• ベストアンサー

月読命について

ツクヨミについて何か面白い話を教えてください。保食神についての話がありますが、ほかに何かありませんか。 それと、これに関連した月にまつわる話もあわせてお願いします。特に、日本での話が知りたいです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.1

月の変若水の話はいかがですか? http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/9288/column_tukigami.htm 「天橋も長くもがも 高山もたかくもがも 月読の持てる をち水い取り来て 君に奉りて 変若しめむはも」万葉集 「月の桂」の話 http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/43-3.html

patofu
質問者

お礼

大変参考になりました。これで何とかレポートが書けそうです。

関連するQ&A

  • 月読命、天照大神の神話について。

    天照大神は月夜見尊に、葦原中国にいる保食神という神を見てくるよう命じた。月夜見尊が保食神の所へ行くと、保食神は、陸を向いて口から米飯を吐き出し、海を向いて口から魚を吐き出し、山を向いて口から獣を吐き出し、それらで月夜見尊をもてなした。月夜見尊は「吐き出したものを食べさせるとは汚らわしい」と怒り、保食神を斬ってしまった。それを聞いた天照大神は怒り、もう月夜見尊とは会いたくないと言った。それで太陽と月は昼と夜とに別れて出るようになったのである。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%A3%9F%E7%A5%9E より引用 月は昼でも見ることができます。 なんかこの神話、矛盾していませんか? 昼間に見ることができる月は、夜見る月とは別物だと考えていたのでしょうか。

  • 保食神の神格について

    「天照大神は月夜見尊に、葦原中国にいる保食神という神を見てくるよう命じた。月夜見尊が保食神の所へ行くと、保食神は、陸を向いて口から米飯を吐き出し、海を向いて口から魚を吐き出し、山を向いて口から獣を吐き出し、それらで月夜見尊をもてなした。月夜見尊は「吐き出したものを食べさせるとは汚らわしい」と怒り、保食神を斬ってしまった。それを聞いた天照大神は怒り、もう月夜見尊とは会いたくないと言った。それで太陽と月は昼と夜とに別れて出るようになったのである。 天照大神が保食神の所に天熊人(アメノクマヒト)を遣すと、保食神は死んでいた。保食神の屍体の頭から牛馬、額から粟、眉から蚕、目から稗、腹から稲、陰部から麦・大豆・小豆が生まれた。天熊人がこれらを全て持ち帰ると、天照大神は喜び、民が生きてゆくために必要な食物だとしてこれらを田畑の種とした。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%A3%9F%E7%A5%9E より引用 日本書紀には上記のような記述があるということですが、保食神とは何を神格化した神なのでしょうか? またこの神話は何をいおうとしているのでしょうか。 死んで腐ると土の肥やしになるということなのかな、保食神とは肥やしの神なのかな、と思いましたが 牛馬や蚕は肥やしとは関係ないですね? 「食物とそれが生じた体の各部との関係は、朝鮮語に訳すことで説明がつくことが知られている。一方で、古事記にあるオオゲツヒメの説話ではこのような対応関係が見られない。このことから、日本書紀の編者に朝鮮語を解するものがいて、生成物と体部を結びつけたと考えられる」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%A3%9F%E7%A5%9E より引用 ↑ この説は面白いですが、単なる「掛詞」ではなく、やはり保食神には何らかの神格があって このような伝説が作られたのではないかと考えたりもしました。 そもそも「保食」とは何を意味する言葉なのでしょうか。 またなぜ牛馬や蚕や穀物が死体から生じるといいうような話になっているのでしょうか。

  • 四柱推命について、これは三宝の命でしょうか

    四柱推命について これは三宝の命でしょうか? また、簡単な運勢を教えてください! 時 日 月 年 甲辰 丁丑 癸未 庚午 印綬 偏官 正財 衰 墓 冠帯 健禄 傷官 食神 食神 劫財

  • 三宝の命だと思うのですが、判別できません

    四柱推命において、三宝の命の並びだと思うのですが条件が色々あって 分からなくなってしまいました。 どなたか詳しい方が見ていただけると、ありがたいです。           天干 地支 地支   年柱 壬申 偏印 偏官 絶   月柱 辛亥 正官 偏印 長生   日柱 甲辰     偏財 衰   時柱 己巳 正財 食神 病 私は男性です。

  • 残された命はどれくらい??

    義父のことです。 平成22年2月に胃癌と診断され、4月に全摘手術を行いました。 「肉眼で見える部分の腫瘍は取り除いた。」が、「胃に隣接するリンパに転移している可能性は高い。」との医師の話。 術後は、いろいろあり、抗癌剤の治療を開始したのは6月~でした。副作用もなく、順調な経過だったと思われました。 が、10月に貧血で入院、肝臓・腹膜に転移しているとのことで、再度手術をしました。肝臓の7割ほどを摘出し、腹膜に転移している腫瘍はそのままでした。退院が11月。この時点で、『余命半年』の宣告がありましたが、本人には告知していません。 長年連れ添っている義母の意向で、これ以上の手術はもう望まず、最期は自宅で看取ることを決めました。 11月~3月まで2週間に1度、定期受診に行きますが、「血液検査の結果が良くなく、抗癌剤の治療は始められない」と医師に言われ続けています。 そして、「尿の出が良くない」との義父の話から先日泌尿器科へ受診しました。 導尿しようと管を入れましたが、「途中で何かにあたってそれ以上管が入らない」状況だったそうです。エコーで確認した医師が看護師に「この影・・・」と言ったのを義母が聞いています。 前立腺または膀胱にまで転移しているのでしょうか? 義父に宣告していないため、定期受診に行っても今どんな状況なのか?進行しているのか?他に転移しているのか?腹水は溜まっていないのか?などなど、はっきりしたことがわからずモヤモヤです。 義父の外見は、弱ってきている感じはなく、むしろ食欲が出てきて、悪いなりにも落ち着いているといった状況です。 やっぱり宣告された通りの余命なのでしょうか?

  • 四柱推命で気になることをいわれました!

    先日 四柱推命の占いにいってきまして、「食神が3つある。あなたは人と違う人生を歩む」といわれました。時間制限があってそれ以上深く聞けなかったのですが、それ以来ずっと気になってます。 実際にはどういうこと、またどのようなことに注意していけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。 下記が私の命式?です。 日    月    年  庚子   丁未   子      正官   食神 死    冠帯   死 食神   印綬   食神 よろしくお願いします。

  • 次の言葉は新羅語ですか

    日本書紀に 「保食神の死体の頭から馬が、額から栗が、眉から蚕が、眼から稗が、腹から稲が、陰部から麦と大豆が生じた。」 とあるそうですが 「日本古典文学大系・岩波書店)の解釈では古代朝鮮語で次のような掛詞になっていると説明しているそうです。 頭(マラ)→馬(マル) 額(チャ)→栗(チョ) 眼(ヌン)→稗(ヌイ) 腹(ペ)→稲(ピョ) 女陰(ポーティ)→小豆(パト) ↑  ここに登場する言葉は新羅語ですか?

  • 従児格について詳しく教えて下さい【四柱推命】

    四柱推命の従児格について詳しい方に質問したいです。 私は四柱推命初心者で、ほんの少ししかかじっていないのですが、会社の先輩に少し視れる方がいて 「あなたは極身弱で従児格の可能性がある」と言われました。 え?と思っても詳しいことを聞けず…それがいいのか悪いのかさっぱり解らず困惑しています;; どなたか判定して頂けませんか? ちなみに私の命式です 1987年8月22日午前6時半産 年柱 丁卯 偏財 食神 月柱 戊申 正官 劫財 日柱 癸卯    食神 時柱 乙卯 食神 食神 どうかよろしくお願いします

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 苦しい・・・・命を助けてください!

    こんばんは! 苦しいで回答ありがとうございました! (長文ですみません) 苦しいで回答してくださった方、身近な人ではなく、テレビで見た人の話でした!すみません 某テレビ 番組のコーナーで、一か月のお小遣い300万円、姉三人は月500万円、母親もお小遣いもらっている! 犬のエサ代は月30万円、お酒をたくさん飲む! 父親は、大学教授だったり、お医者さんだったり、この間出たときは製薬会社社長だと言っていました! でも、お金は使い切るそうです! 姉妹全員、億ションと、車はセットでプレゼントされたそうです! でも部屋は汚れていて、もったいないなと思いました。 何が言いたいのかといいますと、 私はひがんでしまうのです!生まれた境遇も、育った境遇も、きっと価値観も、 すべて違う人なんだということはわかっているつもりです、でも世の中なんでこんなに不公平なの? と思うし、 私は努力して地位や名誉を手に入れた人は好きだし、応援もします! でも、話を聞いている限り、何もしないで手に入れ、それを当たり前だとか普通だとか 思っているのが許せません! 理不尽かもしれませんが・・・ それを見て以来、死にたくなり、ため息もつき、何もする気にならず、やるせないし、ついつい 私が働いている金額はその人にとって、何秒とか何分にしかならないんだなとか、 計算してしまって、情けない気持ちになって、死にたくなるのです! もしかしたら、テレビだから、言わされてるのかなとか?見え張ってるのかなとか? 嘘なのかなとか思ったりしようかなとか思うのですが、どうしても気持ちを切り替えられないのです! お願いします!勝手かもしれませんが助けてください!!   命を・・・ どうしたら人をひがまずくるしまなくてすみますか? 世の中お金がないと何もできないのに、なぜこんなにも差があって、その上、 お金がある人間がひけらかすように、テレビというメディアに出てまで自慢されて嫌な思いを させられなくてはいけないのでしょうか? 死にたい、悲しいです