• ベストアンサー

サドルについて

Bongの回答

• Bong
回答No.1

最近は雑誌などを読まないのでとんと事情に疎いのですが、フィジークのサドルが広まったのは、察するに、イタリアのトップチームLIQUI GASのスポンサーについたというのはあるかもしれません。あとは、単にフィジークが日本への拡販を始めて取扱店が増えたとか。 いずれも根拠のない推測ですので眉唾で。 表皮の消耗について、プロロゴのサドル限定ではなく一般論ですが、そうそう減るもんじゃありません。スポーツバイクはスタンドをつけないことが多いので、駐輪時に壁に立てかけるために側面部分に穴が開きます。落車でも側面にダメージを受けます。しかし、1回の落車で穴が開くほど傷んだ経験はありません。また、停車時に腰を前にずらしてフレームに座るように脚をつく人の場合には、サドルの前端が擦り切れてきます。 私は街乗り・トレーニング半々くらいで年間3000~5000kmほど乗りますが、2年はもちます。ただ、困るのは、サドルというのは使っているうちに微妙に形が変わっていって、自分のお尻に合うようになってくるんですね。そうすると、消耗したからといって新品を買えばいいというわけにはいきません。そのために表皮交換というサービスを提供するのではないでしょうか。 これも根拠のない推測なんで、ご参考までに。

noname#113192
質問者

お礼

ありがとうございます。