- ベストアンサー
OutlookExpressを使う理由
OutlookExpressを普段使っていらっしゃる方々に質問です。 OutlookExpressを使っている理由はなんですか? ・タダだから ・最初から入っているから 以外の理由があれば教えてください。 また、ソフトのトラブルが起きたときにヘルプなど自力で解決できたかどうか教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
OutlookExpress使ってます。 理由はHotmailのアカウントを沢山もってるから… いちいちweb上で確認するのが面倒で… あと長年使っているのでインターフェイスの違いやらで他のメーラーに移行出来ない。 (-_-メ)トホホ トラブルは自力解決が基本、たいていの事は自分で出来ます。散々やって解決出来ないときはここでhelpかな。
その他の回答 (5)
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
シェアですね。 OEは、6~7割ぐらい使われているのではないでしょうか? 雛形メールをよく使う為、OEは、その点は都合がよいです。
お礼
回答ありがとうございます。 私が見た調査報告では全体の75%でした。
- juvi
- ベストアンサー率31% (524/1684)
あまり買いかぶられても困ってしまいますが・・・(笑 >私の印象としてはFAQが多いのは単にトラブルが多いだけで 確かにおっしゃるとおりだと思います。 ただ、OEはユーザ数が多いがゆえに、他の相対的にユーザ数の少ないメーラーがまだ経験していない環境下にさらされるために起こるトラブルがあるのも事実だと思います。 ですから、多岐にわたる環境での情報資産という点では多いと言えると思います。 本心としては、初心者には勧めたくありません。 トラブルは未然に防ぐに超したことはありません。 ただ、初心者であるが故に、「操作法などわからない点は誰に聞いても教えてもらえる」という安心感は必要だと思いますので、勧めざるを得ないのが現状ではないでしょうか。 まさに、#4さんのおっしゃる「長い物に巻かれる」と言うことに他なりませんね。
補足
私の印象だとたかがメーラーがOSに依存しすぎ、という印象ですね。 無駄にリソース食う割には今ではほとんど使い方や存在すらわからないニューズリーダーとしての機能も切り捨てていないし。 確かにベストではないが無難(多くが使っている、FAQが多いなど)ではあるという部分では1番かもしれませんね。
>OutlookExpressを普段使っていらっしゃる方々に質問です。OutlookExpressを使っている理由はなんですか? 普段は使っていません(メインはシュリケン)が、サブとして使っています。 ただ、OutlookExpressは、 >・タダだから >・最初から入っているから と、あなたが除外する例にあげた理由から、事実上最もメジャーなメーラになっています。 OutlookExpressで作った背景・画像・文字修飾などのhtmlメールによっては、シュリケンではレイアウトが崩れて表示されるものが存在します。それらの正常な体裁を確認するために、あるいはそれらの設定・変更方法を伝えるときのために、OutlookExpressを併用しています。だから、いわゆる「長い物に巻かれる」ためのおつきあいです。同様の理由から、常用していないMicrosoftOffice(一太郎・Lotus1-2-3が常用。MS製品で常用するのはPowerPointのみ)も所持・インストールしています。 >ソフトのトラブルが起きたときにヘルプなど自力で解決できたかどうか教えてください。 トラブルは一度もありません。MS製品の最新版(今回ならOE6)には手を出さないという鉄則(最新版は常に人柱と同様あるいは紙一重)と、TechNetのメールによる情報を把握し、必要に応じてウイルス(セキュリティ)対策、の両者を心がけているだけです。
- 参考URL:
- http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/current.asp
補足
回答ありがとうございます。 >だから、いわゆる「長い物に巻かれる」ためのおつきあいです。 よく理解できます。 Shuriken Proはよく出来ていますね。 一時期メインで使うメーラーに考えていましたがどうしてもBecky!他に劣る部分があったため断念しました。
- juvi
- ベストアンサー率31% (524/1684)
他のメーラーと比較して、FAQなどの蓄積された情報資産が多いことはひとつの理由です。 セキュリティ上の問題等指摘されますが、個人レベルの使用としては、万全でないとはいえ通常のセキュリティソフトで対応できると思います。 一度、バスターとの絡みの問題で、パッチをもらったことはありますが、今までのトラブルはほとんど自力解決できています。
補足
回答ありがとうございます。 私の印象としてはFAQが多いのは単にトラブルが多いだけで他のある程度知名度があるメーラーのFAQの資産が劣っているとはあまり思えませんがいかがでしょうか? juviさんはある程度スキルのある方とお見受けしましたがOEをPCに関するスキルの低い初心者にもすすめますか?
- zep1100
- ベストアンサー率41% (127/309)
ポストペット、ネットスケープのメーラーなど 多少試してみましたが、OE(OutlookExpress)が 一番使い勝手がいいので現在使っています。 また、雑誌の特集などでもOEが一番取り上げられているし、 何か不具合があっても、一番多く使われいるメーラーなので トラブルへのアドバイスを受けやすいというのも 最初の内は使用理由としてありました。 ヘルプを使って解決したことはありません。 大抵は、ネットで同症状を検索して参考にします。
補足
回答ありがとうございます。 ここでの質問を見る限り、自力解決しにくいメーラーという印象を受けますがそれもユーザ数が多いからと思いますか? また、勝手な独自仕様についてはどう思われますか?
補足
回答ありがとうございます。 hotmailのアカウントをpopメールのように扱うのは実は別のソフトでもできるのですがご存じですか? 確かに慣れというのはありますよね。