未成年犯人のバイク盗難事件による示談金の算出方法

このQ&Aのポイント
  • 未成年犯人による息子のバイク盗難事件が発生し、示談金の算出方法について検討しています。
  • バイク修理代や車での通勤による差額費用、警察やバイク屋への出向時間などを考慮し、妥当な示談金の金額を算出しました。
  • さらに、息子の精神的な苦痛や危険な状況に置かれることから慰謝料を請求することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のバイクのパーツが盗難に遭い犯人が捕まりました。相手が未成年なので

息子のバイクのパーツが盗難に遭い犯人が捕まりました。相手が未成年なので(こちらも未成年)親同士の話し合いになり、この相談箱で回答を頂いたことを参考に示談金の算出を致しました。 バイク修理代9万円(見積書有り)4月3日事件発生よりバイク通勤不可そのため車での通勤になり車だと1ヶ月(25日出勤)ガソリン代12500円バイクだと2500円なので差額1万円/月で出勤日数で割ると400円/日になるのであとはバイクが修理完了までの日数をかけて算出。 あと警察に2回バイク屋に1回出向いているので合計所要時間8時間、時間給2,000円×8時間 息子と二人なので16000円×2人で32000円。 事件発生からの現在までの精神的なもの(息子は大切なバイクに乗れなくなったため毎日元気がなく心配でした。仕事上危険なことも伴って来るため)の慰謝料として2,000円/日×現在までの日数で相手に話をしようと考えています。相手は複数で3人います。この請求は妥当でしょうか? 極力常識の範囲で考えました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

修理代とガソリン代は妥当だと思いますが、警察やバイク屋に行った日当と慰謝料には引っ掛かります。 先ず日当ですが、この場合は息子さんと質問者様、どちらかが仕事を休んで行かれたのでしょうか? そうでなく、休日や仕事のあとや合間の時間を使ってなら、この場合は「交通費」として算出し請求する方が妥当でしょう。 また慰謝料ですが、「1日幾ら」という算出には無理があります。なので細かい内訳など無くして請求した方がスムーズです。 この場合「精神的慰謝料」ですから、これと言った規定はありません。あえて参考にするなら裁判での判例となりますね(あくまで私なら、慰謝料は請求せず相手の善意にお任せしますが)。 ご参考までに^^

haroseven678
質問者

補足

ご回答有難う御座います。警察に言ったのは平日の夜です。またバイク屋へは休日日曜日でした。ただ仕事の後の本来寛いでいる時間帯また休日で自由な時間を無駄に費やした部分を含めた時間給だったのですが言われてみれば確かにと思います。精神的なものについても考え直す部分が大です。まずは相手側がどの様に考えているのか話を聞きたいと思います。相手は早く話をつけたいようですがなにせまだバイクの修理にもかかれていない状況なのです。連絡をとっても相手は仕事が忙しいとろくに連絡は取れないまま1月が経過してやっと今回の話合いに至ったものですから。

その他の回答 (4)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

ガソリン代の請求はいいと思いますが、 時間給2000円はいくらなんでも無理があるでしょう。 仕事以外の業務で2000円稼げる人はほとんどいません。 それなら精神面の慰謝料を3000円×日数にしたほうが 揉めなくて済むと思います。

haroseven678
質問者

補足

ご回答有難う御座います。確かに言われる通り時給2,000円の仕事なんてなかなかないです。大変参考になる例えで役に立ちました。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

#2です、丁寧にお礼を有り難うございました。 補足としてアドバイスですが、バイク自体の盗難ではなく、物損害だけの場合慰謝料の請求は難しいでしょう。 しかし修理完了までの、代替の交通手段の費用は請求できると思います。なのでその間仕事の為に使っていた車のガソリン代だけでなく、レンタカー代などを基に代車代として算出しても良いと思います。 相手が支払わない場合、内容証明郵便での請求や、小額訴訟、支払督促等の法的手段での請求ができますから、直接交渉だけでなくこうした手段も使って下さい。 相手との話し合いの席にはICレコーダーを持って行き録音しておき、「言った言わない」で先々揉めた時の為に備えておいたいいかもしれません。 またバイクに任意保険は加入されていなかったのでしょうか? もし加入していて弁護士費用の特約を付けていればそれが使える可能性があります。 ご参考までに^^

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

ガソリン代は見積もり前提としては妥当ですが、期間は犯人が見つかった日までの日数ではなく被害にあってから修理に出して直ってくるまでの期間です。修理に出さず放置していた期間は算入できません。 (犯人が見つからないと、損害が増えていくという計算は少しおかしいですよね?) 手間賃は妥当だと思います。 慰謝料は、期間の問題は前述のとおりです。また2000円というのは根拠が薄いような気がします。 裁判(民事)になれば認められにくいと思います。 たくさん貰いたい気持ちはわかりますが、できるだけ根拠をたてて相手も納得できるように請求するほうがいいと思います。弁護士に頼めばもっとテクニックとして請求可能かも知れませんが費用もかかります。

haroseven678
質問者

補足

ご回答有難う御座います。犯人の親から連絡があった日にこちらでバイクの修理を依頼しますと確認をして依頼をしました。見積もり書が出てすぐ相手側に送付致しました。バイク屋さんから前金で入金してもらわないと部品等発注が出来ないと言われ再度相手側に連絡を取り入金依頼をしたのですが示談しないとお金を払えないので話合いの段取りを致し連絡する。と言ったのですが約束の日を過ぎても連絡がなくその後5日経ってこちらから連絡した次第です。毎回のようにこちらから連絡して相手は今どの様になっているか気にもしてない感じです。ただ仕事が忙しいものですみませんの言葉だけなんです。すみません愚痴をこぼして。少し冷静に考え直して見ます。

回答No.1

ガソリン代は「修理完了までの日数」 「事件発生からの現在までの精神的なもの(息子は大切なバイクに乗れなくなったため毎日元気がなく心配でした」として、慰謝料は「現在までの日数」とされています。 この整合性はどこにあるのですか。 修理完了したらバイクに乗れるのですから「バイクに乗れなくなった」日数は修理完了までのはずです。 警察やバイク屋に行く移動時間も含めて時給2000円をいうことが妥当でしょうか。 バイクのパーツを盗まれたことでの慰謝料が1日2000円が妥当でしょうか。 被害者の気持ちとしてはわかりますが、怪我をさせられても慰謝料はなかったり微々たる額なのが現実です。それからするとこの2点は認められるのは困難だと思います。

haroseven678
質問者

補足

回答有難う御座います。今現在まだバイクの修理にも至っていません。今回初めて相手側と直接会って話をします。ただ息子が一生懸命働いたお金でバイクを購入色々な場面を見てきているのでその思いが強かったかも知れません。まずは相手側がどの様に考えているのかしっかりと聞きたいと思います。なにしろバイクはまだ直って手元にないのですから。

関連するQ&A

  • 息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕

    息子の原付バイクのパーツが盗難に遭い被害届けを出し約1ヶ月後に犯人が捕まりました。犯人は未成年の為、親同士の話合いで示談する事になったのですが、バイクの修理代は9万円は見積もり書ではっきり請求出来るのですが、迷惑料の請求をしょうとしてもどれくらい請求していいか分かりません。どなたか教えて下さい。

  • 盗難されたバイクが壊れて戻ってきた。犯人が未成年の場合どうすればよいのでしょうか。

    タイトルが本題です。 バイクが自宅の敷地内から盗難され、犯人が車との事故を起こしたそうです。 その後、ファミレスの駐車場で放置されていた私のバイクが発見されました。 犯人は事故の相手と口論になり一時、行方不明になったそうです。 後日、犯人は捕まり未成年だと知らされました。 加害者の個人情報は教えることができない。と、警察に言われてます。 初めは保護者から何らかの連絡があると思ってましたが、一向にそのような気配は感じれません。 民事裁判を起こすにも相手の住所などが無い為、どうすればよいのか困ってます。

  • 未成年相手の事故(少額裁判)

    先日、出勤途中の路上で原付バイクと接触しました。団地内の道路を走行していたところ、相手は正面から早い速度で向かってきました。私は、スピードは出していなかったのですが、よけることが出来ませんでした。相手は私の車の側面にぶつかって転倒しました。バイクは少し横滑りして路上駐車の車にも軽く接触しました。私は、車から降りて相手を確認したところ、見るからに不良な少年の二人乗りだったのっで、携帯で110番をしようとしました。近所の人たちも出てきたところで、二人組は怪我をしたようでしたが、バイクに乗って逃げてしまいました。警察が来て現場検証してもらいましたが、相手が逃げたので私の車は保険で直せないのではと言われました。 何日かして、別件で少年が警察に捕まって私の件を自供したのですが、少年は、未成年で無免許でバイクは盗んだ物でした。そして、そのバイクは、乗り捨ててしまってなくなってしまったようなので、私の車両保険が効きません、少年は私のところに修理代を払うと言いに来ました。 でも、お金がなくて一度に払えないから分割でと言いました。私は、未成年だから親に連絡して親からもらいたい と話したのですが親には内緒にしたいと言ってとりあってくれません。親の名前も家の電話番号も教えてくれないんです。知ってるのは住所と携帯だけです。その後1ヶ月近くたつのですが相手からは連絡はなく、こちらから電話しても まだお金がない と言って払いに来ないので、私は、少額裁判をしようと考えています。その場合に必要な証拠等に詳しい方はアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイク盗難 領収書がない場合

    先日バイク盗難にあい犯人が捕まり未成年でした。 鍵など壊されバイクを修理に入れてる間通勤にはタクシーや知り合いにお金を払い乗せて貰っていました。 私は移動手段がバイクしか無いので買い物も行けずバイクが直るまでが大変でした。 犯人が逮捕されてから2週間連絡がなく最初は修理費や 代替交通費払って貰えないかと領収書を貰っていませんでした。 しかし今頃払いますと言われたのですがタクシーの領収書は貰っていないし 残りのほとんど個人の知り合いに頼んでいたので領収書が出るわけなし… 相手には領収書を持ってこいと言われるし… 修理費も払わないと言われたら少額訴訟も考えてますが 領収書が無い場合はやはり交通費は諦めるしかないですか? 他に方法が有ったら教えて下さい。

  • バイク盗難の賠償総額の相場?

    先日、バイクの盗難にあいました。 犯人は捕まり(未成年のため、保護者と示談中)、損害も賠償してもらう話になっていますが、慰謝料(迷惑料)も含め、どのくらい請求できるものでしょうか? 被害届時の時価は5万と伝えています。 破損した部分の修理代の見積もりは、8万くらいです。 バイクは通勤に使っていましたが、なかったことによる諸費用は、おおむね5万円です。当初の激しい憤りや悲しみを踏まえ、慰謝料を含め30万はどうなのでしょうか? 相手方との交渉にもよるのでしょうが、妥当と言えるのでしょうか? ちなみに、相手は複数ですので、一世帯で30万かぶることはないのですが・・・。 よろしければ、参考までに回答をいただければうれしいです。

  • バイク盗難の犯人の親との連絡は…

    去年5月に原付バイク(リトルカブ50cc、中古で購入後6年経過) を自宅マンションの駐輪場で盗まれまして、 すぐに盗難届けを出しました。 しかし4ヶ月たっても出てこなかったので あきらめてヤフオクで中古のスーパーカブ(4万円)を 購入しました。 すると先日、バイクだけは見つかったとの連絡があり 引き取りに行ったのですが 直結されており、見た目にもちょっとぼろぼろになっており 修理が必須な状態でした。 そのバイクはバイク屋さんにすぐ持って行ったのですが 修理に結構値段がかかるとのことで すでに今乗っているスーパーカブの自賠責を払ってしまった ということもあって バイク屋さんで7千円で買い取ってもらいました。 また、犯人は2人、未成年ということで 母親と連絡を取ってみて下さい ということでした。 お2人の電話番号とお名前を聞きました。 警察の方は、私の方から弁償なりの 交渉をしてくださいということでしたが どんな風に話しを進めていいか分かりません。 弁償代など請求したいのですが… 学生時代に、一生懸命お金を貯めて 買った原付でした。 しかも、盗まれてひったくりに使われていたらしく 大事にしていたバイクを汚されたようで すごく悲しかったのです。 遊び半分で盗んだ2人の少年には 憤りを感じます。 こういった気持ちは、親御さんには しっかり伝えておこうと思うのですが…。 法律や少年法に詳しい方、 どのように親御さんに連絡して交渉すべきか、 あと弁償代はいくら位請求するのが妥当か、 どうぞお教え下さい。

  • 盗難バイクの賠償請求がしたいです

    盗まれたバイクが発見されました。未成年の少年が乗り回していたそうです。 警察から返却されたバイクは乗れるような状態ではありませんでした。そこで修理に掛かる費用、またバイクは通勤で使用していましたが、盗まれたため現在電車で通勤しており、その交通費をあわせて賠償請求す ることにしました。  担当の警察の方にその旨を伝え、交渉の為に私の電話番号を相手に伝 えてもらいました。その後相手の電話番号も教えてもらいましたが、一 向に連絡がありません。  仕方ないのでこちらから連絡しようと思うのですが、どのような準備 が必要でしょうか。 正直こちらから電話をかけて賠償をお願いしたところで相手が承諾する ようには思っていません。弁護士さんへ依頼することも頭にはあります が出来れば頼まずにすましたいのですが、難しいのでしょうか。 また相手は占有離脱物横領罪を主張しており、警察側もそれで認めたよ うなのですが、それにより私は賠償内容を変えなければいけないのでし ょうか。 バイクが盗まれたことで、身内や友人にも迷惑をかけましたし、相手側 から一言の謝罪すらない事に大変憤りを感じております。当事者となって初めてそう思うのはあまりに浅はかなことだとは思いますが、何とぞ お力をお貸しください。お願い致します。

  • バイク盗難修理費について

    先日バイク盗難にあい 翌日バイクと犯人が捕まりました。 配線を切られレッツIIDXのDX部分を削り取られ鍵を壊されミラーも取られ逃げる際転んだ様で傷がついてました。 犯人は14歳で 保護者が修理費を払う事になったのですがここで質問です。 修理に入れる際 相手側から連絡来なかった為 自費かと思い 知り合いの人に直して貰いました。もちろんお金は払いました。しかし店を構えてる訳では無いので領収書等がありません。この場合(領収書や見積もりが無い)修理費は相手から取れませんか? また修理に預けている際 通勤に4万近く使ったのですがこちらも証拠となるような物がありません。 それでも修理費 通勤費は貰えるのでしょうか? 領収書等 無い場合 他に必要な物はありますか?

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • バイク盗難の損害賠償に応じなければ殺す

    中学1年生の息子がいます。 この息子が、先週、突然にお金を貸してほしいと言ってきました。 最初は、映画を見に行くなどで数千円が必要なのかと思いいくらか聞いたところ 「20万円」との言葉に唖然とし、理由を聞きましたところ問題が発覚しました。 まず、息子がカギの部分を壊し原付を盗みました。 同日、持ち主である高校生に見つかり、 名前・住所・携帯番号・メールアドレス・学校名を聞かれたそうです。 高校生は、その時に 「20万円を明日までに払え。親にでも泣きついてもってこい。もってこんかったら殺すぞ」 と言ったそうです。(原付は本人が乗ってかえりました) 翌日も当然ですが、息子はお金が払えずにいると何十回も催促とおどしの電話をしてきていたらしく。 お金を貸してほしいと言ってきたのです。 もちろん、息子が加害者であり、悪い事をしたのだから損害賠償が発生するのは当然です。 高校生の腹ただしい気持ちもわかります。 しかし、20万円という額を用意するのは安易ではありませんし、 鍵の損害賠償にしては高すぎると思いました。 そこで、高校生の彼に母親である私から連絡しました。 まず、最初に息子のしたことにお詫びをいいました。 高校生は、金さえ出してくれたら別にいい。 出してくれなかったら警察に行くと言いました。 息子もやった事に対して罪を償う義務があるから警察には行ってもらってかまいません。 ただ、息子には、支払い能力がないので、金銭的な話は、今後、自分にしてもらうように言いました。 申し訳ないけど、金額的に20万円というのは、おおきすぎて支払う事ができないので 息子が壊した鍵の修理代金をバイク屋さんで見積もりをとってほしいと伝えました。 すると、高校生は、もうすでに修理して20万円かかったと言いました。 原付の鍵の修理で20万円も金額がつくとは考えられないし 領収書もなくしたと言うし、どこで修理したかも答えずでした。 ちょっとバカにしたような言い方をされていたのもあり 見積書もなく、修理した場所もわからない状態で支払う事はできません。 どうしても20万円でないといけないというならば、裁判してくださいと言いました。 高校生は裁判する金なんかないから20万円払え!! 明日までに払わんかったら殺すぞといって電話を切られました。 翌日、高校生から電話がかかってきて、 警察に行ったようですが、弁償については警察も関与できないと言われたらしく また、息子は12歳なので逮捕といった事はできないという事だったそうです。 18万にまけてやるから払えといってきましたが、 通常の損害賠償というのは、やはり見積もりやそれに見合った金額でないと 支払いできないというと悪態をついて電話をきられました。 それから、私には連絡なかったのですが、 息子に電話で1週間待ってやるから金もってこいと言っていたそうです。 この数日に学校の帰りにも待ち伏せしていたことがあり、息子は逃げたそうです。 電話も何回もかかってきていましたが、とらずにいると、 メールで、「金もってこい。じゃなかったら刺し殺す」 などの内容を148件送ってきていました。 もちろん、逃げなければならないような事をした息子が悪いので、頭をうつ機会でもありますが、 殺すというのは尋常でない内容ですし、どこまで本気なのかはわかりませんが、 こちらから連絡するにも多分、同じような内容になってしまうかと思います。 息子には、家事の手伝いをさせて、それに見合った金額を 修理代にあてるという事で、私があづかり、働いて得るお金で返すようにとしていますが、 当然、支払うべきは私になります。 個人的には、損害賠償金額は数万円だと感じていますが、 この場合の妥当な金額とはいかほどなのでしょうか? 事件に発展しないように、見合った金額で高校生に納得してもらう方法はないのか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。