• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今までこちらで大変お世話になってきました。)

質問者の悩みとは?

osarupapaの回答

回答No.3

いろんな方がいろんな考え方を持った上で、質問に対して回答をしてくれてると思います。 どれが正しい答えでどれが間違ってるかなどという事はないと思います。 きっと、あなたが考えすぎちゃってる部分もあるのではないでしょうか? ご自分でも言ってるように、客観的意見として、流すところは流し、聞き入れるべきことは聞き入れていけばよいと思います。 いろんな人の意見を聞き、最終的には自分の中で答えを見つけていけたらいいですね。

tokotokotottonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

tokotokotottonn
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます! すみません、私の文章がおかしくてわかりづらかったと思います。 「中傷」は私自身が悩んでいる相手に対してということです。 投稿しながら、相手の方を中傷していることになるのか…?と思ってしまい、自己嫌悪に陥ってしまいました。 すみませんでした

関連するQ&A

  • お世話になりました

    唐突ですが、当方主にこのカテで回答させて頂くようになって約2年3ヵ月になりますが、一旦退会させて頂くことにしました。 私の拙い回答にも関わらずに参考にして頂いた方々には心から感謝申し上げます。しかしながら、回答を重ねていくに連れて、顔が見えないがゆえに知らず知らずの内に心無い回答や安易な回答、時には上から目線な回答をして、そのために質問者様が間違った判断をしていないか、よもや傷付けてはいないかと考えるようになってきました。 その想いがどんどん大きくなってきて、今の自分には回答させて頂くことがおこがましく、失礼極まりないことをしているんじゃないかと思うようになってきました。私などが回答する資格はないのだと。 私の回答など知らない人が大多数でしょうが、今まで少しでも参考にして頂けた人がいらっしゃるなら、少しは救われるかもしれません。また、自分自身がもっと成長した時には戻ってきたいと思っています。今まで本当にありがとうございました。 どうでも良い質問だと誠に恐縮いたしますが、どんなことでも結構ですので、お言葉を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!

  • 今までの自分を変えるには、なにが必要だと思いますか?

    私はここでいろいろなことをお聞きしております。そしてとてもよいアドバイスなどをたくさんいただき本当にうれしく思い、感謝してます。 そのアドバイス受けたときは自分って変われるかも?って一瞬そう思えるのですが、良い本に出逢えたときもそうなんですが、一瞬変われるって思えても、時間がたてばまたもとの自分なんです。 そこで考えたのですが あまり人に「どうしたらいいでしょうか?」「私にアドバイスを」とか聞かないほうがひょっとして変われるのでは?って思いました。 もちろんここで回答してくださる方々のご意見はとてもすばらしいものであり、尊重すべきことだと思います。ですが、このままだと他人依存で結局自分ではなにも考えられない人間になってしまうのではないかな?とも思いました。ですが、結局悩んでいる状態だったりすると、やはり人に頼っちゃいますね。 ここのサイトでも あまり質問はしないけど、回答にだけは参加してくださっている方たくさんおられますが、そういう方々は困ったことあったら質問とかなぜしないんでしょうか? たまに「悩みがあっても相談とかできない」って人もおられますが、めちゃめちゃ強いんだと思います。 今の私には誰にも頼らず全部自分でやりきりことが必要だと思ってます。それが自分を変えることに繋がるのでは?って思いました。 皆さんはご自身で、 今までの自分を変えるには、なにが必要だと思いますか?

  • 妻への感謝、皆さん言っているのですか

    夫婦間の悩み等の質問を閲覧して 思いました。回答者の意見で一番多いのが 日ごろの妻への感謝を口にすることが大切である という、回答が多いような気がしました。  私もそれらを読んで、確かにそうだなと共感できるのですが 実際、皆さんがたのご家庭でも、夫からの感謝の言葉を 本当に口にしているのか気になりました。 私も言わなきゃと思いながらも、なんというか・・恥ずかしいというか なんというか、「いつも家族のために子育てありがとう」とか、 「毎日、家事、洗濯大変な中、本当に感謝しているよ」とか、 「おいしいご飯を今日も作ってくれてありがとう」 など、改まったセリフがどうしてもいいにくいです。 ただ、日常で「ありがとう」との一言の返答なら言えるのですが・・・。 こんな風に思っているのは私だけなのかと気になりました 皆さんのご家庭では実際どうですか。 言っていますか。言われていますか。 一見、亭主関白に見えるご家庭でも 日々、感謝の気持ちを伝えていらっしゃるのでしょうか。

  • 質問者の意図とは・・・

    皆さんの考えを聞かせていただきたいと思います。 色々な方が質問されておりますが、気になることがあります。 それは回答していただいた方に反発、異議を唱える方が見受けられるのがどうも不思議だということです。 どうしてよいかわからなかったり、解決の方途を客観的に知りたくて質問しているはずなのに、なぜ一つの意見としていただけたことを感謝できないのかと不思議でなりません。いただいた意見を実際に参考にするかどうかは別として、表向きは他の人に意見を聞きたいというようで、本当の目的は自分に賛同してくれる人を募っているだけなのかとも思ったりします。 回答を肯定的なものに限定したり、回答に対して反発することについて、皆さんはどう思われるか。 ご意見のある方、よろしくお願いいたします。

  • 友達は嫌い、自分も嫌い

     こんばんわ、hjfdshfです。ぼくは高校1年の男です。最近ぼくは悩むことが多くて嫌になります。それは特に人間関係のことです。友人に対してこころを開くことができないのです。  今日は5人でボーリングに行ってきたのですが、本当につまんなくて嫌になりました。ぼくを除いたその4人は楽しそうに話しているのにぼくだけ会話に入っていけません。4人の言ってることがつまんないのです。何で笑っているのかわかりません。中学からずっとこんな感じだったので、我慢してきました。でも今日は我慢ができず、ボーリングの後に「どっかいこうぜ」みたいな雰囲気になったとき、空気を壊す感じで断ってさっき帰ってきました。人といると疲れます。でも一人でいると孤独でしょうがないです。  ホントはわがままで寂しがりやな人間です。でもみんなの前ではわがままが言えないし、強がってしまいます。本音も言えません。中と外がずれているのでストレスがドンドンたまります。  それにぼくが面白いと思ったことをその4人に話しても共感してくれません。ぼくもその4人の言ってることに共感できません・・・ぼくの居場所が見つかりません。   これが思春期の悩みなんでしょうか?  こういう経験がある方、もちろんない方の意見も聞きたいです。回答をお待ちしています。

  • 何のため質問してるんだか・・。

    色んな質問や回答を見て参考になる事や、気づくことが多いと思います。 にもかかわらず 急ぎの質問をいつまでも締め切らない人。 回答に感謝の言葉がない人。 自分と違う視点で指摘してくれる方に噛みつく質問者。 質問者を上から目線や、中傷する人。 匿名だからこそ、世代やポジションを超えた話が聞けるし、他人に優くできると思います。 こんなこと、考える私は変でしょうか?(一応質問です) ちゃんと答えている回答者を軽く見ている質問者が意外と多いのが気になりまして・・・。

  • 質問に対する回答者の意見に傷ついたことありますか?

    たびたび(今日はよく・・)質問させていただいてます。いつも回答者から 心暖かい言葉や厳しい言葉をかけていただき、感謝しています。 ですが、今まで、傷ついたことはありません。なるほどなという気持ちで うれしく読んでいます。しかし、他の質問者の方の文を読ませていただくこともあるのですが、やはり、恋愛に対する回答の中には厳しい意見がありますよね。 それはそれで参考になるのでいいのですが、 こういう回答(この回答者が女性の方だと知っています。)がありました。「不細工カップルはたまにしか恋愛出来ないから、いちゃつくけど、素敵な美人はそういうことはしない」だけ、書かれていました。最初は、あ~なんとなく・・と思ったのですが 質問者は「恋愛経験が少ないので恋愛に対して一生懸命になってしまいます。」 といった切実な内容をつらつら書かれていました。なんか、質問者が かわいそうだな・・なんて思ったのですが、客観的な意見だからと 思うことにしたんです。ちなみに、この回答者を検索すると恋愛だけの質問に 答えており、内容からかなり積極的な方なんだな・・と思いましたが。。 話を戻しまして・・質問して帰ってきた回答やアドバイスは参考に・・とは 思いながらも、やはり傷ついた事ってありますか?明らかに人間性を欠いた内容 だった場合削除を依頼することって可能なんですか?

  • 何のために質問するのか?

    「どうすればいいのか?」という悩みに対し、回答者自身の体験談を書くと「あなたの自慢話は聞きたくない」と書く。 他の人のアドバイスに悪態つく。自己憐憫の塊で「大変だね」「分かるよ」という共感だけを回答者に求めて、決して誹謗中傷ではないアドバイスでも気に入らないと猛反発する。 打たれ弱過ぎじゃないか?と思ってしまう質問者が目立つ様な気がするのは私だけでしょうか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他