→新幹線乗継割引き

    在来線→新幹線の切符を同時に購入の場合、在来線の特急が半額になるという乗継割引制度がありますが、関西空港→新大阪の特急券と新大阪→岡山の新幹線回数券を同時に買った場合も在来線特急は割引となるのでしょうか?

  • 上野駅の在来線特急乗換口

    関西地方在住の者です。今度東京に行く機会があり上野駅16、17番ホームから特急列車が同時発車するところを撮影したいと思っています。時刻表で上野駅の案内図を見るとこのホームに行くために在来線特急乗換口を通らなければいけないようです。この乗換口は特急券がないと通れないのでしょうか?入場券や乗車券のみで通過することは可能でしょうか。お教えお願いします。

  • 普通列車の遅れで、新幹線や在来線に乗り継げなかった場合

    在来線の特急が遅れて、予定の新幹線に乗り継げなかった場合、別の新幹線の指定席を用意してもらえるといった救済処置があったと思うのですが、(逆の場合も同様)在来線の普通列車が遅れて、予定の新幹線に乗り継げなかった場合も同様の処置があるのでしょうか? またそのような場合で、予定の新幹線や在来線特急に乗り継げなくなった事により、目的地に2時間以上到着が遅れた場合、特急料金を払い戻して貰う事が出来るのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • JR東の在来線特急券(B)を新幹線の特定特急券に変更できる?

    JR東の在来線自由席特急券(B)を新幹線の特定特急券(越後湯沢~ガーラ湯沢)に変更することは可能ですか? 持っている特急券は未使用で有効期間内です。

  • 在来線から新幹線に乗り、乗り越す場合の精算について

    札幌市内から東京都区内までの乗車券と北斗星の特急・寝台券を持っています。 北斗星で上野に着いた後、東京から東海道新幹線に乗り、小田原まで乗り越したい場合、新幹線特急券は東京-小田原間を買うとして、乗車券の精算は、 (1)蒲田-小田原間の運賃で良いのでしょうか?  (2)それとも新幹線が在来線と別ルートとなる品川-小田原間、あるいは東京-小田原間の運賃となるのでしょうか? たぶん(1)で良いような気がするのですが、いまひとつ自信がありません。 できましたら根拠とあわせて教えていただけるとうれしいです。

  • 大阪から御殿場まで在来線でいくと何時間&幾らくらいでしょう?(´・ω・`)

      お世話になります(´・ω・`)   今度静岡の御殿場までいくことになりまして   今経路をしらべております。      夜行の高速バスはすでにいっぱいなので   電車でいくことにしたんですが   YAHOOやGooの路線検索サイトで経路検索しても   新幹線や飛行機を使った経路は出てくるんですが   私の検索の仕方がおかしいのか     在来線のルートが出てきません   途中かならず新幹線使用ルートが入ってしまいます。(´・ω・`;)      新幹線は早くていいんですけど   高いので   在来線を使ったルート料金も知りたいのです(´・ω・`)   大阪から静岡の御殿場まで在来線の特急&急行&普通でいくと   何時間くらいかかるでしょう?また料金はいくらくらい?(´・ω・`)    お詳しいかたどうぞご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたい

    関東圏の在来線経由で新幹線に乗り換えたいのですが、 手持ちの新幹線の切符が特定特急券となっております。 できれば、新幹線の乗車時直前に切符の日付変更をしたいと思っているのですが、 JR東京駅の在来線構内に、みどりの窓口はありますか? もしくは、在来線構内に、特定特急券の日付変更を取り扱ってもらえる窓口はありますか?