• ベストアンサー

月読命について

ツクヨミについて何か面白い話を教えてください。保食神についての話がありますが、ほかに何かありませんか。 それと、これに関連した月にまつわる話もあわせてお願いします。特に、日本での話が知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigino
回答No.1

月の変若水の話はいかがですか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/9288/column_tukigami.htm 「天橋も長くもがも 高山もたかくもがも 月読の持てる をち水い取り来て 君に奉りて 変若しめむはも」万葉集 「月の桂」の話 http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/43-3.html

patofu
質問者

お礼

大変参考になりました。これで何とかレポートが書けそうです。