• 締切済み

IEコントローラでPPT表示時のバグ?

仕事でとても、困ってます。 やりたいことは、 「VBでパワーポイントのプレゼンテーションを表示させる。」ことです。 条件があり、 1、スクロールバーは表示されないこと 2、クリックによってページめくり&アニメーションができること 3、アプリ画面サイズは、1024×768 4、PPTプレゼンテーション部分の表示サイズは、800×600 5、リンクも可能なこと です。 現在、VBにIEのコントローラを貼り付けて、 PPTファイルをNavigate2して表示しています。 スクロールバーはPictureボックスで隠しています。 問題になっているのは、 2・5番です。 PPTのリンク先に移動した後、 1ページ目は、クリックでページめくりできるのですが、 2ページ目になるとクリックしても反応しなくなります。 ただし、真中ボタンをころころするとページめくりできます。 回避方法・他の実現方法等ありましたら教えてほしいのですが。 どーにも解決方法がみつかりません。 回答宜しくお願いします。 開発環境は、 Win2000SP3 VB6SP5 IE5.5SP2 PowerPoint2000SP3 です。

みんなの回答

• 2ch
回答No.3

シカトしていたわけじゃないので、ご勘弁を。 新しい補足が入っているのを読み飛ばしていたみたい。 真中ボタンとはホイールボタンの意味だったのですね。 埋め込みオブジェクトのリフレッシュは、以前にしくじったのですが、ホイールが対応しているなら、仮想ホイールクリックをSendMeesageなどで実現が可能かもしれません。 後ほど結果をお知らせいたします。

• 2ch
回答No.2

>1ページ目は、クリックでページめくりできるのですが、 >2ページ目になるとクリックしても反応しなくなります。 ただし、真中ボタンをころころするとページめくりできます。 真中ボタンと言われ、理解できる人が何人いると思う? 部分だけソースを出さずに、関連する部分を出さないと、こういう質問は答えようがない。

osaosa42
質問者

補足

真中ボタン→ホイールマウスのホイール部分でわかりますか? 部分だけソースって言われても・・・ ソースは、下記補足で公開したものでほぼすべてです。 プロジェクトの作り方は、 1.VBのプロジェクト作成 2.コンポーネントの追加で Microsoft Internet Controllを追加 3.Form上に貼り付ける 4.Textボックスとコマンドボタンを貼り付ける 5.ボタンのクリックイベントに下記ソースを追加する ------------------------------------ Private Sub Command1_Click() WebBrowser1.Navigate2 Text1.Text End Sub ------------------------------------ テキストボックスにパワーポイントファイル名を入力してコマンドボタンクリックにて、パワーポイントが開きます。 これで、わかるでしょうか?

• 2ch
回答No.1

まずはソース公開からはじめましょう

osaosa42
質問者

補足

ソースは、 'IE:Form上に貼り付けたWebBrowserコントロール 'strFile - PPTファイルをフルパス指定 Sub PlayPPT(strFile As String) IE.Navigate2 strFile End Sub てな感じで難しいことはしてません。 IEでPPTを表示しただけですね。 パワーポイント表示後にフォーカスがおかしくなって 問題の現象が発生しているようなのですが。