女性集団のまとめ役として求められる男性の資質とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の集団でまとめ役となる男性に求められる資質について考えます。
  • まとめ役となる男性は、クドクドしゃべらず個々を評価し、怒ることなく判断を下すことが求められます。
  • また、自信がないことでも責めず、身内にはケチをつけないことも重要です。もしあなたがまとめ役に就く場合、このような資質を持つことが望まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の集団のまとめ役となる男の資質

女性の集団のまとめ役となる男の資質 全てが女性たちで、まとめ役が男性一人の場合、どんな男性が理想でしょうか? また、その男性に求められる資質とはどのようなものがあるでしょうか? ※ 女性の集団とは、団体・集まり・クラブ・サークル・職場などです。 ※ まとめ役とは、リーダー・監督・指導的立場・世話役・サポート役・雑用係などです。 私が思うに、↓のようなものが良いと思います。 ・あまりクドクドしゃべらない。 ・個人個人を評価する。でも、個人を責めない。 ・怒っちゃだめ。 ・自信がないことでも判断を下さないといけない。 ・身内にはケチらない。 ↑単純ですね。もっと何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114338
noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.1

特定の人とだけ話すのを多くしない まんべんなく。ですかね 女は嫉妬のかたまりですから(笑) 多くの女性がいたら必ず1人はあなたに 好意を持つ人がいると思います。 それがお互い結婚していてもです 気をつけてください 好き好き光線や好き好きオーラを出されても 気付かないフリをしてください 女性からの好意に対してデレデレした態度を取った日には 必ず他の女性があらぬウワサを立てます あなたはデレデレしたつもりがなくても 女性はウワサが好きでウワサ話しをしたいので ちょっとの事でもウワサを作り上げます あと、プライベートを聞きたがります 他人に知られたくないプライベートは決して話さない事です 女の口にチャックはできません。 女の意見でした

noname#114338
質問者

お礼

ありがとうございます。 ( . . )φ

関連するQ&A

  • 女性集団のどうでもいい会話を聞くがとても苦痛です

    現在、海外に住んでいます。 現地の婦人会というところの係をしています。学校のPTA役員のようなものだと思います。 婦人会の係は、全員が専業主婦です。 月に数回、係の全員で集まって、2時間ほど打ち合わせをします。 打ち合わせが終わったあとは、可能な限り全員でランチに行きます。 私以外の係の皆さんは、全員おしゃべりが大好きで、打ち合わせのときもランチのときも どうでもいい話で大盛り上がりします。いわゆる弾丸トークです。 人が発言していても、お構いなしに、自分の言いたいことを喋り出します。 私は、理系出身というのもあり、仕事でもプライベートでも女性だけの集団に入ったことがなく、 またしゃべり下手なのもあって、どうでもいい話で盛り上がることができません。 子供もいないので、ママ友のお付き合いなどもありません。 他の皆さんは、係に選ばれる前からママ友同士だったと思われます。 個人個人はいい人なのですが、どうしても、集団になったときに、弾丸トークが始まって、 私はそれを聞くのが苦痛で苦痛で仕方がありません。 また、打ち合わせのときなど、話が発散して、決めないといけないことが何だったのかわからなくなったりします。そういうときに、どうしても黙って聞くことができなくなって、「つまり、これは、こういうことですか?」と質問したら、 その議題を持ちかけた方の視線がとても冷たくなったと感じたことがあります。その方はちなみに、係のトップの人です。それ以来、目をつけられてしまったのか、何か提案などをしても、冷たい表情で聞き流されるようになりました。 ですので最近では、人の話に相槌を打つだけにして、時間が経つのをひたすら待っています。 会社勤めしていたときは、仕事上では自分の意見をはっきり言えたし、例えその意見が受け入れられなかったとしても、周りのメンバーとギクシャクするようなことは一切ありませんでした。 また口論になったとしても、人間関係にヒビが入ることはなかったんです。 今思えば本当に幸せな会社生活でした。 こんなに違うのは、専業主婦の集まりだからでしょうか。 弾丸トークの会話を聞くのが、苦痛で苦痛で仕方がありません。 あと数ヶ月、この係の任期が残っています。 打ち合わせに行くのも、辛くなってきました。 あと数ヶ月乗り切るため、どのような心構えで、どう対処したらいいのか、 ご教授いただければ嬉しいです。 ほとんど愚痴のような長文になりすみません。 できれば、同じ境遇の(海外で何か係などされている)方にも回答をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • 女性がリーダーの集団レイプ事件ありませんでした?

    2003年から2005年に 女性がリーダーの集団レイプ事件があったと思います テレビ局の生放送番組に出ていた連中です配下の男性たちはブサイクとよばれていました この事件の事件名を教えてください

  • 高速のトイレで、女性団体が男性用に入る心理

    高速道路のパーキングで、女性の団体さんが トイレ休憩をされるとき、 女性用トイレに入りきれなかった方が、 男性用に堂々と入ってくる心理を教えてください。 逆はないでしょ?女性用に男性団体客が 入ることはありません。 ちなみに私は、九州縦貫道で、女子高生の 集団が、男性用に入ってきて、しっかり見られ、図らずも 勃起してしまったことがあります。 もしかして、男のあそこを見たいという心理が少しは あるのですか?

  • 集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

    今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。 宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。 人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。 私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。 亡くなられた方のご冥福を祈ります。 この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

  • 集団 ストーカー 対策 情報

    集団ストーカに関する質問です。約10年前にAV監督を辞めた知人がいますが、5年前、新嘉坡の一般企業に無事就職できたようです(監督期間は、ブライダルの撮影助手などで履歴書に一部手を加えたそうです)。 が、某照明会社(仮にE照明とします)の新嘉坡オフィスにて、その会社のCEOが視察に来た際、ネットで自身の過去が流布しているような「ほのめかし」をされたらしいです。彼は自分のフェイスブックをよく更新していたらしいですが、2ちゃんねるなどにそのような自身についての書き込みを見つけたことはなく、その場ではあまり気にしなかったようなんですね。 その後、興信所の力を借りて、個人情報が漏洩しているのか自身で調べたらしいのですが、Tor などを使って外部からfb等のネットサービスにアクセスしてきた形跡が多く見つかったそうです。また、その直後、越南ホーチミン市の喫茶店で日本人5-6名による集団ストーカにも遭ったようです。彼が越南のIT屋と個人情報漏洩の防止策に関して話していたとき、(客が彼とそのIT屋しかいない場に)先の日本人の集団が入ってきて、友人とそのIT屋が事前にスカイプで打ち合わせしていた内容等をその場で話し始めたといいます。 彼曰く、個人的に誰かの恨みを買うようなことはなく、しいて言えば、フィリピンへ語学留学した際、某宗教団体の方から受けたフェイスブックのフレンドリクエストを何度も断り続けたことが切欠かも、と言っています。また、「フェイスブックにてヒールに振舞うことが多かったことで某団体のターゲットにされたのかな・・」とも言っていましたが、実際そんなことで集団ストーカされるものなのでしょうか。 現在、彼はE照明を退職、越南に住んでいます。E照明のことから、日系企業は諦めて越南のローカル企業で働いています。越南へ行く前にフィリピンでオートCADの勉強をする予定だったらしいですが、それもエスカレート化してゆくストーカ行為のために諦めなくてはいけなかった、といいます。 別の探偵業者にも依頼して身辺を調べてもらったらしいのですが、あまりいい結果を得られなく、代理で私がここで質問する、ということになりました。 どなたか、似たような事例、及び解決策をご存知でしょうか。

  • 同姓の集団でいるのがなんとなく面倒で鬱陶しい・・

    前々から自分にはそういう傾向が少なからずあったと思うのですが、ここ最近、集団で遊ぶということが苦手になってきました。 例えば、女の子同士数人でカフェで長話。 私も去年くらいまでは普通に同世代の女の子のグループでカフェに集まって色々、恋愛話など聞いたり話したりするのが楽しかったのですが、今はそれが苦痛なんです。楽しいと思う瞬間が皆無とは言いませんが、皆で会っていても必ずというほど話を聞いていて「あぁ、くだらない・・」と思う時間があるのです。なんか話のレベル?分野?そういうものが合わないというか。 別に悪口や愚痴を延々話しているわけでもないのに、テンションが一人、下がってしまいます。態度には出しませんが。 もしかしたら・・それは私が周りの友達とは違い転職を多く経験していたり、年上の友達と遊ぶ機会も結構ある為に同世代の友達とはまた違う世界を見ているから感覚に多少ズレがあるのかもしれません。 秘密主義だねと言われます。私もそう思うけど、でも集団で遊んで、 集団用の自分を作って、集団用の意見を言うのってなんか窮屈になってしまって最近は前ほど集まりに参加しないようになりました。個人的に遊ぶことは結構ありますが・・・ でも自分の人生で友達に頼ってきたことは多くてやっぱり友達ってこれからも必要だと思うし、嫌いとか縁を切りたいと思っているわけじゃないんです。上手く言えませんが。 特に女性の方で・・こんな気持ちになる方、いますか? もしよければそのうまい対処法があれば教えてください。

  • BBQ 嫁と旦那と男と女

     ネットで読んだ話で気になったことがあるので質問。 一度しか読んでおらず、もう一度読もうと探しても出てこないので 不正確かもしれません。  読んだ話は、BBQが趣味の旦那が参加しているBBQの集まりに、 参加を打診された嫁(夫婦の子あり)の相談話です。  旦那は以前からBBQの集まりに参加、嫁は参加しておらず、 何度も打診されていたがBBQに興味がない、人づきあいが苦手なので、 断っていた。何度も断っていたが一度ぐらいと思って参加。 そのBBQの集まりは女性陣が食材を焼き、後片付けをして、 男性陣は連れてきた子供たちと遊ぶというもので、 相談者は当日、参加して何もしないというのなんなので、 女性陣に「何か手伝えることはありますか」と申し出たところ、 「何もないから大丈夫」と言われる。相談者の子供と二人でいたところ、 相談者旦那は二人をスルーして他の子供たちと遊んでいて、 「俺って、こんなに子供に人気有るんだぜ」とアピール、 実際人気はあったようです。 集まりの間、相談者とその子供はポツンと孤立。  集まりの後、もう二度と行かないと旦那に言ったところ、 絶対これからも参加してほしいと言われる。アウェー感が 半端なかったので、相談者の女友達の集まりに旦那が参加してくれるなら、 BBQの集まりにも参加していいよ、と言うと、旦那は絶対いやだ、 そんな集まりに行っても、自分の身の置き場がない、と。でも、 旦那のBBQにはこれから絶対出てほしいと言われる。 BBQに行かなくてはいけないか、どうやったら行かなくていいか、 という相談話でした。  本題の質問の前に、話を読んだ自分としてはそんな面倒なBBQに いかなくてもいいし、相談者旦那も面倒そう、と思いましたが、 本題の質問は別です。  このBBQの集まりについて勝手ながら推察したので、間違っているところ、 他の可能性があれば、教えてください。  もしかしたら、ただ単に相談者旦那がフォロー、仲立ちしなかったので、 相談者が打ち解けることができず、また、以前からの参加者も 相談者に話しかけたりできなかっただけかもしれません。  ですが、勝手な想像ながら。 ほんのちょっぴり男尊女卑な感じのBBQの集まりで、リーダーは 名目上は男性ですが、実際の仕切りは名目上のリーダーの嫁さんの 女性で当日だけでなく、下準備もリーダー嫁が用意している。 日時や場所の連絡、出欠確認はリーダー旦那が男性陣にするけど、 それ以外の仕事、予算、場所の予約・交渉、各家からの持ち出し (食材、飲み物、使い捨ての皿、割り箸、炭、BBQセット等)の割り振り、 買い出しの買うもののチェックと分担するならやはり買い出し班の割り振り等、 食事の後のゴミの持ち帰りの分担の割り振り等、もろもろはリーダー嫁が担当。 当日の作業もリーダー嫁が指示。女性陣が男たちを立てて、男たちは 子供たちと遊び家族サービスをしているつもり。  で、そういう感じのところに相談者が当日に参加。当日以前にもやることは あったし、当日以後にもやることはあったかもしれない。リーダー嫁や 女性陣からしたら当日にいきなり来て何かと言われても、と思ったかもしれない。 もしそうなら、相談者旦那が悪いのだとは思いますが。相談者旦那は そういう部分がもしかしたらまったく気にしていない、わかっていないのもしれない。 でも、相談者旦那は無意識に相談者に自分が何も言わなくても上手くこなすことを 期待していたのかもしれない。相談者旦那が何も言わなくても相談者が 旦那からリーダー旦那のことを聞きだし、初めて参加するのでお願いしますと 連絡を取り、リーダー嫁を紹介してもらい、リーダー嫁から下準備・後始末、当日の 役割分担のことを聞きだし、なにかできることはあるかと申し出て、 女性陣の輪に溶け込むことを期待していたのかもしれません。 他の子供と遊んでいただけなので気のせいかもしれませんが。 もしかしたら、相談者旦那は他の男性陣から何故、お前の嫁を参加させない (BBQで下働きさせない)?とプレッシャーをかけられていたかもしれませんし、 当日も相談者から話しかけてこい、酌をしに来いと思っていたのかもしれません。 女性陣からは当日いきなり来た、ちょっと、断ったぐらいで子供と二人きりで いるとおもっていたのかもしれません。相談者はその気がまるっきりなさそうですが、 長いこと続いている集まりのようなので、BBQ以外でも女性陣はつながりがあり、 そのつながりに参加する気がないのか、と思われていて、それなら、 あまり、仲よくしてもな、とも思われているかもしれません。  男性陣からは旦那は嫁を連れてこれない奴で、今回からはBBQの段取りが わかっていない奴、相談者は男を上手く立てれない嫁だと思われていて、 女性陣からはBBQの段取りが分からない、自分たちと仲良くしよう思っていない 自分たちにあまり興味がない人だと思われているかもしれません。 今まで相談者旦那はBBQに男性としてある意味フリーライドしていて、 嫁ができてコストを支払わなくてはならなくなったという感じでしょうか。 今までは子守要因で、相談者旦那が子守をすることで、女性陣は作業、 男性陣は食事・飲食を楽しむことができていたけど。  相談者からしてみたら、知らんがな、と思うかもしれませんが、 旦那からしたら、なんとかして参加させようと思うはずですが、 ここでの質問の本題ではありませんが、ついでの質問として、 どうやったら、あきらめさせることができそうでしょうか?  

  • 女性に不利な職場?

    私の勤務している職場でのことです。 先ほどまで、男女雇用機会均等法などのことを調べており、ネットの書き込み等を見て思ったことがありました。 「私の職場って、やっぱり男尊女卑…?」 私の職場には、女性の方も多く、既婚の方が3分の2ほどを占めています。 女性が多い職場ではあるのですが、それぞれに与えられた役職のハッキリした業種で、女性でも、男性並みにバリバリ働くのが当然の職場なのですが… 私の職場の20代の若手を見ていると、 女性の若い人にはベテランでなければ務まらないほどの責任の大きな仕事が回ってくるのにも関わらず、さらに、先輩の男性職員のコピーなどの雑用までさせられます。みな、忙殺されています。 対して、若手の男性職員は、何をしているのかわからないくらい、普通にデスクに座りノホホンとしていたり、周りの先輩たちと雑談している姿が目につきます。 また、飲み会などで、若手の女性たちは、お酒を注ぎに行くのが当然のようで、注ぎに行かないと「社交性が足りない!」など言われるのですが、 若い男性の職員が先輩方にお酒を注ぎに行っているところを見たことがありません。 若い人間は男女問わずみな厳しくされるという統一した理念があるならよいのですが、明らかに若手の女性の仕事量が多い気がします…。 さらに、最近目につくある男性職員の問題行動なのですが、 あるプロジェクトのチームリーダー(女性)に、やたらと自分の要求を突き付けます。挙げ句には、チームリーダーに対して、「個人情報流出が怖いんで、シュレーダーにかけてください」と、命令していました。「シュレーダーにかけた方がいいと思います」と提案しても、その仕事を割り振るのはリーダーであるべきですよね??女性だからという理由で、リーダーの方が小間使いさせるのは、やはりおかしいですよね? これって、実は私の職場全体が、モラハラを容認してるということになるのでしょうか…。 ちなみに、私の職場の管理職は女性です。管理職が「男だからって理由で仕事させて!」という男性職員の反感を買うのが怖いための反動なのでしょうか…。それとも単に、使い物にならない若手男性を放っておいているだけなのでしょうか?その割に、私たち若手の女性よりも、若手の男性職員への評価が高いように思えて、不公平感が拭えません…。 ご意見お聞かせください。

  • 社内恋愛の彼が特定の女性ばかり仕事で起用する・・・

    こんにちは。 以前も少し質問したことがありますが、わたしは35才の独身女性で、彼は32才、同じ職場です。 わたしは中途入社組なので、彼は年下でも上司にあたります。 つきあって1年になります。 最近悩んでいるのが 「彼が仕事で、特定のお気に入り女性ばかり起用している」ことです・・・ たとえば私は彼がリーダーをするプロジェクトに入って一緒に働きたいと言っていたのですが、ふたつのプロジェクトに彼はAさん(28才)という女性を起用しました。 仕事にプライベートはもちこまないというのはわかりますが、それだけじゃなくて、Aさんを自分がまとめるチームの会議の議事録係りにしたり、とにかく何か雑用があると彼女に電話して仕事をお願いしているのです・・・ Aさんは仕事ができる子ではなく、むしろ社内の評判は悪いです。 でも、わたしの彼氏のことはお気に入りの上司らしく、すなおにいうことをきいています。 彼氏もAさんと話すときは声も高くなるし、よく笑うし、個人的に気に入ってるんだろうなあくらいには思っていました・・・ でも、ここまで上司の特権を利用してAさんばかり起用していて、わたしは不快だし、仲よさそうに社内で話し込む姿をみて辛くて仕方ないです。。。 彼は仕事一筋人間です。 だから土日もあまりあえないから、せめて同じ部署のよしみで、彼の仕事の助けになることにわたしは喜びをみいだしていました。 (つきあう前は、いろいろ雑用をまかせてくれたりしてました) せめて彼女が同じ部署にいるのだから、気を遣って男性を起用するとかしてほしいのに・・・・ 彼は毎日メールをくれてますが、そんなAさんに対する姿をみていて最近冷めてきてしまい、「お仕事おつかれさま」とか「体きをつけて」とか気遣うメールを送るのがバカバカしくなってきてしまいました・・・ わたしにデリカシーがないのでしょうか・・・ みなさんなら気にしないですか?